Nicotto Town


だいしょうじ


昨日はいらいらしてたので、ごめんなさい


昨日は夫が電話を受けたときに、失語症だとありうることなのだが、
一名が二名に変更になって、時間も一時間早くに変更になったとメモされていた。
ところが実際は、時間の変更はなかった。

ケアマネさんも、もう少し配慮があってほしかった。
聞き取り能力が問題なのだから、「必要な変更事項」だけを正確に伝わるような話し方をしていただきたかった。
まぁケアマネといっても、どこまで理解できるのか、わかったもんじゃないのですよ。

というわけで、1時半に来るというケアマネさんを、一時間待ちぼうけ。

イライラしますよね。
こんなことは当然予測しているけれど、もしも実際に時間も変更なら問題で、買い物に出ることもできず、足止めされた状態。

まぁ、そんなこんなで、八つ当たりの日記を書いちゃったわけです。
ごめんなさい。

現在私が訪問している方、またニコ店にわざわざいらっしゃる方、どの方々もとても親切だし、とても感じの良い方たちです。
それだけは、ほんとにありがたいことです♪
私が気がつかないで失礼なことを書いていることはあるかもしれません。注意します。
でもみなさまは、ほんとに優しい方ばかりです。

かさねて、ごめんなさい。

アバター
2018/07/13 16:15
トネリコさま
優しいお言葉をありがとうございます。
もうどっちがどっちを介護しているのかわからないけど、それなりに楽しく暮らしています。

おもしろい情報(っていっていいのかしら?)ありがとうございました。
女性アバタで油断させて、ばっさりってことかな?w
友達申請しないと会話の中身もわからないようにしている方、お店や庭も見せない方は、
それなりの事情もあるのでしょうが、ひとつこちらもかまえてしまいます。
ですから、あの方は胡乱な雰囲気の方だなと見ていました。
アバター
2018/07/13 14:00
何もお手伝いとかできる立場ではありませんが、
心から応援しています。暑さに倒れないようにしてっください。
幼稚なコメントでごめんなさい。
アバター
2018/06/03 05:08
☆ちまり☆さま
結婚生活の半分以上を、右麻痺と失語症の夫の介護をしてきました。
さいわい、会社で簡単なパソコン仕事に従事させていただけたので、お給料も以前とは低いとはいえ入りましたが、定時出社で土曜は休日でしたので、私はそれまでの専業主婦を維持するしかなく。
現在定年を迎えて、私が脳梗塞とか椎間板ヘルニアになってからは、どちらがどちらを介護しているのかわからない状況です~笑。
目がご不自由ということはたいへんですよね。
むかしリハビリ室で、お金を指先で弁別することを練習している紳士をみかけたことがあります。
弱視程度にでもよくなりますように~とお祈りしています。
アバター
2018/06/02 22:25
こんばんは。
ブログにコメントありがとうございました。
だいしょうじさんも介護生活されているんですね。

ヘルパーさんは本人が望まないので頼む予定はないです。
代わりに妹が来てくれるので昼間は妹に母の世話をお願いして
夕方仕事から帰ってきた私と交代するということになりました。

私自身、難病持ちですし仕事もしているので色々大変ですが、
幸い母の障害は視覚だけで頭もしっかりしていますし、麻痺もなかったので
とりあえずなんとかなると思います。
だいしょうじさんも大変そうですが無理なさらずご自愛くださいね^^
アバター
2018/04/17 04:44
ヤノスさま
発病のときに役所の福祉課に行った時の反応と同じですわw
まったく意味をなさない解決方法ですもん。
耳が聞こえない人とは違って、ごく普通に聞こえます。
ただ、それを理解する過程をやられてしまったから、聴覚に訴えてもダメ。
文章を読んで理解する能力もやられたから、メモも夫には無理に近い。

リハビリでずいぶんよくなっていますけど、最初のころはほんとにめちゃくちゃでした。

電話の応対ができないといったら、役所ではFAXの貸し出しを勧めてくれたけど、まったく意味をなさないのにね。

ってわけで、失語症への対応は、リハビリの先生に「専門的に勉強していらしたんですか?」っていわれるくらい、頑張りましたよ!
アバター
2018/04/17 03:44
頑張ってるね^^
おもいつくのは^^時間で パソコンにアラーム 音訳で用事
視覚がダメなら 聴覚でどうかな??
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007064.htm

設定しておけば アラーム用事がでてくるかなー^^
思い付くのは これくらいだな^^;

ケアマネ 酷いね^^;


アバター
2018/04/16 04:05
ヤノスさま
はい、それは25年前からやっていたことw

スケジュール表はエクセルで作り、予定をどんどん書き込み、
病院の予約など、絶対のものは太文字で設定。
クリーニング屋などもそこに記入。

さらに壁のカレンダーにも、大まかな予定書き込み。
台所などの品ぎれになりそうなものは、白板に記入して、買い込んだら即時消す。

むかしのように私の記憶をきちんととどめていられないから、念入りにチェック。
メモ用紙は冷蔵庫にはりつけ。


用事は重ならないように常にチェック。
家に私がいるときは、銀行からでも夫の関係の電話は私が応対して、夫を出さなくちゃと言われたら「留守です」と言って切る。

私の話が「くどい」って母に馬鹿にされていたけど、
そんなこと気にせずに、ちゃんと理解してもらえるまで何度もくりかえして話す。
ただしプライドを傷つけないように注意する。

こっちがまともなら、なんとかできることでも、
私のほうの脳がやられてきたら、そう簡単にいくもんじゃありませんよ!

メモしろ、予定をきちんと書き留めろ・・・夫にいつも言われることです。

医者からは、私がのんびりと暮らすことができるといいのにと言われます。
入院しているときは、すごく楽ですよ。
面倒みなくても、私は手術などで動けないから仕方がないって、腹をくくれますからね。

介護している方って、もっともっと大変な方がいっぱいいるのはわかっているし。

はきだしても、ピンポイントが理解できなくて、ちょっとはずれた意見が戻ってくると、
言っただけ無駄って気もしますww
かえってストレスがたまります。
こんな程度のことくらい、とっくにやっているわって思うし、
こんなレベルで対応できるなら楽なもんだわって思うし。

これで、愚痴話は終わり!!!
アバター
2018/04/16 00:45
貯めこむより 履き出しちゃえーー^^
絶対話 一緒に聴く 電話なら 決め事自分がききかえす
めんどくさいけど 書こう^^
大きいカレンダーに大まかな予定
1日はスケジュール表に  重なったら大事な方優先して
おちついてねー^^ 変更もできるのだから^^
大変だけど^^ 頑張って
アバター
2018/04/15 11:03
しぃさま
ほんと、書いて紛れるなら・・・って、ときどき思うけれど、
そもそもの状態が普通の方たちには予想もつかない、思いもよらない状況ですから、
それを一から説明して、そのあと愚痴るってねぇ~、むつかしいですよw

予定が重なると、パニックになりやすい性格なのも、問題ですよねw
アバター
2018/04/15 10:39
一度に色々あると(o ><)oもぉぉぉ~っ!! ってなりますよね~!

私も実家がらみで色々言われると駄目なんですよ^^;ずっとイライラしてます

ブログに書いて紛れるならどんどん書いて良いかなと思ったりします~

アバター
2018/04/15 05:03
とまとさま
待たされるのが自宅だっただけまだましだと思いましょう♪
って、最近ほとんど外出しないんですけどねw
医者で待たされるのは、文庫本持参で頑張れます!
アバター
2018/04/15 05:00
めいさま
その日は生協が午後配達になり(配達員が二人だったのが一人で回っているので以前の時間では無理だそうです!)1時半にきました。
夫のメモの来客訪問時間も、1時半。
生協の荷物を大急ぎで冷蔵庫に収めて、台所を片付けて・・・。

2時半~3時にケアマネさん。
3時にヘルパーさん、
生協が持ってきたレタスに泥がついていると、大声で苦情を言ってたけど、
こっちはケアマネさんとの話を夫に再度説明しなくちゃいけないので、そんなどうでもいいことはうるさいんですけどね。
泥付き野菜は無農薬の証拠だし、私が買ってきたものじゃないのにとやかく言われてもねぇ~。
アバター
2018/04/15 04:55
みうさま
今後もじゃなくて、むかしから・・・ですわww
経済的に無駄だと携帯はずいぶん我慢していましたが、最近は携帯からスマホへと便利さに慣れてきました。
めちゃくちゃに神経質で、ストレスからかかる病気でまだなのは「突発性難聴」くらいかしら?

しかも私の後遺症が、記憶力と判断力が落ちたこと!
出先でスマホで連絡を受けても、メモできないと連絡があったかどうかさえ正確に覚えていられない恐れがでてきたのは、
痛いです!
アバター
2018/04/15 04:51
久遠の恵さま
基本的に電話の応対は私ですが、たまたま外出していたので・・・。
夫が明るくきちんと対応したことで、ほめてくださいましたが、
失語症の「錯語」というのはそういう問題ではなくて自分でわかっていることが、言葉や文字に変換するときに別のものに狂うという厄介な後遺症なんです。

今回はとくに、ケアマネさんにしてみると、一人連れていきますっていうだけの変更だったので、安全確実に伝わっていると信じていらしたのでしょうね。

錯語はだいぶよくなっていて、退院直後はシャンプーするときに「右向いて」と頼んでも分からなかったり左を向いたりということがありましたが、25年たつとずいぶんよくなっています。
私自身も気を許していたところもあるので、これから一層努力します。
アバター
2018/04/15 00:42
待ちぼうけはキビシイですよね。(>_<)
アバター
2018/04/14 20:47
☆だいしょうじさん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

難しいですよね。
でも、今後もありそうな事ですよね。
今回の事はきちんとケアマネさんにお話しして、今後気を付けてもらうように
言った方がいいと思います。
本当にそういう待ち時間ってイライラしますよね。
それはとってもよくわかります。

八つ当たりなんて思ってないです。
でも、イライラはストレスになるので何かいい方法を見つけてくださいね。
アバター
2018/04/14 20:26
今後もそういうことは増えてくるだろうと思われます。
通話はすべて録音するか、家の電話ではなくだいしょうじさんのスマホにかけてもらうようにするか、何か策を講じる必要があると思いますよ。
イライラするのはだいしょうじさんの健康のために良くないのですからね。
アバター
2018/04/14 20:26
だいしょうじさん
少し分かるような気がします。
我が家も夫は耳が少し遠いので聞こえた聞いてないともめます。
ケアマネさんが相手でしたら率直にお話されて、大事な要件の時は
だいしょうじさんに直接電話口にと云っておかれるといいのでは。
我が家は電話はお風呂とかトイレに入っている時は別として私が出る事にしています。

歳をとって初めて分かったことが多くあります。
ケアマネさんもお話されるときっと気付かれるのではないでしょうか。
聞き違いや、勘違いはこれからもありますよ。
率直に事情を話して理解して戴くことが大切と思います。
ニコットタウンの交流で気持ちを明るくさせて頂いています。
アバター
2018/04/14 17:47
ようこさま
とても優しい方たちが、ご自分を顧みて失礼がなかったかと書かれていたので、恐縮しました。
いちおう、現在来ている方たちの話ではないってことわったつもりだったのですが、
みなさまに、余計なご心労をおかけしたのは失敗でした。
反省!!!
アバター
2018/04/14 17:39
こんにちは。

いらいらすることがあると、日記に出ちゃいます。
私なんか、そういうのばっかりです。

編集者さんが結構見ててくれて、注意されてます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.