Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ぷよぷよクエスト

http://upup.bz/j/my86211tGBYt_o7mOlKQd1c.jpg
スマホのゲームだけどパソコンに対応しているので、パソコンでも遊べる。

http://puyoquest-am.sega.jp/
ぷよぷよクエストアーケードの方はすでにサービス終了。
なんか危なっかしいゲームだなぁ。

ゲーム起動時にロード時間が長いので待つ必要があるが、恐らくゲームプログラムが
勝手に改造されていないか検査しているのだろうと推測する。

初期登録を済ませてぷよぷよクエストを始めると手に入れた多様なキャラクターを強化するタイプのゲームだと分かる。
特定のプヨを消すことで列が崩れて連鎖消しでキャラクターパーティの攻撃力が発生してモンスターを倒すシステムになっている。
それはパズドラのパクリだろうけど、構わずゲームを進める。
最初のうちはとにかく連鎖が決まりやすい。
ちょっと消しただけで4連鎖、5連鎖消しになるので
「私ってプヨプヨの天才だろうか」と勘違いする。
プヨプヨは赤、黄、青、紫、緑の5種類がある。
最初のうちは連鎖が起きやすいように、プログラムに細工がしてあるのだろう。
何も考えずに4個セットを作るだけで次々連鎖が発生する。
だから誰がやってもゲーム開始時は快進撃ができる。
ところが次々撃破して特定のエリアを超えると途端に連鎖が起きなくなる。
「広すぎる!ヘクタル草原」以降は連鎖が成立しないので2・3連鎖程度で敵モンスターと戦うハメになる。
連鎖が少ないと攻撃力も足りないので手持ちのキャラクターの攻撃力が頼りという感じだ。
それでボス戦になるが「広すぎる!ヘクタル草原」以降のボスは回復力があるらしく残り体力1でも、
そこから回復してくるので こっちが決定的な攻撃を行えない場合 倒し切ることが難しくなる。
具体的には5連鎖、6連鎖攻撃がバシバシ決まらないと敵ボスは自動回復する。
戦闘が長引くことで味方キャラクターの体力が減少して何人か死亡すると、ジリ貧になってくる。
特に主人公キャラはどういう訳か、他のキャラクターより体力が少ないので最初に死亡する。

恐らくここでガチャを回して強いキャラクターを作っておかないと、先に進めないようになるのだろう。
プヨを消すには不要なプヨをマウスによる指なぞりで最大5個まで消せる。
この際、斜めや後戻りでも消すプヨを指定できるので一筆書き状態で5個まで消せるのでプレイヤーのテクニックによっては連鎖消しをする事も可能。
ただし、連鎖で消した後に落下してくるプヨの並びで偶然4個セットの同じそれが揃わないと、偶然発生する連鎖消しが続かない。
恐らくゲームプログラムは落下で出てくるプヨの並びが偶然の連鎖消しにならないように制御しているのだろう。
という事は10連鎖消しなどは単なる偶然では絶対に発生しないことになる。
1・2連鎖程度で戦っているとゲームの爽快感も何もない。
さっきまで弱かった敵に手こずるのだから「あれ、急に調子悪くなった」と困惑する。
最初のうちは、あんなに連鎖したのに何で連鎖しないのだろうと困っていると誰でも気づく。
先に進むと連鎖が起きないように並びが調整されるのだ。
こうなると、もう面白くない。
「どうせパズドラのパクリだろ」と言いながらゲームを放り投げるタイミングだろう。
ここまで進む前に何度となく「どこかのギルドに入ったほうが良い」とゲーム中、ギルドに入るように指示される。
何度も「ギルドに入りますか?」という質問が来るのでギルドに入らないようにするのは、かなり難しい。
うっかり操作するとギルド加入が成立してしまう。
ギルド加入を選ばないとゲーム画面が切り替わらない場面もあった。
ゲーム会社は強引にギルドに入れようとしている。

ギルドに加入してゲームを進めると、助っ人としてギルドメンバーのキャラクターを借りられるが、
そこで物凄いキャラクターが一覧で表示されるので嫌でも自分と他人との差を認識させられる。
つまり課金して自分のキャラを強化していないとギルドの一覧画面で下の方に表示されるから、少しでも強いキャラにしたいという競争心を煽る。
またギルド間でも強さのランキングもあるだろうし、自分のギルドを強くしたいからと課金するようになるのだろうなぁ。
子供がスマホで親のクレジットカードを勝手に使って200万円分ものアイテムを購入した事件があったけど、その対策で
「ゲームを始めるには保護者の許可が必要です。魔導石を買う時は保護者の許可をもらうか一緒に買うようにしてください。」
と警告文が出る仕組みになっている。
課金してまで遊びたいかなぁ。
出てくる敵モンスターは使い回しだし連鎖が起きないので爽快感もないし。
どんどんゲームの進行が遅くなるので、重苦しい雰囲気がのしかかってくる。
大体からして先に進むと言っても、代わり映えしない風景と敵の使いまわしだから変化に乏しい。
難易度だけが上がり続けるがゲームとして課金しようと客が思うかな。
パズドラで何十万円も課金した人達はギルドで一番になりたい、という目的だけでゲームを続けたのだろうか。
何やらスマホゲームの闇が見えてきた。
クワバラクワバラ。

アバター
2018/04/15 17:12
オホーツクに消ゆ はコマンド選択型アドベンチャーの魁でした。
選択型になってから「誰でも解けそう」という雰囲気が出て、手を出しやすくなったはず
アバター
2018/04/15 11:03
スマホゲーはアプリよりマシですけどねアプリでオホーツク出来ると聞いてしたけどBGM無しロード長いパケット代8000円最悪です。
アバター
2018/04/15 10:29
「遊びでやってんじゃないんだよ」とか言い出したら、かなり危ない
アバター
2018/04/15 10:00
私も今別の所で無理やりギルド入れられてサブマスターにされましてね前回も修理戻って再開しましたら
ギルドのサブマスターにされて全然知らないマスターに会員の管理してくれとか冗談じゃないですよ…
アバター
2018/04/15 04:09
全部のスマホゲームがパソコンと親和性があったら良かったのだけど。
エミュレーターのNOXでも使わないとスマホゲームは遊べない
アバター
2018/04/14 19:59
こんばんわ。

最近は、スマホでもいろいろなゲームがありますね。
ただ私は、全然やっていませんが…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.