Nicotto Town


☆・゚:*:゚


アンパンマンのツッコミ

いつか、やたら気になってチマチマ調べた覚え書きです^^;

アンパンマンって愛と勇気しか友達いないの?
→やなせ氏による当初の設定では結構孤独なキャラらしい。

アンパンマンの脳みそ(本体)はどこにあるの?
→本体は胴体側にある。一説ではおなかのニコニコマークが中枢とか。

アンパンマンって何かを食べてる所見たことないけど?
→養分は頭部に詰まったあんこなので、食事は不要とのこと。
 他のパンキャラはみんな普通に食べてるのにねー?

他のキャラは頭をあげないの?
→カレーパンマンはあげない。中身は激辛カレーで、あれは武器だから。
 (代わりに、よく寸胴で大量のカレーを作っては配ってる)
 食パンマンは顔をトーストしてスライスしたのをあげる事がある。
 やなせ氏「あの食パンが何枚切りかは知りませんが、彼は二枚目です」

アンパンマンの仲間のパン達はみんなジャムおじさん製?
→食パンマンだけ違う。
 トースター山という山から生まれ、自分だけのパン工場を持っている。
 ちなみに担当の声優さんはナウシカと同じ人。

アンパンマンとバイキンマンの関係は?
→まあ「ライバル」で正解なのだけど、さらに詳しく言うと
 実は誕生日が同じ。というか対になって産まれてる。
 バイキンマンはアンパンマンを倒すことが生きがいであり、
 アンパンマンの生きがいの中には(バイキンマンのせいで)困った人を
 助けたい、というのがある。つまりお互いがいないと生きていけない関係。
 そのあたり、一般庶民にしてみたら案外迷惑なのかもしれない。

アンパンマンはなんでバイキンマンを殺さないの?
→上記理由にくわえ、アンパンマン側としては共生を望んでる。

アンパンマンの世界の人は何をして暮らしてるの?
→「人」とは言うが、あの世界に人間は一人もいない(ムーミン谷のようなもの)
 通貨はなく、ボランティアと物々交換で社会が成り立っている。

ジャムおじさんはどこから小麦粉を仕入れてるの?
→やぎおじさんの風車小屋で挽いた小麦粉をもらってくる。
 正直、小麦粉より工作用の鉄材の方が謎だけど。

なんで皆あんなに簡単にバイキンマンにだまされるの?
→あの世界の住人は「人を疑う」ことをしないから。
 バイキンマンですらだまされる時はだまされる。

バイキンマンとドキンちゃんとコキンちゃんの関係は?
→同郷(バイキン星出身)なだけで、3人とも赤の他人。

ドキンちゃんは食パンマンラブだけど、両想いになる日は来る?
→やなせ氏が「絶対にない。バイキンだから。」と否定してる。

チーズはなんで喋らないの?
→極初期には喋ったこともあるが、担当の声優さんが余りに優秀なので
 「喋らなくてもイケるんじゃね?」となり、やってみたらイケたので。


なんか間違ってたら教えてください。ほかに何か出てきたら随時追加します。

アバター
2018/05/11 17:30
そ そうなんだ!!
知らなかった事がいっぱいww

一気にアンパンマンに詳しくなれたぞ(笑)≧▽≦/ ありがとー♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.