Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


悲劇のヒロインを演じているケド。

稲田朋美元防衛大臣が、イラク日報問題で怒りの声を挙げている。「怒りを禁じ得ません」と。では、何故辞めたの?って言いたい。自身が悪くないと思うのであれば、意志を貫き通して、引責辞任せず、任務を続ければ? まぁ、あのメンタルの弱さでは、防相の器ではなかったかと。

調べたら、出てきました。

2018年04月07日 21時40分 毎日新聞
防衛省が国会で「不存在」と説明していた自衛隊イラク派遣時の日報が見つかった問題で、昨年2月22日に当時の稲田朋美防衛相から日報の再探索指示を受けた統合幕僚監部の担当者が、関係部署に明確に伝えず、伝達先も三つの部署に限られていた。同省が7日公開した担当者のメールから判明した。稲田氏の「指示」も口頭で「本当にないのか」と尋ねただけのあいまいな内容だった。稲田氏は再探索指示の2日前に国会でイラクの日報が「残っていないことを確認した」と答弁していたが、裏付けが不十分な実態が改めて浮かび上がった。稲田氏の対応が適切だったかどうかも問われそうだ。
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0408m040105/

2018年04月05日 09時26分 日刊ゲンダイDIGITAL
もはや形無しだ。政府が「ない」と説明していた陸自のイラク日報が見つかった問題で、稲田朋美元防衛相の「(日報の存在を)確認することができなかった」との国会答弁が虚偽だった可能性が濃厚となった。
稲田氏は3日、「今回は徹底的に捜索し、見つかったということだ」と釈明したが、自身の責任について記者に問われると無言で逃走。野党からは参考人招致を求める声が上がり、炎上必至である。もっとも、稲田氏の地元・福井は既に大炎上中。稲田氏は、自民党県連から「ノー」を突きつけられ、政治家生命が危機に瀕している。
~(中略)~
先月20日に行われた県連総務会では、「稲田に謝罪させろ」「処分すべき」との意見に加え、「次の選挙では本部に公認申請せず、無所属で戦ってもらうべき」と怒りの声まで上がった。

「稲田さんの狙いは、県連を牛耳って地元の党員をまとめ、秋の総裁選で安倍首相を支援することです。昨年、南スーダンPKO日報問題が原因で防衛相を辞めさせられ焦った稲田さんは、ポイント稼ぎのためにムチャをやったのでしょう」(地元関係者)

 大臣経験者が公認をもらえない――。安倍3選がなければ次の衆院選でこんな“珍事”が起きるかもしれない。
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-012262/

今年1月12日に陸幕総務課へ報告が上がり、小野寺防相まで報告が上がってきたのは、3月31日。随分嘗められたモノですねぇ~。文民統制は大丈夫? 防衛省は、「確認作業をしていた」と釈明しているケドね。

3月30日の衆院外務委で共産党の穀田恵二氏から「同じ表題で内容が違う文書がある。開示時に意図的に抜き取ったのではないか」と指摘され、確認した結果、31日に内容が類似した2文書が見つかった。それぞれ担当局長と防衛相への説明用で、同省が開示したのは説明後に作成した文書だった。小野寺氏は2文書を開示しなかったことについて「意図的に(開示内容を変えた)ということではなく、内部資料用だと認識している」と改ざんを否定した。
~毎日新聞~ https://mainichi.jp/articles/20180403/ddm/001/010/164000c

殊に防衛に関する事だから、全てを開示しろ!とは言わないけど、開示できるモノは、速やかに!忖度を疑ってしまいます。もしかして、自衛隊も内閣に人事権握られている?



アバター
2018/04/09 09:53
福井のお友達は衆議院議員がふたりとも問題議員なので福井がバカにされるって怒ってました。
もうひとりも公認しないって言っていたのになしくずしで公認だったから彼女も公認されるのでは。。。

弁護士は口先で法律の解釈をうまく変える詐欺師と変わらない人も多くて、よく裁判になっている一票の格差も平等じゃないことでどんな不利益があるのか説明できないし、一票が重い地域で権利を行使しない理由も説明できないですね。

いっそのこと裁判員制度のように有権者名簿から国会議員を抽選で選んだらいいのでは。。国が滅びるかもだけど、今よりはましかもですよ。
アバター
2018/04/08 18:35
こんばんは


なんか 心配です
アバター
2018/04/08 15:25
|ω・`)やぁ。
どうなってるのか・・首をかしげたくなります・・。
政治家も官僚も・・自分ファースト・・?
国民は置いてけぼり・・?
って感じだね・・。


アバター
2018/04/08 12:24
細かいことはメンドクサイし、もうどうでもいいから、

国益優先で、国会をサクサク進めてほしいです。^^

すでに死んでる内閣、総辞職してやり直すのが手っ取り早くて

安倍さんのためにもなると思うけど。^^;

アバター
2018/04/08 09:37
弁護士であることが自慢の稲田元防相は、大臣レクでもすぐに『これ、法的根拠あるのか?』と問い詰めてくる。職員がすぐに返答できないと『あなた司法試験に合格したの? してないでしょう』と畳みかけるのがパターン。これでは嫌われ人心が離れます。おバカは相手にしない。この態度じゃ、自衛隊に嫌われてサボタージュ・反感を買っても仕方がない。「お利口さんなんだから。大丈夫!」とね。その上、ハイヒール履いて自衛艦・潜水艦などを視察している。嘗めた行動もしているしね。('ω')ノ
アバター
2018/04/08 09:16
この事件の裏取りは広くかつ深くなければならない
稲田や安倍に限らず
日本会議メンバーの発言や行動を追いたい
アバター
2018/04/08 08:51
日報探せと命じたのに、現場がなかった事にしたって感じ。
自衛隊の上層部と大臣の間に信頼関係ないのかな



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.