Nicotto Town


✪マークは作り話でし


毒の味

人は噓をつく動物だ。
失礼、つかない人もいる。
でも私の周りには、
噓つきが多いことは間違いない。
現に私も噓つきである。
人はどうして噓をつくのか ? 、
この問いを子供のころ父に聞いたことがある。
帰ってきた答えは、
ニコニコしながら「病気なのさ」と簡単な答えだった。
なるほど、私も病に侵されてるってわけだ。
と、子供心にそう思ってた。
噓って人によってはついて良い嘘、
悪い噓とかがあるっていうけど。
それは受け取り方次第だろうと、思う。
話してて明らかに、
噓ですよって言う話し方もあれば。
真顔で、
この話はほんとの事ですって話し方もある。
悪友はいま見てきたかのような噓を、
なんの迷いもなく巧みに話してくれる。
その嘘がうまければうまいほど、
私はうっとりとその世界に浸かることができる。
特に私の悪友は酒の席こそ、
そういう話の本領を発揮するのだ。
悪友いわく、「酒は光る石が入った飲み物だ」とのこと。
そんな飲み物はないのだけれど、
ひょっとしたらそんな酒がどこかにあるのかもしれない。
と、思わせてしまう噓こそが。
私たちの間では、「毒の味」と言っている。
私は悪友の絶対に一歩も譲らない頑固な姿勢が好きだ、
年を重ねるごとに人はどんどんと変わっていく。
頑固になる人や、物分かりがよくなる人。
私はどちらだろうか・・、ちょっと待てょ。
どちらとも言えないかな、まーそういうことにしておこう。
自分のそんなニュートラルなとこも好きだから、
それでいいっしょ。





アバター
2018/04/08 11:26
子供のころ「嘘つきは泥棒の始まりだよ」って言われた記憶がある。
でも良し悪しにつけ嘘をつかない人はいないのではないかと思う。
「嘘は方便」といいますから善意なウソはいいかな~とも。
アバター
2018/04/07 14:28
また父上の素敵な逸話が聞けた!! 「病気なのさ」かぁ ^ - ^

人を幸せな気持ちにさせる嘘はオッケイ!
だけど自分とこの利益最優先で騙す嘘があるから、世の中は恐ろしい。
(わたしゃ、そんなんで行政に騙されてしまったんだわ… >_< )
でも、騙すより騙されるほうがいいってことよね ^ - ^;
アバター
2018/04/07 08:48
自分はあまり嘘はつかないですが
ばか正直なところがあるのでそれもどうかと考えちゅうです(^^;)))
なんでもほどよくがいいのかなあ
アバター
2018/04/06 21:48
本当に光る石が見えたらいいのになぁ~(*´▽`*)
アバター
2018/04/06 19:45
インデアン モチ つかない  ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.