Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


【春姉妹】 チトセちゃんの休憩時間 



チトセちゃんは、いつも忙しそうに走り回っている。
私がチトセちゃんを見るのは、わりと一瞬。
どこかに向かって急ぐ姿を、時折チラっと目にするくらいだ。

そのチトセちゃんが、試作金魚の空中遊泳をチェックしている庭にやってきた。
珍しく、フツーに歩いている。

ちょっと疲れたから休憩中なんだー。

チトセちゃんはそう言うと、試作金魚のつたない遊泳を少しの間、興味深そうに眺め、
振袖をひるがえして踊り始めた。
ウチの試作金魚なんかとは比べものにならないほど、柔らかく軽やかな動き。

ひらひらと、さやさやと、そよそよと……。
チトセちゃんが舞うたび、桜はざわめき、空気がしなり、月が跳ねる。

やがてチトセちゃんは、身体の前で大きな毬を抱えるような仕種をしたかと思うと、
そのままふいっと背をそらす。
その姿は、まるでこの世すべてを抱きしめているように神々しかった。

あー楽しかったー。じゃ仕事に戻るねーーーっ。

休憩時間に、うっすら額に汗をにじませるほど真剣に踊るチトセちゃんは、
リラックスより 〝リフレッシュ〟 のほうが断然サッパリする派か。
そんなことを考え私はチトセちゃんの背を見送った。

振り向くと、試作金魚はいまだ不格好な遊泳を得意げに披露している。
チトセちゃんを見習え。
己れの腕の未熟さをミゴトに棚の上に置き去り、私は試作金魚を睨みつけた。

春姉妹 はるしまい
https://goo.gl/2d5bnK



 ✿✿ ✿ ✿

日曜に仕事が入りそうなので、今日は休むと宣言をした。心置きなくだらけている。
で、春姉妹、本日二本目w
走る助役チトセちゃん、私のなかではこんなイメージ… なんだと思う。

胸を張り、大きな毬を抱えるように手を前に、それで背をそらす。
これが結構キツイ。キツイけど背中が伸びて気持ちがいい。
が、これが美しく見えるかどうかは、たぶん、身体能力の問題なのだろう ( ̄~ ̄lll)
腹筋も背筋も、すぐにダメになる。
運動不足な自分を叱りつつ、PC前でダラダラ遊ぶ今日この頃。
.

アバター
2018/04/28 09:42
>チトセちゃんが舞うたび、桜はざわめき、空気がしなり、月が跳ねる。
ここの表現が美しいなぁ。

泳ぎたての金魚と、既に境地を得ているチトセさんを比べるとは…
コトさん、もしかしてスパルタ?
それとも作品の完成度を飽きなく追求する職人気質の表れなのかな。
アバター
2018/04/07 00:36
花散里のお人形さんたちはオートマタ。
チトセのまわりを飛んでる鳥たちは機械の鳥さんたちです。
そして かなーり進んだテクノロジーと不可思議な能力が融合してて
まぁ 言ってみればなんでもありです!
藍染職人さんの染めた布も着る人によって色が変わったりしてたはず。
チヨちゃんの千代紙で折った金魚が空中を泳ぐのも
普通に受け入れられるよーーっ!

それと、オートマタ同士はホログラムで通信可能なんだけど
チトセは毎朝走り回って全員に挨拶して回るっていう設定にしたんだ。
お客様の声も(ってか声に出さなくても)ちゃんと聞こえる機能つき。
チトセはお察しの通りかなりの粗忽者で、間違ったり、けっつまずいたりが多いよねw
でも転ばずに「セーーフ!」とか言ってまた走るんだなw
アバター
2018/04/06 23:17
チヨちゃんが漉いた紙で作った金魚は、なぜか空を飛ぶ…
という訳のわからない超ファンタジー設定w
ロボットじゃなく紙です。そして空中をふわふわします (((o≧▽≦)ノ彡
文字にすると、スゴイwww

あー電池が切れるようにパターっと眠る… ありそう ( ̄~ ̄lll)
アバター
2018/04/06 23:12
チトセちゃんは忙しいけどいつも楽しげな明るい元気な子ー
というイメージです^。^
試作金魚というのは空中遊泳するロボット金魚なのでしょうか・・・
庭だから池があるのかしらん
でもチトセちゃんはいっつもパタパタ走り回って きゃははと笑っておかし食べたりしていて
突然電池切れたみたいにバターーーっと倒れて熱出しちゃうかもよ〜^m^
アバター
2018/04/06 23:07
それが私がイメージするチトセちゃんは、

けっこう粗忽者で、あちこちで蹴つまづいたり…するんだけど、いつも転ぶには至らない
ミョーに高い身体能力で持って、すんでのところで必ず体勢を持ち直す

って感じで~www パタッ…は無い気がするんだよね~ (*≧m≦*)
アバター
2018/04/06 22:36
チトセちゃん 踊って反り返ってパタッ
ってなることもありそーだね+゚。*ゥフフフ(*´∀`人)*。゚+
アバター
2018/04/06 22:24
下も含めて何度も読んですまんw 文字おいしくってw
アバター
2018/04/06 20:39
チトセちゃんたら、ほんと、働き者
くるくる動いてます。
サホも後ろから付いて行くけれど、いつも見失っちゃうww

うんうん踊るチトセちゃんも、めっちゃ素敵
荻原規子さんのRDG(レッドデーターガール)に出てくる泉水子ちゃんみたい。
泉水子ちゃん、姫神様付きで、舞うと神の世界(異世界)に行っちゃうの。そんなイメージを受けました
アバター
2018/04/06 20:28
あ〜 何でも一生懸命なチトセちゃんっぽいー
そんなチトセちゃんにみんな元気をもらってるんだよね〜(●´ω`●)
アバター
2018/04/06 19:54
なんでもかんでもアリなファンタジーは、性に合いますw
森見登美彦は知らないけど。

この1つ前のブログを読み返し誤字脱字のチェックをしていたらさー。
コーデ背景の右奥、塀の前を、チトセが横切っていったイメージが浮かんだんだよ~。
チトセって、うん、そういうイメージよねぇ… と洗い物をしてたら… (←今日休み
休憩時間の話が頭のなかを流れていったwww
アバター
2018/04/06 19:21
森見登美彦ふうですね!!!たのしいハチャメチャ幻想的世界w
アバター
2018/04/06 14:21
あぁ 風が動いて、桜が舞って、その中で動く赤い振袖の映像が目に浮かぶ。
あとでまたくるねー。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.