トランプの輸入関税でアメリカ製造業が打撃
- カテゴリ:その他
- 2018/04/03 19:43:41
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-04-02/P6KXHS6JIJUT01
安い価格でアルミ、鉄鋼を輸入していたアメリカの製造業者は原材料が急激に値上がりしていると驚いている。
在庫を持っていた業者は軒並み値上げを宣言。
今まで気軽に原材料を仕入れていた業者が割を食う。
当然、中国や日本も関税によりアメリカへの輸出が減ることにより大打撃だろう。
今やトランプ大統領の思いつきで世界経済は大混乱というわけだ。
それで今度はアメリカ政府が日本や中国に対し自国に有利な条件での貿易を要求するだろう。
こうやって、それぞれの国が好き勝手に言い出せば円滑な貿易は抑制され関税ばかりが幅を利かせる。
まったくトランプ大統領は大した人だ。
そう言えば近々アメリカで中間選挙があるらしい。
共和党の支持率を上げて勢力拡大を狙うトランプ大統領だが、今や共和党の支持率は民主党に押されている。
トランプ大統領は度々株価の上昇を自分の手柄だと公言してきたが、2月に入ってからNYダウは下落するばかり。
輸入関税によって貿易戦争が勃発して世界経済が混乱するとの予測からアメリカ、日本の株価は下落している。
トランプ大統領は身勝手な関税がアメリカ経済を混沌とさせるという自覚がないようだ。
中間選挙で共和党が負けて民主党が議席数を確保したらトランプ大統領の立場は今以上に不安定化し政権運営に支障をきたすだろう。
支持率が急落すれば、さらに強引な主張を国際社会相手に展開し、過剰な要求を出すこともあり得る。
ああいうサイコパス大統領には早い段階で辞任してもらったほうがアメリカのためだろう。
大統領に当選した責任はトランプ自身にある。