Nicotto Town


すずき はなこ


人間観察レポート第1報

人間観察が、本年度の新しい趣味に加わりましたが、
早速の観察レポートを1本啓上いたします。

「会員制海洋レジャークラブ」で船置き小屋(艇庫)をお持ちのお客様。
船を置いてかなりの年月が経ち、
艇庫が傷んできたので新調したいとのこと。
うちのスタッフの棟梁は、元大工さんですので、
休みの日に建ててもらうことにして、見積もりを出していました。

すると今日、
別の元大工さん(この人も会員)が来て、
「自分が建てることになったから」とおっしゃいました。

業界で言う「アイミツ」というヤツでした。

2件以上から同じ見積もりを取って、
安い方でやるという、施主の利益第1主義です。
業者は、アイミツを嫌がります。
当然、資材などの値段を調べて、寸法を測って綿密な計算をし、
見積書を出すのですから、
懇意にしている2件目は、相手がだした見積もりの少し下を提示すれば、
仕事は損なく手間も省けるというものです。

フツー、こういうやり方は、
顔のささない現場どうしでやるものです。
そして、見積書を見て、断るにしても、
相手の業者(元大工)に言わせに来るというのは、
これは、何かモヤモヤした嫌な感じを受けました。

どちらも「会員制海洋レジャークラブ」の会員様ですので、
「気分、悪いぞ」というようなことはあからさまにはいいませんが、
気分、悪いぞ。

損得だけで物事を決定してしまうと、
こういうときに義理とか、人情を台無しにしてしまうことがあるのですね。
いえ、
うちの棟梁がだした見積もりが、気に入らないというのなら、
それは、それでいいんです。
だけど、それを、うちの現場で電気や設備を使いながら、
安けりゃいい!とばかりに、他の人にポンと放り投げるという、
この・・・
なんていうか、合理主義?

アイミツはタダでさえ、業者が嫌がることなのに、
それを同じ「レジャークラブ」で、やるんだなあ。

まあ、もともとの艇庫を持っている施主(会員)様は、
お金に細かいところは、何度か感じていました。
細かいというか、「タダやろっ!」が大前提で、
以前にもキャンプ場で昼寝したり、弁当を食べたりしておられたのです。
あまり定期的にそれをされますと、
料金を支払って、ワンデイ・キャンプに来ておられるお客様から、
苦情が出かねませんので、
「キャンプ場ご利用ですか?」と遠回しに聞いたのですが、
「お金、取るんやったらイイです!」とおっしゃいました。

別にいいんですがね。
キャンプ場そのものの整備や管理には、
そこそこの資本投下というものをしていますが、
「お金、取るんですか?」というこのご返事には・・・
少し、面食らいました。

「昼からゆっくりさせてもらったので、一日分、支払います。」と、
おっしゃってくださって、はじめて、
「今日は、空きですから半日くらいのご休憩は良いですよ♪」というところが、
相互理解というものだと思うのです。
(ほかのご利用者が、いらっしゃらない場合のみね)

お金というのは、面白いもので、道具と同じ。
わたしはよく「箸使い」や「所作」に例えますが、
一緒にご飯を食べていて、箸使いの悪い人、犬食いする人とは、
好んで食事をしたいとは思いません。

このお金の使い方も、これと同じだと思うのです。

「タダちゃうんですか!?」という言葉をすぐにお出しになる方、
世の中、タダより高いモノはございませんよぉ~。

人のフリ見て、我がフリ直せ。
人間観察第1レポートの結論でございましたー。

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2018/04/03 22:15
。 今晩は~お水&ステキ宅急便~。
4月5日から10日ぐらいまで療養で不在にします。
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2018/04/03 05:49
相見積の場合は依頼時点で希望条件に加えて
提出期限、明示内容と共に依頼予定数を表示する必要がありますね。
それに、依頼主が全提出者を集めて説明し、出来れば個々の内容と売りを確認の上で
決定理由を言った上で発注先を発表するべきです。
そして、見積りしてくれた全員に、徒労に終わった謝罪の意を含めて挨拶することですね
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2018/04/02 22:32
ただでさえ、“人より安く買った”ことが自慢になる地方ですので、
そういう方も少なからずおられることでしょう。

リフォーム業者なんかは、悪質な業者も多いので、必ず二社以上に
見積もりをとってと言われることもありますが、見積もり結果を
他社に漏らすのはフェアーじゃないですね。
また、他社の見積もり結果を見せろとおっしゃる業者も信用出来ません。
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2018/04/02 21:37
アイミツを取るときには
その旨先に宣言をして、
出てきた相手の情報は漏らさない
というのが礼儀かと自分は考えています。
電化製品を値切るのとはちょっと違いますね。

タダより高いものはない、確かにそうですね。
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2018/04/02 21:18
実に面白い。
そして分かる!
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2018/04/02 15:26
家庭的に商売するのは難しいですね。
どこかで事務的に割り切らないと、すぐにもめごとの種に。
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2018/04/02 14:31
そーなんですよねー。
ちょっとした言葉のやり取り次第で
円滑に行くんですけどね。それこそ「言葉はタダ」
なんですから、「いつも使わせてくれてありがとう。使用料はらいますよ」
っていう一言だと思うんですよ。そういう「ありがとう」が少ない人は結果的に
大損をするような気がします。はなこさん、いつも歓待してくださってありがとうございますー。
本気で毎度、請求してくださいって思ってますので遠慮なくいってくださいね。
逆に申し訳なくて・・・(^_^;)
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2018/04/02 10:14
艇庫が私有物だとしても、敷地内で頼んでもいない元業者(会員だけど)が
勝手に作業をすることは敷地所有者が、まだ許可していないという事実がありますよね。

何より、費用が安くなった分、失っていくものが大きい事に気がつかないんでしょうかね?
会員失効にされたら(艇庫所有者も元業者も)元も子もないと思うんですけど… (; ̄ー ̄A
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2018/04/02 09:53
勝手な先入観ですが、関西人のほうが、「タダ」に執着すると思ってます^^;
そう、「タダより高いものはない」「安いものには訳がある」ってことで、
理由がわからない「お得」は要注意です!

私も、食べ方の汚い人は、それで性格が判断されると思いますw



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