Nicotto Town



マイナスストロークということ


最近知った言葉。


子どもがかまってほしいために
わざとお母さんを怒らせるような行動をとってしまう時など
マイナスストロークが当てはまるといいます
人は人間関係において、「褒められる」「愛される」
などのプラスストロークを求めていますが
それが得られない時は、ちょっかいを出して
嫌がられてでも関わりたいと思ってしまうようです
小学生が気になる女の子に、気に入られたい
でもそれがうまくいかない時はスカートをめくったり
ブース、ブース!などと言っちゃうのもマイナスストロークなのだそうです。
無関係であるよりは、マイナスでも関わっていたい

今はほとんどないけど、私のリアル生活でも
何年も前に、私にとってあまり愉快でない知人を
切り離せなくて悩んでいたことがありました。
その人は私を尊重していなくて、明らかに利用し
バカにしていると思われるのに、
こっちが離れようとするとちょっとやさしいことを言ったりするので
私もフラフラとそれに引っ張られていました
でも、ストレスはたまり続けます。
あの時の私はマイナスストロークを求めていたんだな。
ひとりになるのが怖くて、孤独よりは不愉快な友人を選んでいたみたい。
あれからいろいろあって、今は
尽くし甲斐のある友人かどうかを見極めてつきあうようにしています。
あと、直接意地悪をしてくる人ではなくても
あまりにもネガティブな人と話をするのは辛いです。
その人は無意識に、相手に負の世界観を押し付けているのです。
こちらがポジティブに考えて「幸福な気持ちでいたい」のに
「ダメだ、人はみんな不幸でいなくてはならない」と言われたら……ねえ。
(いや、直接そう言うわけではないんだけど)
人から半強制的にマイナスエネルギーを押し付けられるのは嫌なので
やはりそっと距離をおきます

アバター
2018/04/01 15:46
しましまさん
 あっ、こちらはしましまさんの専門分野だったよね!
 金積んだら直してくれる……ブラックジャックみたいw
アバター
2018/04/01 13:26
そうですね…小さな男の子にとても多いです。
でも普通は大人になるにつれ、自然と改善されるものですが。
家庭や生活環境によっては改善されないケースも。
そうすると大人になってから社会生活や人間関係に支障が出てくるんですよね。
しかし大人になってからも脳は発達するので時間はかかっても改善する事は可能です。

まぁしかし、家族や余程幼馴染でない限り改善に協力しようという気にはなりませんね。
大変ですもの>< しましまの場合は職業柄・金積まれたらやるけどw
まぁ基本的には健全な人とだけ関わるのが無難ですよね^^

<ちょろさん
アバター
2018/03/31 22:09
夢一夜さん
 夢ちゃんもめくってたのーwww
 今はライブでプラスストロークゲットね~w
アバター
2018/03/31 21:16
そーかー それで σ(-_-) スカートめくってしまったのね~ww 

ネガティブシンキングは辛いね~ たまにはそう思う時も人間だからあるけど
でも 基本的にポジティブで居たいね~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.