4年前の私へ
- カテゴリ:日記
- 2018/03/22 23:39:48
4年前の私は高校を卒業して大学生活を待ちながら大学から出された宿題でもしている頃だよね。
大学にたどり着くかな、授業はきちんと受けられるかな、友達出来るかなとかいろいろ心配している頃だと思う。
通学は通学時間が単純に高校の時の3倍になったから、疲れます。最初は。
でも慣れるから大丈夫。都会の乗り継ぎ駅もそんなに複雑じゃないから安心して。あと梅雨時は本当に電車遅延しまくりだから気を付けて。
あとね、同じように通学している子とも知り合うから。同じ学科の同級生だよ。その子は隣の県からもっと長い距離の通学を頑張ってる。時々一緒に登下校したりもするよ。
それから友達。なんと!!できます。一緒に昼ごはん食べたり休みの日に一緒に遊んだりとかする。楽しかったなぁ…。でも1番仲良しの子は4年生になる前に大学辞めちゃったから悔いのないようにめいいっぱい、遊んでね。
あとたぶん今の時点でボランティアサークルと図書館サポーターに入るって決めてるよね。たぶん。
ボランティアサークルは子ども可愛いよ。あと図書館サポーター超楽しい。ずっと居座っちゃうくらい。いろいろ展示作ったり本選んだり。学園祭でいろいろ出し物したり。他にも同級生とも(カウンター内だけど)わいわいしたり。あと1個下には同じ地元の後輩が3人入るよ!すごいねぇ。みんな通学頑張る仲間だ。一緒に登下校したりするよ。2,3個下の後輩も可愛いですぞ。司書さんも優しいよ。
授業はまあいろいろあると思う。正直全く面白くない授業や眠い授業もある。でもしっかり受けてレポートやテスト頑張れば単位は取れる。そして!!ちゃんと図書館司書の資格も取れるから安心して。授業中にちょっかいだしてくる輩もいないから安心して。
大学もね、学科の特性上本当にいろいろな子がいる。いろいろと何かを抱えている子や過去に何かあった子が一定数いるから、仲間にも出会える。
そしてこれも伝えておこうかな。まず、3年生になってすぐ熊本で震度7の地震がある。心配になることもあるけど親戚はまず無事だから。
そしてこれも一応。うん、今はまだ信じられないと思うけど大学4年生の12月。じじ(祖父)がこの世を去ります。80歳の誕生日を病院でみんなでお祝いしたその翌日だから。じじとも後悔のないようにかかわっておいて。
大学は思ったよりも怖い所ではないし、高校生の時までと比べると精神的に安定した生活を送れるところだよ。この大学は規模が小さいから結構過ごしやすかったりする。
悔いのないように大学生活を送ってください。
こちらも決まったのは、4月の半ばで
一緒に中途採用の人と採用されホッとした記憶があります。
その人と一緒に仕事をすることになり、経験者なので、色々教わった記憶があります。
時間が経過すると忘れてしまっていることが沢山あるなぁと、実感してます。
生きている想定外の出来事など、結構色々ありますね。
これからもよろしくお願いします!
その中で仕事先を決めて、就労をされているので、凄いと思います。
こちらの年代は、自分の時期から就職氷河期と呼ばれ始める初期だと思われますが
(2学年上が10社で8社、自分らが10社で1社位の内定でした)
後々の若い世代の子から聞くと、就活の件数が桁違いだと記憶しています。
年代的に違いますが、前でもこちらの島でやり取りが楽しかった様に記憶しいます。
のんびりですが、ぽつぽつお相手して下ると嬉しいです、またよろしくして下さい。
でもこの大学を選んで本当に良かったな。ということを感じています。
色々学園生活をエンジョイしている様子が文章から伝わりますね。
優しい書き回しをするので、読んでいても微笑ましい光景が浮かぶようです。
こちらも専門(2年間)は、楽しく過ごしていました。
就労は、専門職では無いのですが、一応その時の経験は役に立っていると思います。
特に人生の分かれ道かなって思った時に、伝えてもらいたいww
有意義な4年間でしたね(/ _ ; )
お互い頑張りましょう(*^▽^*)
企業秘密さんもおめでとうございました(*'ω'*)
4月から、がんばりましょうね~!