年金データ入力に中国業者を活用
- カテゴリ:その他
- 2018/03/21 10:31:51
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO2834786020032018EAF000
年金入力を中国業者に再委託厚労相、流出確認されず
年金のデータ入力業務を情報処理会社が下請けの中国業者に丸投げした為いい加減なデータ入力が横行し130万人の年金支払に影響した模様。
ソフト開発やデータ入力業務は大抵、下請けに丸投げされるが海外業者に業務委託する場合”オフショア”と呼ぶらしい。
あるサイトで”オフショア”という言葉を すでに日本人の間では知れ渡っている言葉として扱っていたらしく、言葉の説明抜きに
オフショアを連発して文章を記述していたが、日本人の何%が知っていれば常識として認知されるのだろう。
ソリューションとは「情報システムの構築」という意味にも受け取られ
「問題解決に向けて取り組むこと」や「何らかの手段を講じて問題解決に望むこと」もソリューションと呼ばれるらしい。
ソリューションとかオフショアなどの横文字を説明抜きに使っている輩がいるとすれば、一々言葉の説明を求めねばならないだろう。
日本人のルー大柴化が目に余る。
それはともかく、以前から年金データの入力は中国系業者に度々丸投げされてきたが、漢字の入力等 間違いが多すぎるので
中国業者は使うなという通達が出ていたにもかかわらず未だに中国業者を使ってデータ入力業務をやろうと言うのだから
年金機構の役人共には禁固刑や強制労働を課すべきではないだろうか。
そもそも年金問題は社会保険庁職員の労働組合が過剰な手厚い労働条件を主張したことによる入力作業の怠慢から発生したわけだが
未だにデータ入力会社を使って職員は楽をしようというのだから度し難い。
最終的な責任は年金機構にあるのだという自覚もなにもないのだろう。
これがロシアや中国なら今頃民衆が暴動を起こしてロシア革命になっているところだ。
あるいは文化大革命の大虐殺が繰り返されたか。
年金機構はここが西側であることを感謝するべきだろう。
公務員の年金だけは整然と管理されているのが実に腹立たしい