プラド展に行ってきました!
- カテゴリ:コーデ広場
- 2018/03/11 23:53:57
これより任務を受けに行きます!
もらったステキコーデ♪:202
私の愉しみは友人と美術展を楽しむ事なんです。
今回はプラド美術館展を狙いました~。
ベラスケスなどの絵画が多数来ています。
ベラスケスは宮廷画家で、その絵は王宮にあり、従ってずっと非公開だったのだそうです。
今回は七点が展示されているうえ、王宮の(いわば)インテリアデザイナーであったベラスケスが、ルーベンスの絵を飾る時、その絵とペアになるような絵を描いていたりという、それをペアリングして展示してあって、面白かった~。
それにしてもこの時代の宮廷人ってほとんど黒服なんだなあ、などなど、
当時の風俗についても色々な知識が得られました。
美術に造詣が深い友人たちは、描写の細かさや色彩などを嘆賞する事しきり。
やはり生きてきた背景から、鑑賞する切り口もそれぞれ違うので楽しかったです。
昼食と夕食はそれぞれ、美味しいイタリアンと、蓮根料理を出す和食の店でとりました。
いやあ、どちらも大変美味しかったです。
飽食してきました!
素晴らしかったですね!
あれほどとは……。
ベラスケスにはもとから興味がありましたが、ルーベンスも来ていたとは。
あの程度の込み方は、適度でいいですね。
あまり森閑としてても落ち着かないですからw
ご飯ルポ期待しています!
大きい絵が多く見応えがあったのとベラスケスの7点!力のある絵でした〜
今回は怖い絵展の様な行列がなく、安心して見ていられましたよね
ご飯も全部美味しくて幸せでした♪
ご飯レポは後程詳しくまとめますね
ありがとうです!
なぜ黒服なのかはさだかにはわかりません。
女性は色のついた衣裳を着用してるから、もしかするとフォーマルが黒だったのかも。
料理も良かったです。
蓮根料理のお店はよくぞこんな種類がたくさん、というほど蓮根料理がありました~。
いわゆるフォーマルなのでしょうか。
素敵な鑑賞とお料理、嬉しい時間でしたね♫
台湾もいいですね!
その話、私も母から聞いた事があります。ただし台湾に旅行した祖母が同じ話を聞いたんだそうで。
台湾の故宮博物館も、行ってみたいところのひとつです。
いつもありがとうございます!
うわあ……全部行ってみたいけど、お金と時間と健康があったとしても難しいですね~。美術関係の仕事とかならともかく。
展覧会で来てくれても、なかなか全部は行けない。
でもほんとプラド美術館展良かったです。ベラスケスとルーベンスですよ、エル・グレコもあったし、もう眼福です。
堕天使~。聖書における堕天使は、宗教的な見地から、呪われたように書かれてますが、彼ら自身の視点ではどうだったのだろう、と考える事があります。むしろそれも本望だったのかもしれませんね。苦労はたくさんあるとしても。グラマラスGTOさんもご苦労はたくさんあるでしょうけど、やはりそれはグラマラスGTOさんの今を形作ってる点で、きっと良い影響もあると思います!