CPUをI7-7700に交換
- カテゴリ:パソコン/インターネット
- 2018/03/05 04:28:43
MMORPGブレイドアンドソウルのFPSが新しいパソコンで30程度なのでCPUの性能不足だろうと思い
ペンティアムG4560@3.5GHZ から I7-7700@3.6GHZ に変更。
ペンティアムGのCPUを外しI7のCPUに交換する。
http://www.gdm.or.jp/archive/review/cooler/intel/980x/image/13_440.jpg
マザーボードのコネクターの位置が遠かったため
CPUの冷却ファンがケーブルの引っ張りによって羽と常時、接触している状態になった。
このため冷却ファンは微動だにしないので全く冷却できず、極めて危険な状態。
電源を切って冷却ファンのコードを外して羽と接触しないようにする。
それでようやくパソコンが使えるようになったけどCPUは瞬時に認識され、初回起動から性能を発揮しているようだ。
しかしファイナルファンタジーベンチマークでもドラクエベンチマークでも目立ったスコアは出ていない。
目当てのブレイドアンドソウルを動かしたがFPSは相変わらず30程度のまま。
これはゲーム起動時のWINDOWS7互換モードが原因だった。
http://upup.bz/j/my71736fxBYtJxV0bmxRgB_.jpg
ビデオカード GTX1050 ではベンチマークスコアはパッとしない結果。
ペンティアムG4560:コア数2、スレッド4、キャシュ3MB 6500円程度
I7-7700 :コア数4、スレッド8、キャシュ8MB 3万5千円程度
I7とペンティアムGは値段が違えば性能も違う。
タスクマネージャーの表示ではI7の8スレッドの動きがモニターできる。
レースゲーム Forza を動かすとFPS60で表示できるし処理に余裕があるように感じる。
ベンチマークソフトのファイアーストライク(高性能なゲームPC向け)では新旧I7 CPUの性能は比較しにくい。
WINDOWS7 GTX1050TI I7-860のファイアーストライク スコア 6106
WINDOWS10 GTX1050 I7-7700のファイアーストライク スコア 6201
両方共メモリ16ギガ、SSD という似通った環境とは言え9年前のI7-860 SATA2のパソコンと
I7-7700 SATA3のパソコンのゲーミングスコアが大差ないというのは、まさしく驚異的な結果ではないだろうか。
ベンチマークソフトのアイスストーム(エントリークラスのPC向け)で比較すると新しいパソコンの方が大きくリードしていた。
WINDOWS7 GTX1050TI I7-860のアイスストーム スコア 99814
WINDOWS10 GTX1050 I7-7700のアイスストーム スコア 155163
WINDOWS7のゲームをWINDOWS10で実行する場合、自動的にWINDOWS7互換モードが適用される訳だが
先日、ゲーム会社はWINDOWS10正式対応を謳ったのだから、WINDOWS7互換モードは要らぬだろうと思い
互換モードを切った上で当該ゲームを起動してみた。
するとFPS120で動き出した。
WINDOWS10でも互換モードを使わなければブレイドアンドソウルはスムーズに動く。
初歩の推理だよ、ワトスン君。
互換モードを解除してWINDOWS10のまま、ブレイドアンドソウルを実行するだけで高速化する。
それにしても、ネットでいくら検索しても互換モードウンヌンという話はでなかったんだがなぁ。
互換モードを止めてからダンジョンのローディングも3秒は早くなった。
互換モードについては「WINDOWS8モードでブレイドアンドソウルを動かしている場合はWINDOWS7互換に設定する」という記述があったけど、それぐらいしか無かった。
もともとブレイドアンドソウルは自動的にWINDOWS7互換モードが適用されていた訳だが
それでは動きが遅いのだから、ネットの検索で「WINDOWS7互換モードは止めるべき」とはっきり明言したサイトがあっても良さそうなものだが。
あとは、どっちのパソコンで遊んだほうがスムーズにブレイドアンドソウルを遊べるか という比較をやってみる。
古いI7CPUのパソコン と 新しいI7CPUのパソコン を比較すると
FPS 90 対 120 で 33%高速化している事が分かる。
またMMORPG起動までにかかる時間、ダンジョンに入った時のロード時間も3秒は早い。
パーティでダンジョンに突入すると私だけ3秒の差で置いてきぼりを食らうのだけど、
新しいパソコンなら、そういう出遅れは最小限度に抑えられるだろう。
また多人数で戦う時も表示に余裕があるなら、わざわざ他のプレイヤー表示を省略する事なく、そのまま戦えるわけで
ゲーム時だけでも新しい方のパソコンで遊んだほうが、スムーズにゲームできそうだ。
ネットの通信速度測定でも、なぜか新しい方のパソコンが通信速度は早い。
数値では古いパソコンの倍、速度が出ている。
MMORPGで比武(決闘)する時、いつも私のほうが出遅れていた関係で、敵のプレイヤーが襲い掛かってくる方が速かった。
酷い時には、こっちが動けるようになった時にはすでに敵の一撃を食らった後、というハンデ戦なのだから腕前でも負けているし勝ち目はない。
それが新しいパソコンなら敵に一撃される前に回避できそう。
回避したからと言って、勝てるわけでもないけど。
古いパソコンで戦っていたから、技の繋がりが悪くなり相手プレイヤーに負けていたのだ と断言できる訳もない。
アベ仲間は、自分たちさえよければよく、周りには「茶坊主」ばかり。
反対意見の者は遠ざけるので、だんだん顔が悪くなっていく。(もちろん例外もありますが)
一度、自分の顔を鏡でよくみて、若い頃と比較しろといいたい。
さゆきさんのコメント・・・・前半は、私は経験がないのでわかりませんが、後半は、まさにそのとおり。
それで常務が言うには「社員という立場ではなく個人事業主という意識で働けば残業代ウンヌンという話にはならない」と言いながら、遅刻したら部長が社員を怒鳴りつけていた。
そういうシステム開発会社がアマタある。
ところがアベは「高度プロフェッショナル制度」を導入しようと画策した。
その前に残業代ゼロの会社を摘発して社長連中を処刑してからにしろよと日本中のサラリーマンが呪っていることでしょう。
見逃してました。
偶然ながら、WINDOWS7 I7-860 は私の今回壊れたモノと、まったく一緒です。
制作時は、感動したものですが。
まあ、私はゲームではなく、会社用というか、自分の事務用にプログラム作るのが仕事のようなものだったので、スピードは、関係なかったけど、やはり速いのは嬉しかった。
今回の故障は、どこの専門部署に聞いても、立ち上げる都度、毎回症状が違っていたので、どこも真剣に取り組んでくれましたがお手上げだったようです。
まあ、寿命と思えば、それでいいかも。
職場では、会社を辞める辞めないで、上司達との戦争を30回ほどやり、疲れ果てました。
前年度末から、このように分担をするなら、辞めると言っていたのですが、変更しなかったので、辞令をもらった翌日に退職届けを提出しました。
私の同僚は、ゲームが好きで朝8時までやっていて、母親から怒られた。← 当たり前
その分、仕事しろと言いたくなりますが、仕事は私の1/3だったのに、給料は同じ。← なんで。
後でわかったことですが、モンスター母がいたそうな。適齢期過ぎた同僚なのにびっくり。
上司との喧嘩よりも、肉体の方が心配になり、今では辞めて良かったと思います。
ただ、こんな体に誰がした!
一ヶ月300時間の時間外払え!