Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


花粉症



今から30年くらい前。
まだ「スギ花粉症」なんて言葉がない頃に、私は花粉症になりました。
インフルエンザが沈静化してきてるのに、鼻水垂らして恥ずかしかった(≧◇≦)

その後、ずーっと花粉症に悩まされ、花見も楽しめず、
せっかく暖かくなってきたのに外に出るのもイヤでイヤで。

花粉症発症してから10年くらいして、市販の薬もたくさん出て、
注射すると治まるとか、治療法もだいぶ確立してきた。
私にも合う市販の薬が出てきて、ホッとしてたんだけどね。

ここ3年くらい、何もしないのに治ってしまった!!

今まさに花粉症で大変って人、ごめん(;´∀`)
でもホントにそうなの。
5年くらい前から、薬を飲み忘れてもマスクしてれば何とか防げるくらいになり、
最近はマスクだけでも全然平気。

本当に特別なことは何もしてません。
体型も生活環境も、著しくは変わってない。
食べるものも変わってないしねぇ。

で、思いつくのは・・・・

加齢(;^_^A

私の周囲だけかもしれないけど、お年寄りですごく花粉症って人、
少ないと思わない?
そりゃ、年だからあまり外を歩かないってこともあるかもしれないけどさ。

ちなみに、年寄だけど年中習い事で外にでかけまくってる母は、
素晴らしく花粉症です。
今日もティッシュ1箱使い切ってたよ。

外でポケットティッシュ配ってたら、母のためのいっぱいもらってきてる私です。

皆さんは花粉症、平気?

アバター
2018/03/07 08:08
こんにちは^^
花粉症です><
…でも年々症状は治まってる…ような…(気がするだけかもしれない)
発症した年が、飛散量が前年の10倍だとかいってた頃で、一番ひどかったかもしれないです。
とりあえず目が…かゆい…
アバター
2018/03/05 19:57
本州渡ったらなるのかなぁ・・・・(;`・_・´)ン-…
アバター
2018/03/04 13:23
花粉症は一生ならない予定です。予定通りなら大丈夫
アバター
2018/03/03 23:39
気温の変化がダメですが、花粉まだ大丈夫です

友人は、目がや喉が痒いらしく
手を突っ込んで掻きたいと。。。(恐ろしいぃ
アバター
2018/03/03 22:22
花粉症は私も最近、症状が軽くなっているんじゃないかと思います!?。
私の場合は、食事を変えたのが大きい気がしています。
特に毎日、摂るようにしているのは、納豆やキムチ、ヨーグルト等の発酵食品と、
海藻の中でもメカブ!!。
それから、アレルギーに効くと言われるレンコンも
昨年末からなるべく摂るようにしているので、
今年は私もマスクだけで過ごせそうな気がします (*^_^*)

どちらかと言うと、鼻より目の痒みが酷く、
今でも帰宅後の洗顔時には目が痒くなりますが、
その度合いも随分、軽くなっているので
今の食事は続けて行こうと思っている毎日です!?。
アバター
2018/03/03 19:46
私は目がやられています。
でも治る事があるのですね。
体質改善で治った人も最近知りました。
私も治るといいなぁ、と思いました。
アバター
2018/03/03 11:41
花粉症は中学?高校?の頃が一番酷かったです><。
丁度大事なテストの時期でもあるので、今思い返すと悪夢のようでした(´_ゝ`)
その頃に比べると今は楽な方です^^;
せっかく花も綺麗で、気持ちが晴れやかになるこの季節
花粉に台無しにされるのはもったいないですよね。
章姫さんの花粉症が楽になって良かったです(∩´∀`)∩春を満喫してね✿
お母様も早く症状が和らぐことを祈っております(●´ω`●)
アバター
2018/03/03 09:55
我が家は 今のところ 花粉は大丈夫。
でも 鼻炎だから しょっちゅう 鼻水が。。。。
薬は飲みたくないしねー。

鼻炎も 年齢とともに収まらないかなーー。
アバター
2018/03/03 05:23
おはよー
それはそれで辛そうだねぇ・・・
マスクしてる?
アバター
2018/03/02 18:28
わたしは実家が田舎で周り山だらけ~な所で育ってきたせいか、花粉症未だ発症しませんの。
突然発症するものだから、花粉の時期には毎回発症しないよう願ってますが(。→ˇ艸←)

章姫ちゃんは治まってよかったね❤
あれは見てるだけでも辛そうなので・・・
アバター
2018/03/02 14:11
2~3日前まではくしゃみと鼻水だけだったのに、爆弾低気圧の暴風の影響で、今朝から目のかゆみに
悩まされています。私は章姫ちゃんより年上なのに、甘い物大好きなためか、一向に良くならないわ(;'∀')
鼻がカサカサになるので、5月頃までファンデーションは塗れません><

何もしないのに改善していく人が羨ましいです^^
アバター
2018/03/02 13:37
私も 2年前ぐらいから 花粉症に 悩まされなくなりました。
私の場合は 確実に 花粉症から 解放 された 年齢に 達したのかも! 
アバター
2018/03/02 11:47
こっちねぇ、1週間ぐらい前から あたりが霞んで見えるくらいになってて
PM2.5の時期に喉が痛くなったり目がしぱしぱしたりするから
それだと自分では思ってるんだけど
花粉症の人たちが 症状出始めたのと 時期がほぼ同じ^^;
どっちだ~~~?

ちなみに街でティッシュ配る姿をほぼ見かけないこっち地方。
ポケットティッシュ、昨日買ったよ^^;
アバター
2018/03/02 09:45
昔って、鼻炎っていわれていませんでした?
特に春先、鼻炎の子が多いなって思っていました。
診断、治療が発達して、本当に良かったと思います。
一番は、花粉症がなくなることなんですけどね。^^;

私も、就職して3年目ぐらいに突然発症しました。杉、ヒノキ花粉症です><
花粉症の先輩方に、「ようこそ!お仲間w」と言われたのを思い出しました。
いい先輩にめぐまれていて、対処法やお薬などの情報を教えていただいたり、
時に、ティッシュ(高級w)をプレゼントしていただいたりと、懐かしい思い出です。

最近は、耳鼻科でお薬をだしていただいているので、
辛いとまではいかない生活を送っています。

ちなみに、私の父ですが、60を過ぎてから、花粉症デビューしました^^;
アバター
2018/03/01 23:56
うちの母もw

私が子供の頃から重度の花粉症で数十年・・・。
だけど50代後半になった頃から花粉症が消えたと言っていた^^;
アバター
2018/03/01 23:45
ウチはいろんなアレルギーがあるので一年中クシャミに悩まされてるので羨ましいです
年齢に伴い軽くなるとか聞くけど。。。。
ウチは今年も目も鼻も花粉の攻撃にやられてます~(;´༎ຶД༎ຶ`) 
柔らかティッシュ買ってこなくっちゃだわ~


アバター
2018/03/01 23:27
私はまだ花粉症じゃないです。
30年も前に花粉症になったんですね!
減感作療法的な感じになったんですかね??
花粉に対して体が反応しなくなってしまったんでしょうか?
花粉症は辛いと聞くので軽くなったのはいいですね^^
兄だけ花粉症で花粉が飛び始める前から病院で薬を処方してもらって飲んでいます。
でもティッシュはよく使うみたいで保湿系のティッシュ使ってるみたいです。
普通のティッシュだと鼻の下がカサカサになるみたいです;;
アバター
2018/03/01 23:04
加齢だけど私も花粉症来てます。
花粉だけでなくて、ほこりアレルギーと動物の毛もアレルギーなので、
年じゅう くしゃみ、くっしゅんです。
アバター
2018/03/01 23:02
加齢で花粉症沈静化~って…(*_*;
まわりの人も今年はマシだったり、
酷かったりその年によってだとか言ってるけど、
どうなんだろうね~
花粉症なりたくないよね~(´・ω・`)
アバター
2018/03/01 22:31
加齢でもインドアでも花粉症だよー(T_T)
もう三ヶ月くらいグスグスしてるよー。
なぜなら、アレルギー検査で、植物系ほとんど引っかかったからなのだ。
一年のうち、八ヶ月くらいダメなんじゃ……おぉぉ……_:(´ཀ`」 ∠):_ …



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.