空海
- カテゴリ:映画
- 2018/03/01 09:17:06
真言宗の開祖で、弘法大師として知られる空海の長安での若き日を描く、日中合作の「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」を観てきました。
原作は、夢枕獏の小説「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」。監督はチェン・カイコー。
ちょっとだけ内容を紹介。
9世紀、遣唐使として日本から唐へやってきた若き僧侶の空海が、詩人白楽天とともに長安を揺るがす皇帝の死から巨大な謎に迫っていくファンタジーミステリーです。
空海を染谷将太、白楽天を中国の人気俳優ホアン・シュアン、物語の鍵を握る楊貴妃を台湾出身のチャン・ロンロンが演じています。
日本からは阿部仲麻呂役に阿部寛、松坂慶子らが出演しています。
原作を読んだことのない方だと、伝奇映画なので違和感を覚えるかもです。
原題のLEGEND OF THE DEMON CAT(妖猫傳)のとおり、主人公は空海ではなく黒猫だ・・・
原作の橘逸勢がいないのは残念!
空海と楊貴妃にかかわる話が知りたい方は下記へ
http://www.minomusi.net/youkihi/kukaihakyoi.html
そうですよね^^;
原作を読んでいなかったので、勝手に推理ものだと思い込んでいました(;^ω^)
まさに主人公は黒猫ですね。
映像はきれいでした。
原作を読んでいないと内容を把握するのに少々努力が必要でした。