Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


伝わるといいな

優しい気持ち

もらったステキコーデ♪:9

最近、ニコッとのお友達のところで、
飼ってた猫が亡くなったところが続いて、

猫って魂をいくつも持ってて、
帰って来るよということを書きました。
生物としては、そんなことは無いんでしょう。

けれど昔の人の言うことは、無知蒙昧な言葉では無くて、
静かな観察の結果であることが多い様に感じます。
忘れ去られてしまった石碑の碑文が
津波の被害を静かに伝えて居た様に。
全く意味の無い言葉なんて無いんじゃない?

最近偶然読んだネットの記事では、
猫の前足の利き足、喧嘩の猫パンチを繰り出す、
小さな容器に入ったカリカリを爪で引っ掛けて取り出す。
おもちゃのねずみを捕まえる、などなどの際に、
使う前足の利き足はー、猫の性別で決まっちゃうとゆー記事でした。
オスは左利き、メスは右利きなんだって?

遺伝的に決まっちゃうのか?脳の使い方に違いがあるのか。
更に研究が進むと何か別の何かが見つかっちゃうのかも?

脱線した様にみえる?(笑)

猫の行動を決めているもののバリエーションが
わたしたちが思うよりも少なかった場合、
とても良く似た姿の猫、同じ行動をとって、まるで、
以前飼ってた猫と中身がおんなじに見えちゃう猫が
居ても不思議じゃ無いかも知れません。


…長い前置きはこれくらいにしとこう。

どこで観たのか憶えてませんでしたけれど、
題名を憶えてたので、検索したら観られるトコがありました。

猫が戻って来たお話。(←表題は違います、笑)
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39965966

サイトへ登録しないと観れないトコですが、
作者さんが出版社の許可を得て公開してるのがあるので、
リンクを直接貼って置きます。

オス猫版も欲しいなぁ、

アバター
2018/02/11 20:28
猫って、フラッといなくなることが多いですよね。
しばらくして帰ってくる・・それほど飼い主に依存してない感じで。。。
そこがワンちゃんと違う所です。まだ野生を失っていないのかしら?

ちなみにウチの黒タン(雄)は左手利き。。。
でもモノを押さえる時は両手。(笑)
アバター
2018/02/10 21:58
以前勤めていた会社の名前が「ナインライブス」で、ロゴも猫が使われていました。
生物的科学的観点からはそう言う事はないのは解りますが、
そう思いたい気持ちも解ります。

又逢えると良いですね。
アバター
2018/02/10 21:47
猫は七生廻る そういいますね でも、七回生まれ変わるけど、そのたび違う主に仕えるとも・・・ ^^; 絵本では百万回生きたコもいるし、うちの歴代たちも、いまごろどこかでどなたかの膝でゴロゴロぶーしゃらしているのかもしれません(笑) 私は輪廻の輪つなぎを信じているので、命はどこかでめぐっていると思っています もしも運よくもう一度めぐりあえたなら、また可愛がって愛してあげましょう ^^ 
ところで、現在只今のうちの猫息子、オスだけど右が出るわよ・・・? Σ(@◇@)もしかしておネェ?! 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.