Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


逆説的に考えてみる

それっぽい衣装は持って無かったなー><

もらったステキコーデ♪:27

某Aサイトで商品を眺めるのが好きです。

そして、こんなモノを見つけてしまった。
https://www.amazon.co.jp/GUNPLA-EVOLUTION-PROJECT-新機動戦記ガンダムW-色分け済みプラモデル/dp/B079DM32GC/

ファースト世代の方たちだとザクなんでしょうけれど、
ファーストからユニコーンまで続くメインの流れとは離れた、Wは、
まったく違うアプローチで戦争と平和について考えさせてくれる
わたしの好きな作品でした。

と、言っても、リアルタイムじゃなくって、
レンタルDVDで見てファンになった、かな~り後追いの世代です(笑)

上記のプラモデルになってる、リーオーは、
ザク以上に弱い感じなんですけれど、

いかにも工業製品って感じの、
戦車の装甲デザインを踏襲した感じが好きなんです。
ガンダムは作れ無くても、リーオーは作れちゃいそう(笑)

Wが放映されて何年経ってるんでしょう?
いまさら、新規にプラモデルになるとはー、

ええっと、1995年の作品だから、23年前かー
すごい(笑)

某国の活動で戦争が始まってしまうかも、
と、いう時に、オリンピックを開催するのは、
平和へつながるのか、単に時間稼ぎなのか、

できれば平和につながっていって欲しい。
そう願わなくてはいけないと感じています。

どの国も政治のトップから、国民の末端まで、
一枚岩では無いのが普通だと思うんです。

何を考えてるのか判らない行動だ、と言うよりも、
戦争を起こしたくない人たちも、あちら側にも居る。
と、信じて居たい。

せめて、オリンピックは、ちゃんと開催出来る様に、

アバター
2018/02/11 00:10
観てる視点も違うとは思いますけれど、
世代を越えて、お話を聞ける機会が得られるのも
良いこと、良いところだと思います。

田舎の方だと、遅れて放映があったり、
そもそも放映されなかったりもするので、
ほとんど後追いで、
レンタルDVDで観たりが多いんですけれど、

知らないことを聞けたりすると、
観てみたくなってきちゃいます。

次はどんなドラマが待っているのか、
楽しみです。
アバター
2018/02/10 21:59
う~ん・・・ いつも、このテの話をすると思うんだけど、ファーストと、まぁゼータくらいまではいいとして、それ以降のなんやかやに「ガンダム」を名乗る必要があったと思えないのよ。 裏を返すと、ガンダムってつかなかったらどのくらい見る人がいた(いなかった)かな~って。 好みはこの際どうでも、ガンダムとっぱらってもそれなりにファンはついただろうし、もっと発展した部分もあっただろうとも思えるのよ。 ヘタに名乗ったがためにガンダムに縛られちゃって、なんだかもったいないことしたかも?っていうのが正直なところかしら・・・ 富野由悠季の原作で、私のガンダムは完結しちゃっただけでもあるんだけどね~(くすくす 
アバター
2018/02/10 14:22
Youreお母さん、
最初のを観られてる方たちは、みんなそう言われますね~
オリジンで同じストーリーを、少し解釈を付け加えながら繰り返しているのは、
読み手任せであったとしても、伝えたかったことを、強く意識しているのか、
それとも、現在の社会状況の下で育った世代に、別の主題を伝えたくなったのかも
知れないな、と、思っています。

ユニコーンでは、いろんなSFな考証よりも、
あの女の子がいろいろ背負い込み過ぎてた感じで、
それでも、幸せな未来を思いもよらないカタチで
もらえた気がして。よかったなぁ~と思いました。

Wも、ヒトを捨てた感じだった主人公が、
芯の強い女の子に出会って、ニンゲン臭く
変わってゆくところが好きです。

ファーストは、子供向けの番組なのに、
どろどろで割り切れない人間関係や、
人の弱さや、ささやかな幸せを感じる心の
描写が優れていたと思います。

でも、もっと、
積極的に伝えたい主題みたいなものが
あっても良かったんじゃないかな?とも、
当時の社会状況や、スポンサーの意向とか、
そんなものもあったのかな~?

ウィキペディア先生の情報によると、
Wはガンダムシリーズの中で初めて
海外放映された作品らしいです。

まるで演劇のよーな演出や台詞まわしで、
わかり易いつくりになっているのも、
女性ファンが多い理由かも知れません。
できれば通しで観てみて下さい~(笑)

リアルタイムで観てたのは、SEEDシリーズで、
幼馴染が敵味方に分かれてしまうこととか、
敵側の人と恋愛になってしまうとか、
より若い世代に対して、戦争によって、
人間的な心のあり方を引き裂かれてしまう、
それではいけないんだと判り易く物語っていたと
わたしは思います。

ネコ衛門さん~
ロボットのヒーローモノっていう感じよりも、
中世の甲冑を身に着けた兵士の雰囲気がありますよね、
ザクは、どちらかと言うと、アメフト選手の雰囲気だし(笑)

W作中では、敵味方共に同じよーな量産機で戦ってたり、
モビルスーツの中では、いっぱい出て来るけれど目立たない、
無表情だけれど人間くさいトコが好きなんです。

一応、地上で使うモノみたいですけれど、
腰の辺りに、燃料タンクとバーニヤらしいモノを着けて、
宇宙でも使われちゃう汎用兵器です。
アバター
2018/02/09 21:42
ファースト以外はガンダムじゃない、と思っている、それ以降はみな同じに見える世代です(にっこり
・・・ホビーとしてのガンプラは、だから逆にどの世代でも作るのは好きなのよ(笑) 区別はついてないんだけどね(笑笑) 造形としては面白いのよ~ ^m^ 
アバター
2018/02/09 12:09
えっ 安いね^^

ガンダムはあんまり好きじゃないんだけど(デザインが)
これはいいな

ちょっと欲しい( ´艸`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.