節分
- カテゴリ:日記
- 2018/02/03 21:55:09
節分(2月3日)
節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをするよ。
どうして2月3日なの?
節分という言葉には「季節を分ける」という意味があるよ。昔の日本では、春は一年のはじまりとされ、特に大切にされたそう。
そのため、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったんだって。
ちなみに暦の上で春が始まる日を「立春」(2月4日ごろ)と呼ぶよ。
立春の前の日だから、節分は2月3日に行われるんだね。
※暦…時間の流れを年や日付に当てはめたカレンダーのようなもの。
どうして鬼をやっつけるの?
その悪いものを「鬼」と呼ぶよ。鬼って聞いたら、どんな姿を思い浮かべるだろう?
ツノの生えた、赤色や青色のこわ〜い姿を思い浮かべる人が多いかな?
実は、もともとは鬼の姿は決まってなかったんだって。
見えない悪いものを鬼と呼んでいて、いろんなお話を通じて、だんだんと今の姿になっていったよ。
どうして豆をまくの?
悪いものを追い払い、福を呼び込むために、豆まきをするよ。鬼に炒った豆をぶつけて、悪いものを追い出すというイメージ。
ずーっと昔に鬼を豆で退治したところから由来しているそう。
大豆には、たくさんの栄養が含まれているから、鬼を追い出すパワーがいっぱいつまっているんだって!
どうして"炒った"豆なの?
炒った豆とは、つまり火を通した豆のこと。悪いものを追い出すために使う豆…
もし火を通さずに、そのままの豆をまいて芽が出ちゃったら大変!
芽が出て追い出したはずの悪いものが育たないように、炒った豆を使うそう。
ちなみに…場所によっては落花生をまくところもあるんだって。
どうやって過ごす?
豆まきをしよう
「鬼は外!福はうち!」のかけ声と共に、豆をまいて鬼をやっつけよう!鬼はどこにでもいて、子どもたちの心の中に入ってくることも。
泣き虫おに、おこりんぼうおに、やだやだおに、ちらかしおに…。
みんなの中にいるかもしれないおにも、まとめて追い払っちゃおう!
豆を食べよう
豆まきをした後は、豆を食べよう。豆を自分の歳の数だけ食べると、体が丈夫になって病気になりにくいと言われているよ。
場所によっては自分の歳の数よりも1つ多く食べるところも…
数をかぞえながら食べてみよう!
恵方巻を食べよう
節分の日の夜に、その年の恵方を向いて、願い事を思いながら一言も話さずに食べると、願い事がかなうとも言われているよ。今年の恵方は南南東
節分クイズ!鬼が嫌いな魚はなーんだ!?
こたえは…「鰯(いわし)」だよ!
鬼は鰯(いわし)を焼いたときの匂いが苦手なのだとか。
豆まきはしなかったけど、恵方巻を食べました!
鬼は鰯(いわし)を焼いたときの匂いが苦手なのだとか。
豆まきはしなかったけど、恵方巻を食べました!
一度廃れた風習だけどスーパーが流行させたとか~
そして恵方巻の廃棄が出るので少なめに作ろうとする
動きもあるみたいです。
自分の子供の頃には恵方巻の風習はありませんでしたが、まあそうですよね。寿司はよほど裕福な家庭しか家族全員は食べれませんでしたのでww
日本も裕福になりました。 次は、バームクーヘンの一気食い祭りでも!
何人死人が出るか分かりません(爆笑)
意味とか考えず 食べるだけのイベントという感じです
でも、私が子供の頃は落花生では無かったから、単に、デカいから見つけやすく、殻に入ってるから地面に落ちても埃付いても衛生的、と言う理由から徐々に普及しちゃったみたい。
玄関に飾るの
南南東
ヤマモリ エホーマキ
ア──ンッ
。.。 ∧の∧
:゚。: (* ^〇^ニ@
福 ̄| / ノノ
豆 | .:し─J
 ̄ ̄
今年もいいこと たんまり起きてね
だめ押しの福豆も有るしね