首都圏の降雪・積雪予報について
- カテゴリ:ニュース
- 2018/02/03 12:29:16
今回の首都圏の大雪には、参りましたね。
1月22日の降雪予報は、最初都内は、10㎝の積雪だったのに、結局は23㎝?でしたっけ?大きく予報を外しました。
で、昨日の積雪予報は、都内は5㎝が、1㎝…。(多摩地方とか、北関東は、10㎝超えの大雪だったから、決して大外れではないケド…。)
気づいた事があるんですけど、気象庁は1回目の大雪予報を悪い方へハズすと、2回目の大雪予報は、だいぶ大袈裟に発表する傾向があります。
で、さらに、各TV局の名物気象予報士の言葉が若干歯切れが悪くなります。(実際、私も、気象庁の天気図・高層天気図他、データ諸々から、都内は積雪ナシと思ってました。)
今回2日に、雪を降らせたのは、南岸低気圧ではなくて、その北側に天気図にも表す事の出来ない位の、とっても弱い前線だと、気象予報士の森田正光さんが言っておりました。(←データが無ければ、予測は出来ない!T^T)
ニュースでは、国民生活に影響が出ないように、大袈裟な積雪予報を発表してましたケド。
結論!これからの積雪予報は、気象予報士の振舞いから、推測しましょう!(´ω`)
時折りたいした事でもないのにオーバーな言いまわしや
解説は勘弁してよと言いたくなります。
ほぼほぼ、当たるって知ってます。(´・ω・`)
↓ 予測の精度は人類側の問題じゃなく、運用する気象庁の方。気象庁予報課の勘が混じる事。困った事です。
気象庁より ウェザーニュースのネットワークのほうが 拠点が細かいので細かくよそうできるとか
しかも 世界最大の天気予報会社で 世界に配信してるそうです
そうなると 気象庁と ウェザーニュースの一騎打ちですね・・・
予報士の判断にもよるし、どの予報を信じるか 選択する時代になりましたよね
自然相手なので・・外れることはあるでしょうが・・
かなり正確になって来てます(○ゝω・)b⌒☆NE!
昔は・・占いの様でしたが・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ
気温5℃で雪にもなるし雨にもなる・・・・
上空と地表の気温差が関係してるんだと思います。
予報が外れても、笑って許してあげたいですね♪