Nicotto Town



お勧めしたい勉強方

以前テレビでやっていた勉強方を書きます。
集中力がなくて、勉強しだすと、すぐ他のことが目についたり、やる気をなくしてしまうので、
どうしたら集中して勉強できるでしょうか?と学生が質問していました。

回答
脳はねとっても単純で、できたと思わせれば、喜んでどんどん熱中するんだよ。
例えば、試験だから難しい問題を解かなくちゃと思うと、分からないことをいきなりやらされて
脳はへそを曲げて拒否しちゃうんだ。
でね、小学生レベルの簡単な問題を1ページやってごらん。
あれ?できる。こんなの簡単!私って天才!脳が喜んで、どんどん吸収意欲を見せた時に
今やっている勉強に移るんだ。
するとやる気の出ている脳は、ちょっと難しくったって、やればできるはずと、
さっきのトリックに騙されて、一生懸命問題に向き合うんだ。
あら不思議!うん、分かるような気がする。うん、分かってきた!
あっ、解けた!私ってすごいかも!
どう?あなたも試してみてはいかが?


アバター
2018/10/10 16:05
takaさん

努力が報われて、称賛と喜びを一気に手中に収められる時期ですね。
未来への希望に満ち溢れていることでしょう。
簡単なもので脳を誤魔化してから、勉強を徐々に難しいものへというのも
手ですが、勉強慣れしている人は、未来の自分に目標を置いて、それに近づくために
勉強するとやる気がでるかもしれませんね。次の言葉は私が好きな名言です( *´艸`)


人間を賢くし人間を偉大にするものは、過去の経験ではなく、未来に対する期待である。なぜならば、期待をもつ人間は、何歳になっても勉強するからである。
バーナード・ショー(アイルランドの劇作家、ノーベル文学賞受賞 / 1856~1950)



アバター
2018/10/09 22:58
脳を喜ばすのは面白いですね。参考にしてみたいと思います。例えば苦手教科をやる前に得意教科をやるなんて応用で脳を喜ばすのもありかもなんて思いました。
メッセージここに失礼。
お祝いのメッセージありがとうございます。決まったのは嬉しいものの、入学までなにしようか困って、結局前と変わらず勉強するしかない日々です(笑)何をしよう(´ω`)
アバター
2018/02/05 14:55

いえいえ(*^^*)
暇つぶしにやってもらえたら(*´ω`)

いやいや私よりもLilyさんのほうが博識ですよ
アバター
2018/02/05 13:31
りらさん

りらさんは、ものすごく掘り下げることができる方なので、
そういうところは見習わなくてはと思います。
私は、どちらかというと広く浅くになりがちなので、専門知識に近いほど
一つを掘り下げられた方と話すと、自分の知識の無さが恥ずかしくなったりします。
書く時も、無知さゆえに、沢山調べなければならず、一体いつになったら本題に辿り着くやらと
溜息が出るときがあります。もう少し勉強をしなければな~と思います。


アバター
2018/02/05 10:28
好きなことを調べて行くと、どんどん興味が湧いてきて、楽しくお勉強できますね(*⌒O⌒)b
アバター
2018/02/04 21:35
kiriさん

読めない言語は理解できない。そうですよね。私もドイツ語習い始めた時、
ひたすらノートに書いて読んで覚えました。学生の時は耳から入る音を丸覚えして
フランス語を理解したのですが、ドイツ語の硬くて、機関銃みたいな音自体が苦手で、
今までのやり方では馴染めなかったのです。主人のドイツ赴任が1年足らずに終わったので
もうドイツ語は途中から捨てましたが、2,3か月真剣に書いて覚えたので、
その時はフランス語より読めたかもしれませんw あ~でも、日本語で執筆した時に
こんなに真剣に日本語と取り組んだことがなくて、他の言語が全て転げ落ちましたw
1年ぶりにドイツ人牧師さんの英会話に行った時、先生に英語はどこに置いてきた?
もう日本語ばっかりやって忘れちゃった?と笑われたくらいボロボロになりましたw




アバター
2018/02/04 21:27
竜也さん

うわぁ~~( ゚Д゚)本格的ですね。もっと簡単なのかと思っていたら、すごいです。
見比べて、少しやっちゃいましたw 
南仏に行くときに、クロスワードパズルやナンプレを買っていって、
飛行機の映画が面白くない時や、乗り換え時間のある時に時やってました。
思いつく時は、まさにアハ感覚で、どんどん進んでとっても気分がハイになりますw
こういう問題を作る人ってすごいな~と常日頃から思っていただけに、
竜也さんのクロスワードパズルを見て、面白い!すごい博学と、素直に尊敬してしまいました。
大切な作品を見せてくださって、ありがとうございました。
(もちろん、私一人で楽しむだけにしますので、安心してくださいね)


アバター
2018/02/04 21:17
ひろひろ姫

脳をその気にさせるというより、騙しちゃうって感じですよw
あ~おりこうだね~。こんなにいっぱい解けたの?すごいね~。
もう少し難しいことやってみようか?ってのせるんですよ~w
ひろひろ姫は、何かチャレンジしていることはありますか?
もし、あったら、ぜひぜひ脳をいい気分にしてから、トライしてくださいね♡


アバター
2018/02/04 14:45
英語の勉強はそんな感じで上達しました^^
読めない言語は理解できないってネイティブの先生に言われて^^
視覚化するとスポーツもできるようになるって言いますね。

アバター
2018/02/04 13:16
https://i.imgur.com/CvHrmMv.png
☆鍵☆
縦1 ギリシアに登場するくじらの怪物
縦2 電話の発明家 英語で鐘を意味する言葉
縦3 ギリシア神話 アニオスの母
縦4 京都の丹波が有名 ○○ご飯は最高です
縦5 ギリシア神話に登場する人類最初とされる女性
縦7 遊戯王 邪帝○○○○
縦9 ギリシア神話に登場する冥界のニンフ
縦11 衣類の汚れを防ぐために着用される前掛け
縦13 スウェーデン出身のプログレッシブ・メタルバンド
縦16 日本のお笑い芸人 ずんのツッコミ担当
縦17 ギリシア神話に登場する青年神 オリュンポス十二神
   神々の伝令使、旅人、商人などの守護神
縦18 コードギアス反逆のルルーシュLOSTCOLORS略して
縦19 水に覆われていない土地 最近はドラマ○王が有名
縦20 魔法少女リリカルなのは ○○○○・テスタロッサ
縦22 インド神話、バラモン教ヒンドゥー教における神族 または魔族の総称
縦24 北欧神話に登場する悪戯好きの神
   その名は閉ざす者 終わらせる者の意
縦26 死者の世界の事

横1 テューポーンとエキドナの息子 冥界の番犬
横4 マリオの悪役で大ボスの名前
横6 ○○は友を呼ぶ
横7 生姜を薄く切って甘酢漬けにしたもの
横8 越後の龍 甲斐の○○
横10 ゴルフダイジェストコミック ○○○!とんぼ
横11 ハガレンの主人公の名を略して
横12 松浦寿輝の名誉と恍惚で主人公の芦沢が二年間成りきった中国人の名前
横14 ソロモン72柱 60位 グリフォンの翼を持つライオンの姿の悪魔
横15 グー、チョキ、○○
横16 漁具の一種 縦16と答えは一緒だよ
横17 ギリシア神話に登場する宵の明星を司る神
横19 エストニアの歌手 イヴォ・○○○
横21 有機物の不完全燃焼によって生じる炭素の黒い微粒子の事
横22 原義では灰(藁灰や木灰)を水に浸して上澄みをすくった液のこと
横23 仮○○ 鳥○○ 駅○○ 着○○
横25 ギリシア神話に登場する原初神 混沌
横26 河川や沼地でよく見かける多年草 アシとも
横27 ギリシア神話に登場する怪物 メガラ王女の名
横28 ドラクエⅢに登場する不死鳥の名
暇つぶしにどうぞ(*^^*)

悪用禁止でお願いしますね
アバター
2018/02/04 11:18
脳をその気にさせるんですね?

でも、その気にさせるのが難しいことなんですよね。
私なんて、その気の「そ」位までも難しいです。凹○~★コテン!

でも、Lilyちゃんなら大丈夫だよ~ん!
アバター
2018/02/03 19:18
子猫☆12さん

頭がついていかないのに、知識欲は旺盛で、新しいことを知りたいと
ついついアンテナを張ってしまいます。
私に比べ、子猫12さんは、目標に近づくべく、
いつも努力をしてらっしゃるのが素晴らしいと思います。



アバター
2018/02/03 10:51
 こ・ん・に・ち・は ❤
 またまたです。

 Lilyさんは優しくて、賢くて、勉強好きな方ですね。
 あ、勉強好きと言っても、国語や数学の、ってわけじゃなくて、身になる勉強です。

 うまく言えませんが、色々知識を教えて貰ってありがとうございます。

 
アバター
2018/02/03 10:26
竜也さん

クロスワードパズル作られるんですか?あれを考える人は語彙力・知識力揃った
頭のいい方だろうなと思っていましたが、うわぁ~~竜也さんもそのお一人なんですね。

このテレビは高校生が対象だったので、小学生の問題と出ていたのですが、
ようは「アハ感覚」(あっ、これだ!わかった)という閃きや、喜びを脳に与えてやればいいのです。
竜也さんなら、The secret society や ミステリージャーナル、ミステリーワールドなどの
物探しゲームで、アハ感覚とついでに物の名前をゲットされれば、一石二鳥かもしれません。


アバター
2018/02/03 10:15

ふむふむ
いいですね

私はイベントとかでクロスワードとか作ってるので、今度小学生の問題やって頭かるくしてから取り掛かろうかな
アバター
2018/02/03 10:07

子猫☆12さん

ピアノの練習する前に、簡単に指ならしの練習曲をするのも、
これを踏まえているのかもしれませんね。
私も小説を書いたとき、それまで難しいものしか読んでいなかったのですが、
時間つぶしで簡単な小説を読むようになり、このくらいなら書けるかもと
脳が錯覚を起こしたのがきっかけです。でも、それまでの難しいのを読んでいたら
絶対に書くなんて無理と思ったことでしょう。お互いに新境地を目指して頑張りましょうね(^_-)-☆



アバター
2018/02/03 10:02
Πにのすけさん

どうぞどうぞ、遠慮せずにトライしてくださいませませw

アバター
2018/02/02 20:56
 賢い~!!ですね!
 良いお話を伺って嬉しいです!!!私、今、音楽の勉強(楽典というものです)をしていて、今行き詰まりを見せてきたところなのですが、もう少し、頑張ってみます。
 最初の子供用のは出来るようになったので、後は難しくなるばかりですが・・・。
 (今は肩凝り中>無理しすぎて、で、出来ませんが)
 楽しく頑張ります。
 あ・り・が・と・う・ございます!

 
アバター
2018/02/02 20:40
ええ~
やだw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.