大雪と雪対策
- カテゴリ:日記
- 2018/01/27 14:43:59
22日の東京の大雪、大変な混乱をもたらしましたね。その後も寒波の居座りで、気象台地点の話ですが、5日も経った27日現在で6cmもの積雪が残っているとか。
こちらでは20cm程度の雪は、ほとんど混乱なく対処できますが、それにしても一冬に何度もある雪の量ではありません。注意を促す以外、ほとんど無防備・無対策の東京などでは、大混乱が起きても何の不思議もないのかも知れません。
それにしても、ニュース映像で嫌と言う程見せつけられた、雪で立ち往生したり、スリップしたりする自動車のタイヤは、冬タイヤなのでしょうか?それとも普通タイヤなのでしょうか?後者であれば、雪国の人達は怖くてとても運転は出来ません。立ち往生してからチェーンを巻いているバスもありました。これも雪国では考えられない光景です。
坂道は絶望的でしたね。こちらでは少し勾配がきつい主な道路の坂道ではロードヒーテイングで対応しています。
10cm程度の雪が降れば、夜中でも除雪車が出動し、かなりの大雪が降っても、朝には車道も歩道も綺麗に除雪されています。その迅速さには3いつも感心させられます。
除雪は道路上の雪を道路脇に寄せる作業などで、たび重なれば道路幅は狭くなり、道路脇の雪山は次第に高くなります。そこで、一冬に何回か、道路脇に溜った雪をトラックで雪堆積場まで運びます。堆積場に積上げられた膨大な雪は、真夏の7月頃まで融けずに残っている場所もあります。
その他、歩道に融雪剤を撒いたり、主な交差点に滑り止めの砂を置いてあるなど、細かい対策も行われています。
あれやこれやの雪対策で、交通の混乱を防ぎ、雪国の冬の生活が守られていますが、そのためには大変な費用が費やされています。
札幌市の場合、一冬で150億円前後、雪が多ければ補正予算が組まれ、更に膨らみます。単純に人口比で考えると、北海道全体ではその2~3倍と思われます。札幌市の道路延長は、札幌~タイのバンコク間の距離にほぼ匹敵するする5000km強で、全部を一回除雪すると1.2億円かかる計算になるそうです。
そんな雪対策も必ずしも万全ではありません。短時間に数十cmも降るドカ雪やホワイトアウトなどでは、短期間とは言え、やはりかなりの混乱が生じます。ブラックアイスバーンは、個人個人で注意するしかありません。
雪国にとって、雪は必ずしも敵ではないし、必要なものでもあるのですが、やっぱり適度に降って欲しいものです^^。
いつもアドバイスありがとうございます。
今日こちらは大体10℃くらいでしょうか。
一気に寒くなってびっくりですが今までが少し異常だったんだと思います。
北海道の方はこのくらいでもダウンは着ないのですか、寒さに強いんですね^^
こちらではダウンベストを見かけるようになりました。
とりあえず厚めのインナーを用意しました。
それと軽めのモッズコートです。
本場のジンギスカンもチャレンジしてみたいです。
(こちらだと高確率で臭みがあるんですよ><)
土日は天気も何とか大丈夫そうなので楽しみです(*^_^*)
月曜は崩れそうですが空港でお土産を買ったりしようかなと。
いつかは利尻とか北の方にも行ってみたいです(^^♪
10月の気温情報ありがとうございます!
10月ってもう紅葉も終わりの頃なんですね。
こちらではやっと始まる頃でしょうか?
10月ってこちらの感覚だと晴れた日は半袖の方もいたりする気温です^^
気温が低いと温泉を楽しめて嬉しいですがちゃんと備えをしないといけませんね。
今回は登別と定山渓に泊まる予定です。
おのぼりさんですが白い恋人パークと小樽運河は行ってみようかなと(*^_^*)
ウポポイも時間があったらみてみたいです。
北海道って大きいので行きたいところが沢山あって迷ってしまいますね。
知り合いも好きすぎて別荘を買ってほとんど北海道で暮らしているんですよ。
今から情報誌に付箋を貼ったりしてとても楽しみにしています。
無事に行けるようにコロナの感染には注意して生活しないといけませんね☆
北海道全域で6日連続の真冬日、私の所は9日連続です。寒い日が続いています。
そんな中でも雀達は元気に寒さに耐えてます^^。何を食べているのか、いつまで経っ
ても不思議です。
雪まつりの雪像はすぐ解体しないと昇ったりする人や、気温が上がれば崩壊の危険
もあるので仕方ありません。でもやっぱりもったいないと思うのが普通ですね^^。
マロンさん、アバを変えてしつこく訪問してくる人のこと、実害が無ければあまり気に
する必要は無いようにも思いますがどうなんでしょう?その内飽きて来なくなることは
期待できませんか?
雪像が解体されました。作成に一ヶ月以上かかる大雪像も解体は
あっという間です。この解体ショーを見るために滞在を伸ばす観光客
もいるそうです^^。今年の雪祭りに訪れた人は過去最高の273万人
だそうです。
でも 雪祭りに限らず 近畿地方でも中国人やアメリカ人の移住者がすごく増えました^^:
アメリカ人は見た目ですぐにわかりますが 中国人はスーパーなどでもしゃべっている言葉で「あ 日本人じゃなかったんだ」って気づきます^^:
そのうち日本が外国人だらけにならないか心配です(--:)
今朝も冷え込んでいますが 今週も頑張って下さいね(^0^)
雪まつりを覗いてきました。海外からの観光客も多く、色々な言葉が聞えてきました。
いつもの年なら気温が上がって雪像の一部が融ける心配がありますが、今年は全く
なく雪像の状態が良好でした。
しばらく真冬日が続きそうだけど、寒さの底は越えたようです。春が待ち遠しいです。
連休だと明日もゆくりできる~ ♪と思うと気分的に違いますよね(^-^)
しばらくは友達の日記にも潜ってのモグラ生活します(--:)
ニコタにもストーカーみたいな人がいるのですね。私がニコタを始めて
一番最初のお友達も同じようなことで悩んでいました。静かに楽しむべき
空間で卑劣な嫌がらせは許せないですね。なかなか解決は難しい問題
で、辛さやくやしさがあると思いますが、何とか治まって欲しいものです。
ピーちゃんもきっと応援してますよ^^。元気出してくださいね。
ホントにね、ビックリすほどの金額ですね^^。平成27年は181億円だった
そうです。マロンさんの所は、恐らくゼロか、或いは何百分の一でしょうね^^。
今の福井の惨状を見てもわかりますが、対策をしなければ命に関わる事態
にもなりかねません。仕方がありませんね^^。
今年の冬は余計ですね!
早く春になって暖かくなってほしいですね(^-^)
想像を超えていた、と言うのが実感でしょうね^^。約4か月間、野山が
すべて雪に閉ざされる世界は、経験したことがなければ想像できません。
そんな中での生活は、様々な努力と大きな費用によって快適なものに
変えられています。北海道の人達の多くは、冬も雪も当然やって來る
ものだから、楽しんでしまえと言う考え方の人が多いと思いますよ。様々
なウインタースポーツを楽しむとともに、冬の期間は雪や氷にまつわる
イベントが数知れず、一年で一番祭りが多い期間です。もうすぐさっぽろ
雪まつりが始まります。世界中から200万人を超える人達が見学にやって
きます。私も毎年、チョコットだけ覗きに行きます^^。
経験が薄いということは対策もなにもなくて
急に慌てふためくといった感がありました
目の前で滑ってる人や自転車を見て
凍る怖さを感じました
雪の日が続いたときは車をやめて電車で移動しました
自然の力は本当にすごいです
最後の一行に なんだかふっと気持ちが和みました
ブログ読ませていただいてありがとうございます(^^)/
雪を甘く見ている・・、まあそんな一面もあるのかも^^。それ
と天気予報も甘く見ているのかも。悪い予報は、当たるものと
考えていた方が良いかも知れませんね^^。
わたしもですが (^_^;)
電車なんかほんとすぐ止まっちゃう
映画を観にいって
映画館出たら少し積もってたのだけど
それでも電車が止まって大変な目にあったことあります
無防備・無対策との差がつくづく分かる数字ですね。でも、北海道の人達でも
知らない人がほとんどだと思います。市の広報などにも乗っているのですけど。
それでも対応が遅れることがある。自然の驚異は計り知れないです^^。
大変な努力がなされているのですね。
それにかかる費用にもびっくりです。
雪対策費、ちょっとビックリしますよね^^。雪が降らない地域或いは国では
必要のない経費ですから、その分その他の行政サービスに回る分が減ること
になります。でも、雪が積る冬でもそれなりに快適な生活を送るためには、
仕方がありませんね^^。
でも、北海道が特別なわけでなく、ドイツやロシアなども冬は厳しく
色々な工夫がされているので、そんなに驚く方がおかしいのですが、
同じ日本なのに・・と思うと、やはりあまりの違いに驚きを禁じ得ません。
積雪深の発表は気象台地点の話ですから、同じ市内でも違っていても
不思議ではないですね。雪質にもよりますが、普通タイヤでは1cmでも
事故は起こり得るでしょう。雪をなめている、そう思いたくはありませんが、
そんなこともあるのかも知れませんね^^。
1㎝との発表ですが、私が見る限りは数㎝なのですが・・・
スタッドレスタイヤを持っていない人が少なくないかも知れません。
雪に慣れていない+雪を舐めている=1㎝で事故 です(・・;)