Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1031号

   一段と寒くなってきた。
 今朝の台所は3度であった。我が家としては寒さ記録を更新しました。5度以下になると雨が雪になると言われていますが、今日は風が強いものの晴天です。部屋でパソコンをしているよりも、外へ出て、日向ぼっこをした方が温かいかもしれない。寒いというのは空気が冷たいということ。体を温めようとすれば、空気を温めないと体が温もってこない。エアコンを付けても、直ぐには暖かくならない。やっぱり、体を動かすしかないか。

 昨日は寒い部屋にいたらクシャミが出た。対策としてココアを飲んだ。牛乳を入れて、電子レンジでチン。これは体を温める。ココアがいい。シチューもいいな。ポトフもいい。汁物でフーフー息を吹きかけながら食べるのがいい。さらに言えば、鍋がいい。鴨鍋が好きである。雑炊にしてもいい。カニ鍋、すき焼きと順番に食べられたら最高なり。家計が持たない。そうかもしれない。美味しいものでも毎日となれば、飽きてくる。人の感性として、飽きがくるというのが面白い。神様は、人間を飽きさせるように、どのような理由から人の感性を創造されたのだろうか。

 飽きがくるからいいのである。この傾向がなければ、人間は強欲になり、傲慢になり、悪の道を突っ切ることになる。飽きがきて、どこかで立ち止まる。これがいいのかもしれない。好きなことが苦になってこそ、さらなる発展が出てくるのかもしれない。このように謙虚に考えていた方が気楽でいい。一つのことに拘泥しない。世の中はいろいろあるから、飽きたら次のステップへ進もう。

アバター
2018/01/14 08:49
ごま塩ニシンさん、おはようございます。

やっとお休みです。
しばらく、確定のお休みは日曜日だけです(>_<)

この冬はおかげさまで、まだ朝、水道のお水が凍って出ない、という日はないです。
一昨年だったかしら、1回だけ、そんな日がありました。

ココアは私も好きです。
いつも買い置きがあります(^^)v
もう10年以上前になるでしょうか、両親と蟹料理を食べに行ったことがありました。
締めの蟹雑炊、おいしかったなぁ。
もちろんお料理自体もおいしかったのでしょうけれど、きっと、両親と一緒だったから、よりおいしかったのでしょうね。
なつかしいです。

それでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2018/01/14 07:46
母親が、穏やかな時に、言っていた。
基本は変わらないと。

思うに。
飽きるが、いけない つーことより、「悩んでいい!」を受けいれれば、楽かもな。

生まれ変わったら、「男」がいい。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.