名文
- カテゴリ:勉強
- 2018/01/03 21:12:06
湖に浮かべたボートをこぐように
人は後ろ向きに未来へ入っていく
目に映るのは過去の風景ばかり
明日の景色は誰も知らない
人は後ろ向きに未来へ入っていく
目に映るのは過去の風景ばかり
明日の景色は誰も知らない
ポール・ヴァレリー
素晴らしい表現力ですね。
光のどかな水辺を想像しがちですが、
過去の景色は、美しいばかりとは限りません。
荒波や泥水をかぶっている過去も、
しっかりと見据えて、進むしかないのです。
背中に広がる未来が、どうなっているかは分かりません。
急流や渦に飲み込まれないように、
漕ぎ出でる先の準備や計画をしっかり練って、進路を確保し、
夢見る寄港地へたどり着くしかないのです。
みなさまの今年の航路が波穏やかで、良き航海ができますように・・・。
子供のことで喜べるのは、親として本当に幸せですね。
この幸せがいつまでも続いて欲しいですね。
でも特待とかって本人にとっては
関係ないんですよね。
きっと。
実力をつけたらやっぱり自分にあったところに
いきたいって思うのでしょうね。
あ、確かにそういわれると人間形成が
早くから出来ているのかも。
中高一貫に通っていたんだけれど、
そこで出会った仲間もすばらしかったみたいです。
将来ですか~
犯罪しなければとことん好きなことをやってほしい。
って願っています。
いえいえ記念受験と書いたことは、あまりよくないことですね。
第一志望は一番難関で、受かれば絶対来るだろうと合格発表も
他の大学の入学金期限内に入ってなかったのです。
だから、もしもの場合を考えると、合格した大学どれか一つに
入学金を入れなければいけないのですが、娘は断固拒否しました。
他の大学はセンター試験の結果で、合格を頂き、その中の一つは特待の奨学金で4年間
授業料は払わなくてもいいし、返金しなくてもいいだったので、それさえも蹴るんだと
驚きました。結果は第一志望はセンター試験合格もしたし、念のために受けた2次試験も
合格していたので、他大学に入学金を支払わなくて済み、親孝行な子だと思いましたww
Πにのすけさんの息子さんは、人間形成が早くからできていて
将来楽しみですね。それもご両親のしつけと、本人の努力のたまものだと思います。
とても素晴らしい年になりそうですね。おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ
思ってご訪問したら
お返事いただいていて恐縮です^^;
鼻が高いというか。
もう一人の人間として尊敬してます。
考え方、回転のよさ、人付き合い。
どれをとっても自分とは違う気がする。
息子って感覚じゃないんですよね。
きっと社会人になるころにはね
どうなっているんだろうって感じです。
娘さんの努力想像出来ます。
血の出るような努力だったんでしょうね。
きっと。
すばらしいな。
ほんと。
記念受験するくらいなんですものね。
うちの息子は記念受験なんぞ受け入れてくれませんでした。
行きたいとこ以外は受けないんだって。
そうとう自信があるんでしょうね。
本人は。
ふつうそんなこと言えないですものね。
なんか不快な書き方だったらすみませんでした><
娘の第一志望の理由も、その大学が家から近いからでしたww
息子さんと同じですねw
滑り止めで受験したところは、全て受かったのですが
離れて暮らさなくてはいけなくなるので、入学金は入れないでねと言われ、
何のための滑り止めなんだろう?????と首を傾げてしまいました。
記念受験がしたかったんですって・・。
でも、中学の時は、成績は良くなかったので、入りたい大学の為に
必死で勉強をしてEランクからごぼう抜きでAランク(クラスの1割)に入り
高校時代はずっとそれをキープしたので、受験の結果をかみしめたかったんだろうなと思いました。
Πにのすけさんの息子さんが、たまたま点数よかったなんて、謙遜してますけれど、
たまたまではT大合格点は取れませんから、本当に頑張った結果なんだと思います。
頭の良い息子さんを持つと、親として鼻が高いですね(^_-)-☆
いつ読んでもこれは名文ですね。
すごいじゃないですか^^
娘さん有望ですね♪
親としてはありがたいですよね~。
やっぱり今は大企業の将来安定してるところのほうが
よいですよね♪
就職は。
センターはたまたま点がよかったって
いってましたけど^^;
息子ね~
興味あることしかやらないので
たまたま試験が興味をわくないようだったみたいです。
受験もT大や早稲田、慶応は毛嫌いしてますね。
なんだか嫌なんだって。
で第一志望の動機は家から近いからだって。
は?ですねw
息子は国立いけたら9年間は大学いくみたいなので
まだまだ9年間はがんばらないとです、仕事。
応援ありがとうございます♪
娘は私学です。でも、この辺の私学の中では一番いいところと言われています。
学科も一番難しいところに入ったので、国立と比べても学科によっては
偏差値からその私学の方がいいと判断されます。
国立受けたらとも言ったのですが、どうしてもそこに行きたいと譲らなかったの。
でも、大企業に就職するのも、その学科は群を抜いているので、あやかれるといいなと思います。
息子さんT大合格できる成績だったのですね。素晴らしいですね。
自慢していいですよ~。だって、本当に必死で勉強しなくっちゃ取れない点数ですもの。
親としても嬉しかったですね。息子さんを誇らしく思う気持ち分かります。
長いトンネルを抜けて、ぱ~っと未来が開けた感じになりますものね。
あともう少し、このまま頑張ってくださいね。応援しています。
こんばんは。
娘さん国立なんですね^^
親孝行な気が。
第一志望にまっしぐらです。
でもまだ安全をとって
ボーダーの低い学科を選択しています。
自慢じゃないですよ。
今回の結果はすばらしかったとして。
T大に受かるほどの一次の結果だったのです。
本人は興味ないですが^^;
脱帽です。
あ~自分にもそんな能力欲しい・・・。
>娘の時もセンター試験が終わって
>希望していた大学が、2次を受けなくて済むのが分かったり、
ほんとよかったですね♪
>肩の荷を下ろして、ホッとしたのと同時に、よく頑張ったな~と大喜びしましたもの。
ですよねですよね^^
>今その感覚を享受されているのですね。
はい^^
二次は体調さえなんとかしていればよいのかなと。
あと45日あるので出来る限り点数とれるように
がんばるのみですね。
>もうあと一息、2次試験も頑張ってくださいね。
はい^^
あ、でも僕ががんばるのではないんですが^^;
国立いったら9年通わせるつもりかな。
いちおそのお金はためていたので。
親はこういう時、何もできなくて、ただただ見守るしかないですね。
刺激しないように、落ち着かせて、集中させるようにして、
そして、不安気だったら、さりげなく明るい話題を振る。
字でも分かる通り、「親」は子供を木の上に立って見るというそのままの役割ですね。
>1日目ができたと実感できると、気持ちに余裕が生まれますね。
とりあえず一日目で頓挫しなくてよかったです^^
>このまま、第一志望の2次試験もぐいぐい押せるといいですね♡
ですね~
2月は私大の受験で連戦が予想されますが^^;
あとは体調管理だけ気をつけながらですかね。
見守り続けないとです!
3月まで。
先は長い。
でもセンターの勉強はこれで終わりだと思うと
気が楽になれそう。
早速センターの赤本はかたづけましたw
息子さんが、すくすくと育って、しかも知識も蓄えているなら、
Πにのすけさんの陰の力があったからだと思います。
上手く導いてあげなければ、せっかくの才能や知識も埋もれてしまいますものね。
きっと息子さんも、一生懸命に自分のことを考えてくれるお父さんを見ているから
期待に応えようと頑張っているんだと思います。
素敵な親子ですね(^_-)-☆ 受験うまく行きますように!願っていますね。
ちょっと過去のことを振り返ると
しんみりしちゃいますね。
息子はどう思ってるか分からないけど
気楽に生きているようなw
知識をもっているのは
それだけでうまく航海出来そうな気がします。
無知なのはそれだけ不利なような。
やりたいようにやらせて
息子には。
自分以上にお金をつぎ込みw
才能を開花させてほしいなぁと。
自分と同じ間違いをさせまいと
いろいろいうと息子反発することもあるんですけどね^^;
ふと失敗させたほうが
息子のためになることもあるんじゃないかって
思うこともあります。
人生成功ばっかりじゃないですものね。
毎度きちんとお答え頂いて感謝です。
若い頃は、どっちの方向が面白いかな?って感じで
勢いだけでこげたけど、年齢とともに、こぐオールも重くなり、
行先も限られてきますよね。
でも、それでいいのだろうと思います。
岐路を真剣に見据えて、その先を熟考できるんですもの。
Πにのすけさんは、嵐の中を潜り抜けて、漕ぎ疲れちゃったんですね。
今は静かな波に身をゆだねるのもいいことなのかなと思います。
人間ですもの。間違い、失敗なんてしょっちゅうありますし、疲れますものね。
息子さんに、諭すのは、自分と同じ間違いをして欲しくないからであって、
立派な親心です。きっと良い航海士になって、大海を渡っていくのでしょうね。
知性のある方はみている風景が違いますね。
ぐぐってみました。
なるほど。。。
過去かぁ。
振り返ってみるとたいしたこともないことでも
自分の漕ぎ方がへたっぴだったために
全然前に進めないことばかりだったな。
ボート壊れちゃったり、
おぼれかけたり。
濁流にのまれて押し戻されたり。
優雅に景色を眺められたのはどれくらい
あったかな。。。
一緒にボードに乗ってくれたけれど
自分勝手でどれだけ迷惑をかけただろう。
今も迷惑をかけちゃってるのかもしれないけれど。
手を取り合って一生懸命漕いでいるつもりなんだけどね。
計画かぁ。
う~ん。
あまり立てすぎず
流れに身を任せるのもありかなあと
最近思うようになりました。
と言っておきながら
息子にはきちんと航海しなよと
伝えている矛盾。
人生いろいろ。
今自分は何がしたんだろう。
どう進みたいんだろう。
舟バラバラに壊れちゃって
今は無理は出来ない状態かな。
しんみり。
人生いろいろだね。
ほんと明日なんて分からない。
う~ん。
実際何がしたいんだろうか、自分^^;
なんか自分のいろいろを
しるきっかけになりました。
ありがとう。
ちょっと葛藤中です^^;
そんなこと言わないでよ~。涙出ちゃったじゃないですか。
私だって、穴だらけのボート漕いで、沈没前にようやく、浅瀬に到着したのですから、
ワニガマさんも、頑張ってくださいよ~~~。
人間生きるためには、なりふり構わず必死ですもの。どんなに夢の形が違っても、
それが掌に載るような、日常の満足に変わっても、幸せの瞬間を感じられれば
今日も良い日だったな~で終われますもの。
行き当たりばったりなのは、私の方かもしれませんw
コロちゃんは、博学ですし、頭もいいし、年齢もお若いでしょうから、
どんな目標を立てても、遂げられそうです。
もう、小さな目標は殆ど達成されて、周囲から頼りにされて
引っ張りまわされているから、自分のことにかかりきれないかもしれませんね(^_-)-☆
バーバラ・ガーバーさんの本をググってみました。
なりたい自分になるための明るい指導本ですね。
何かを目指すには、努力し続けるモチベーションがいりますから、
明るく、楽しく自分を励ますことができれば、とてもいいですよね。
irisハートさんが目指す女性になれますように(^_-)-☆
湖の研究をしてたのですね。なんだかおもしろそう。外来種による環境破壊?とか??
たまに、こちらの池でも水を抜いて、外来種を捕獲しようという呼びかけが
新聞でなされます。家族参加をしている方達もいるようです。
これでなければ、水質改善や、プランクトンによる被害の予防とか・・・興味深いです。
あっ、でも、はぎゅちゃんのボートの話、面白いですね。私は景色が見えていても、
ボートをこぐときは、右利きのせいか左側に曲がってしまいましたw
仕方ないから、今度は左側に力を入れてこいだから、はぎゅちゃんの言ってること
とっても分かります。
そうですね、過去を基準に、方向修正をすれば、きっと希望の寄港地へ到着するんでしょうね♡
確かに・・・『過去』しか見えませんし、『過去』ばかり見てきました。
夢見る寄港地・・? もう、無理です。
ボートに小さな穴が開いており、徐々に徐々に水が入ってきています。
どこかで、水がいっぱいになり、沈むのがオチです。
それか、誰かに沈没させられるか・・です。
悲しいけど、もう、ボートは、そのような状態なんです。
後ろ向きに進むのはものの例えで、明日は見えないのを表しただけだと思います。
何かを信じて・・・そうですね。明日の自分の姿を想像して、自分の力を信じて
ボートを漕ぐのもいいかもしれませんね。
そりゃあ~まともに人生を漕げないや~
過去ばっか見ていたくないなぁ~~
だって、絶えず行き当たりばったりのコロでぇす。はい。
(こんな所で申し訳ありません。)
バーバラ・バーガーさんという著者の本です。
興味があったら、又是非読んでください。^^
でも、無理はしないでくださいネ!^^
文章見たとき私は「のどかな水面」しか考えてなかったです (*ノ▽ノ)ハズカシィ
荒波・泥水とかの過去から学んで、進路を確保していく…
深いですね~。
大学生のころ、湖の研究してたので貸しボート屋さんにボートの話聞いたんですが
ボートって、霧に巻かれると景色が見えないから、
前に進んでるつもりでも、ぐるぐる回るそうです(左右の漕ぐ力が違うため)
「過去の風景」が見えてないと、ボートがぐるぐる回るように
きっと同じ失敗を繰り返しちゃうんでしょうね(。-`ω-)
私も、ひろひろ姫と同じ様に、前向きに進んでいくと思ったのですが、
でも、この文章は言い得て妙だなと思いました。
だって、人って過去しか分からないんですものね。
ひろひろ姫はしっかりしてるから、計画を立てて、実行するタイプなのではないでしょうか?
私は、これと目指すものはあったけど、結構行き当たりばったりなところがあったから、
今一生懸命に、軌道修正していますw
私は、人はみな前向きに進んで行くとばかり思っていましたが、
後ろ向きに進んでいくとは....
想像だにしたことがなかったです。
もし見えていたら、選んで進んでいけるのにね。
何だか怖いね~。
明けましておめでとうございます。
何か指針や、心をゆだねる存在があれば、
後ろ向きに未来に入って行っても、導かれる感じで怖くないのでしょうね。
りらさんにとっても、今年が素晴らしい年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
そうそう、後ろ向きで入江に入っていくのですから、未来は見えませんね。
これブログに書いてる途中、フランスから電話がかかってきて、
文章をそこそこにUPしてしまったから、修正しましたw
未来は誰にも見通すことができないけれど、人は神様に見守られていて
希望があるから生きられるのだと思います♪
今年が良い年になりますように(人´o`)
今年もどうぞよろしくお願いします。