脳にインプラントを埋め込み記憶力を向上米実験成功
- カテゴリ:日記
- 2018/01/01 18:59:45
悲しくなると映画『ミリオンダラーベイビー』を見たくなるヤツフサです。
そんなことは置いといて、なんと南カリフォルニア大学の神経工学の専門家である
セオドア・バーガー博士率いる研究チームは脳へ埋め込むインプラントの研究、を行っ
ていて、これまでも研究チームはマウスやサルにインプラントを埋め込む実験を行い、
記憶力を向上させる効果を確認してきましたが、今回は人間の脳で実験が実施したと
言うので、日記に書いておこうと思いました。
http://getnavi.jp/digital/212317/
なになに?
20人の被験者の脳にインプラントを埋め込みました。1回目のセッションで被験者にイメージを見せた後、75秒後にイメージを覚えているかどうか記憶テストを実施。2回目のセッションではインプラントに電流を流し、上記と同様の記憶テストを行いました。
その結果、インプラントに電流を流した2回目のセッションの記憶テストにおいて被験者の記憶力が30%ほど向上していることが確認されました。
補足ですが、インプラントそのものは情報を記憶する記憶媒体ではありません。インプラントはどのような役割を果たしているのでしょうか。
人間の記憶は、一時的に覚えているもののすぐに忘れてしまう短期記憶と、長期間しっかり覚えている長期記憶にわかれます。
脳の海馬は短期記憶から重要度の高い記憶だけを振るい分けて「長期記憶」として保存する役割を果たします。このとき海馬において特定のパターンの電流が発生していることが確認されており、その電流こそが短期記憶を長期記憶に変換するスイッチとなっているのです。
インプラントはその特定のパターンの電流を模倣した電流を脳に流すことで短期記憶を長期記憶に変換するよう促し記憶が定着するようにしているのです。
・・・
・・
・
アルジャーノン!
Σ( ̄□ ̄|||)
ヤツフサみたいにナイナイづくしで、金もなければ知恵もない、地位も無ければ嫁も
ないと言う底辺中の底辺だと、一瞬でいいから輝きたいと思う事はあります。
そして何かを作り、人々の記憶や歴史に残るような良いことをして、お墓なんて無く、
2万5千円のスマート散骨で海にばらまかれ、だれにも介護されることもなく、死ん
だあとも面倒みられることもなく、ただ人の記憶に残るようなことがしたい。
そんなこと考えたことあります。
それが出来たら苦労しないけどな!('A`)
子供の頃はスーパーヒーローになりたかった。
変身したり、特殊能力で人を助けたりする奴。
でもまぁ、そんなこと出来たら本当に正義なのかってのを考える年になったら、
普通に戦闘機に乗ってみたいと思うようになった。
ただ、学校を卒業するころには成績表を見て無理だと思ったけどね。
そんなヤツフサにこれは朗報!?
これを付ければヤツフサでもリーマン予想とか理解できるようになれるのかな?
新年早々なんかすごい妄想がわいてきた!
うむ、ヤツフサ死ぬ前にこれ付けてみたいw
筋肉を操る神経とかにも効くといいなwww
BGM:愛あるかぎり (歌:杉山真理)
https://youtu.be/eS6CyLOOI64
レナードの朝を怖がる人はヤツフサ位でしょう・・・
リアルに母がぼけてきてますから ('A`)
アルジャーノンは超短編あるのですね。
ヤツフサが読んだのはずいぶん前ですが、結構厚い本だったので長編になってからでしょうか?
ひらがなの部分がとても読みづらかったのを覚えています。
「アルジャーノンに花束を」見たいな流れになるけど。
話の流れは全然違うけど「ロレンツォのオイル」も面白かったです。元ネタ実話。
長短両方あるのは「アルジャーノンに花束を」ですね。
最初は中編小説として発表、のちに長編小説として改作です。
どっちの原作ですか?
「アルジャーノンに花束を」は20年以上前に原作を読んだだけです。
レナードの朝は見たことがないです。 原作も見たことが有りません。
なのでググってみましたら・・・
怖すぎてびびった (´;ω;`)
開けてめでたし、ことしもよろしくお願い申し上げまする。
大丈夫です。 人間の脳は使われてない布瀬分がたくさんあるのです。
メモリーの増設は神経細胞を増やすことでどんどん増えるのですす!
煙は出ないけど、知恵熱は出るかもしれませんw
なんか、、これ、、わてくしの場合、、、メモリーが少なくて、、脳がパンクしちゃいそうです、、
シュゥ〜〜と、煙がでてくる感じです、、アルジャーノンに花束を、、、w