ブレイドアンドソウル レボリューション
- カテゴリ:ゲーム
- 2017/11/20 01:14:29
https://youtu.be/kU-R-bqEOn0
ブレイドアンドソウル レボリューション
MMORPG ブレイドアンドソウルがスマホで帰ってきた。
ブレイドアンドソウル と言えばアニメ化もされてプレイ料金月額3000円で始まったものの
その手法全般が詐欺くさいと全てのプレイヤーから否定され、サービス開始後3ヶ月でプレイヤーはゴッソリ移動し
1年経たずにゲームフィールドは閑古鳥となっていた。
ようやく無料化されたものの、プレイヤーの人気は定着することがなく度々大型アップデートや新職業追加など
開発費をつぎ込むものの初手での月額3000円の失敗が尾を引き未だに、その人気は回復していない。
ゲーム会社はパソコン版MMORPGで開発費を回収できないと見切りをつけたのか、次はスマホだと
新作ブレイドアンドソウル レボリューションを開発し、新たな客層を得ようと画策した。
スマホ版のゲームでも月額3000円を徴収するつもりかゲーム会社に方針を聞きたいところだ。
レボリューションと言えばスマホのリネージュ2 レボリューションというMMORPGは結構な人気だ。
同じゲーム会社だからパソコン版MMORPGをスマホに移し、タイトルにレボリューションを付ける手法を繰り返す。
ブレイドアンドソウル レボリューションが始まるということはパソコン版ブレイドアンドソウルはもう終わりなのかもしれない。
https://youtu.be/HThmbNLBop8?t=224
クエストは基本的に自動進行。ブレイドアンドソウル レボリューション
そう言えばパソコン版ブレイドアンドソウルでは先日のアップデートで告知もせずにダンジョンで
得られる報酬が一方的に削減されたが、この変更に多くのプレイヤーが「聞いてないよー」と激怒した。
そして失望すると「もう課金するのが馬鹿らしい」とばかりに、他のMMORPG BLESSなどに乗り換えるのだろう。
実際、私もゲーム会社の運営方針が訳の分からない常軌を逸した物になりつつあるのを肌で感じた。
独裁者ムガベ大統領はジンバブエの経済を完全に破壊したがMMORPGのゲーム会社にしても
プレイヤーの意見なんか一々聞くわけがないのだから、やり方によっては利用者を失望させゲームサービス全体が停滞する原因になり得る。
北朝鮮の独裁者がいかに無茶苦茶だろうとも人民は他所の国に逃げられないがMMORPGのプレイヤーは他所のゲームに引っ越せば良いのだから、簡単なものだ。
後はブレイドアンドソウルがどういう終わり方をするのか観察するのみだろう。
そしてサービス開始時に月額3000円を発表。
ところが多くのプレイヤーはパッケージを買っていたりで、とりあえず3ヶ月分の利用券はあるからと
渋々ゲームを続けたが、それが終わると潮が引くようにプレイヤーは減った。