Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


お客様は神様ですもの…08


とあるスーパーに勤務する者の「ひとりごと」です。
聞き流してください。あくまでもフィクションですから・・・(>_<,)


8.とても「いぢわる」な神様が…
9月も月末が来てしまい
いよいよ名実とも「秋」・10月が来ます。皆様いかがお過ごしですか?
再三、このシリーズをサボってきましたが、ただのサボり癖によるものですから-(´□`。)
そしてまた、大した内容じゃないけど、今月もひとつ書きます。

内容はいつもと同じ「フィクション」.ですから、ご注意を!

さて本題。
ここ1ヶ月間、自分を褒めたくなるほど順調にお客様の質問や要求、上司からの指示、要求にキチンと応えることができて「うーん。いいね~(^^)」という毎日を送っていたオレ。
しかし、その「お客様」は突然現れた。
ある日、あと30分で閉店というとき、*作業服を着用しながらも清潔感ある男性のお客様が、そんな時間を狙っているかのように現れた。
そして、オレにいきなり質問を投げかけてきた ( ・_・)ノ⌒●

▼以下そのやりとり  ○オレの心は( )

お客「塩ビパイプを “切断” するには、どんな方法がある?」
オレ 「そーですねぇ。こういうノコギリがありますが…」
   (切断なら...ふつう「* 金切りノコ」のたぐいで切るでしょ。)
   という訳で、ノコギリのコーナーに…、そしたら、
お客「そういう、『原始的な』方法じゃなくて何かないかなぁ?」
   (原始的もへったくれもないだろ、切断できればいんだろ…)
オレ「そーですか、じゃ詳しい者に聞いてみます」
    上司が他の売場に居たので内線で聞いた。
オレ「お客様が、塩ビパイプを切断したいそー…」
    ここまで言うと…、
上司「線ノコ(金切りノコ)でえんじゃないかぁ…?」
   (ホレみろ、あってたじゃないか…)
オレ「いえ、お客様は違う方法で切りたいそーで。」
上司「ああ、パイプ切る道具あったかも…探してみい。」
   (あった。パイプカッターだ、3種類もあるw)
オレ「お客様、こちらの商品を探されてたのですね。ありがとうございます。」
   と言って、あとはお客様に任せてその場を去ろうと…
お客「この商品3種類の違いを具体的に説明してよ、」
   と、お客様が。コレくらいの?商品で説明を求められたのは初めてだ…(>_<,)
   (裏に用途、特徴書いてあるからよく読んで決めればいいじゃん!)
オレ「そーですね。こちらは直径が○○ミリまでで…こちらはステンレスパイプにも…」
   (だから、見れば分るでしょ。書いてある通りに言っただけですよ。)
お客「そか~。じゃこれにしよう。」
オレ「はい、ありがとうございます。」
   今度こそ、そこから去ろうとした。
お客「コレを使って切断するには『* 万力』が必要のようだけど、ある?」
   (はいはい、売ってますよ。)
オレ「こちらにございますので…」
   って、今度こそ逃げよーとしたら、
お客「万力の種類と大きさはどれがいいと思う?」
オレ「そーですねー。」
   (知らねぇ~よ。だってあんたんちの作業場の環境、分らないもん。)
お客「あなた、こーゆー作業とか、実際にはやらないほう?」
オレ「はい、やらないほうです(よーだ)!」
   (大きなお世話!ちくしょ~オレは売るのが仕事だ。イカン^^;)
オレ「より詳しい上の者が、ほかの売場にいますので…」
   (内線で呼んで、お客様にアドバイスを…と言おうとしたら、何を勘違いしたの?)
お客「私にそっちの売場に行けっていうの?」
   オレ、そんなこと言ってないのに。
   (をいをい、喧嘩売ってるの、商品買いに来たのどっち?)
オレ「いえ~そんなこと言ってませんよ~。今こちらに呼びますよ…」
お客「いや、そこまでの必要はない。」
   (経験豊富で、詳しい者を呼んでアドバイス受けようって言ってるんじゃない!)
   (どーしたのお客さん?必要ないってどーゆーこと?)
   再び万力選びを続けて考えるお客…。仕方ないから、
オレ「こちらの万力が、大きさ・価格ともお手ごろなのでは?」
   と提案したら。お客も、同意したようで。
お客「じゃ、それに決めようかな。」
   だって。
オレ「ありがとうございます『またお越しくださいませ』」

◆以来、作業服のお客様には、なんとなく近寄れなくなりましたww。

今回は、お客様と店員のファイトあふれるやりとりを中継(録画)でお送りしました。
はたから、見てたらほとんど「喧嘩」に見えたのでは…ww
いい勉強に、なりました。


* …参考?になる「かもしれない」言葉、話にこのマークつけました。

*作業服を着用…人を見かけで判断したつもりは決してない。
*金切りのこ、万力…わからない方は検索してみて。


※タイトル「お客様は神様ですもの・・・」はパクリですよ、おにーさん・・・ヾ(^^;)

アバター
2009/10/06 02:59
>コロポックル さま
お褒めの言葉、ありがとうございますww。
コメントをくださったみなさんの言葉や思いを胸に、きょうも、あしたも
勉強と反省の繰り返しをしていこうと思うのでした。

みなさん、ありがとう。ヾ(^^;)
アバター
2009/10/04 11:02
がんばってるですねぇ~なんか感動です!!
何を言っても笑顔で対応するなんて大人です!!!
お客さまはきっと大人の対応の出来る人を探したんですよ⌒☆
専門家より笑顔のステキなKOMBOLOIさんを探し出したんですねぇ~
無理も無体も笑顔でかわす~!!!
ステキな店員さんありがとう♪
アバター
2009/10/04 03:38
>yottie さま
そだな、yottieの、ゆーとーりにしとこ。。。
一呼吸おいて、
笑顔、笑顔ってなぁ~(´□`。)

アバター
2009/10/04 03:35
>まいにゃん さま
まいにゃんも、お仕事、大変そーじゃない。。。
お互いにがんばりましょう。


アバター
2009/10/04 03:24
>SALA さま
そーなんです。 (`ヘ´#)
お客様は、言わんとすることが説明不足(説明が上手でない)のことが間々ある。
オレのほうも、相手の要求していることをいかに早く理解するか、聞き出すか、
ってことがカギなのかも知れないんだけど。。。
いま、お客様のほうが立場が強いから、お客からしてみれば、
「こんなのわかんないのかよ~・・・」と、なってしまう。。。 \(>_<,)

アバター
2009/10/04 03:08
>真綿 さま
初めてですね。かきこみありがとうデス。。。
がんばりましたぁ~( ´ □ ` 。 )
拍手まで、ありがとさんです・・・ww
アバター
2009/10/04 03:03
>春蝶 さま
確かに、がんばりました。
しかし、このへんが、オレの限界でした。
危うく、お客様と店員の関係を越えてしまいそーでしたよ。。。(´◇`*)ゞ
アバター
2009/10/04 02:58
文字数制限(2,000文字)で書けませんでしたが、

今回のブログは、決してお客様を悪く言うものではありません。
むしろ、お客様への対応として反省させられることを痛感した、
できごとでした。
お客様の、おっしゃること、要求は、ごもっともなことなのですから・・・。

いいえ、もちろん、フィクションですがね。。。ww

アバター
2009/10/03 03:31
ま、・・・・・そういう時は笑顔で対応しとけぇ~~~♪♪♪

穏やかに話そうよ、ねえ?www
アバター
2009/09/30 22:09
こむぼさん、お仕事大変そうですね~

そういえばこの間あたしもお客さんに『お茶どこですか?』と聞かれたので案内したら、お客さんは『これじゃなくて葉の方は?』と言われました。

すぐに案内できたけど最初から『お茶の葉どこですか?』って言ってくれればよかったのに………
そう思う今日この頃ですwwww
アバター
2009/09/30 19:25
確かにいるね。そういうお客様。。。
あたしとか店員じゃないのに、
おばちゃんとかおじちゃんに聞かれるもんw
この前はコーヒーの事聞かれた。
お湯を入れてすぐできるコーヒーって抽象的すぎる。。。
インスタントかよ?と思ったらレギュラーコーヒーでした。
まぁ、確かにお湯を注いだら抽出できるけど・・・。
アバター
2009/09/30 19:22
はじめまして。

頑張りましたね、拍手です。
アバター
2009/09/30 11:57
わあい、ひさしぶりの神様シリーズだ~
質問されるのが仕事のワタクシですが、
質問の仕方と内容で、大体相手の力量はわかるもんです。
こむぼに~さん、よく頑張った☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.