Nicotto Town



メダカの池

一か月以上前に大きなトロ箱を買い、

麦飯砂利を敷き詰め、水を入れ、
睡蓮も通販で購入して2鉢入れてみました。
姫スイレンという小さい品種ですが
けっこうそれでも存在感があります。
塩素も十分抜けたところで、
メダカ先発隊を2匹入れてみました。
翌日も元気にしていたのでさらに3匹。
大きいメダカは睡蓮鉢の陰に隠れていて
なかなか出てきませんが、今日は出てきました。
今まで、小さな鉢3つに分けて飼っていたのですが
広い水槽になったので嬉しそう(に見える)。
小さな鉢だと夏場はすぐ水が減ってしまうし
温度変化の影響も大きいのでずっとこうしたかったんだ。
もう少し水草があったほうが冬越しにもよさそうなので
マツモを2鉢注文しました。
まだ引っ越し待ちのメダカが10匹ほどいるけど
ゆっくり作業を進めていきます。
あと、母が高齢のため世話ができなくなったので、
実家のほうで繁殖していたメダカも
連れてくるつもりです。

アバター
2017/11/09 01:02
夢一夜さん
 冷たい水の中ですよ~w
 あと、細かいことを言うなら
 めだかーの学校はー「川の」中
 ですwwwププ
アバター
2017/11/09 00:15
めだか~~の学校は~ 池の~~なか~~ ♪ 

メダカになりたい w
アバター
2017/11/08 21:04
凡人さん
 浄水器代わりに水草を入れています。
 保温効果もありそうですし…
 産卵時期には水草についた卵をせっせと
 別の鉢に移しますよ。孵化した稚魚たちもすぐに
 体格差が出てきて共食いしそうなので、
 またクラス分けしないといけないんですけどねw
 なので、世話を怠るとほとんど増えないです><
アバター
2017/11/08 20:58
そうですね、大きなトロ箱いいですね。
我が家もメダカの兄弟であるグッピーを
飼っています。結構子供を産みますが
子供が産まれて底に落ちる前に共喰いを
するのでびっくりする事がありますよ。
メダカも結構産むので広い水槽がいいですね。
水草の睡蓮もいいですね。浄水器は要らないですか?
手間はかかりますが癒されますね(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.