見回せば、薬草がいっぱい。
- カテゴリ:コーデ広場
- 2017/11/06 11:11:45
知ってる? バラは薬草でもあるんだよ。イチョウの葉も、お茶にできるんだ。他にどんなものがあるかな?
もらったステキコーデ♪:17
薔薇の花弁は、ティザン(薬草茶)として良く使われています。おだやかに体内の浄化をしてくれる花です。
外用としては、化粧水や美容クリームなどに良く使われてきました。肌の炎症をしずめる効果と、その香りから、気分をリラックスさせる効果が見込まれたのです。
イチョウは、神経を鎮めるとか、アルツハイマーの予防などに、良く使われています。
野菜として良く食べられているキャベツも、立派な薬草でした。古代ローマの薬草の本に載っています。キャベジンの名前の由来になった、胃腸を整える作用のほか、リウマチなどの神経系の痛みを和らげる外用薬として、キャベツの葉を温めたものを患部に巻く、ということが行われてきました。(ふろむ モーリス・メッセゲ)
見回せば、薬草となる植物が、野菜や果物や、観賞用の花の顔をして、けっこうあったりします。
ハーブガーデンで、香りをすーっと吸い込むだけでも、気持ちがリラックスするよ。
今はそんなにいけないけど、以前、ストレスがMAX状態だったとき、布引ハーブ園(神戸)に上って、
ぼーーーーーーーっとしてました。
メッセゲさんの本は、むかし、ワクワクして読んだ。あとは、野草の本とか読むと楽しい。
ハーブとか薬草に詳しいって、
魔女の素養みたいでいいですね♪
魔女の宅急便のキキのおかあさん的な(*˘︶˘*).。.:*
メッセゲ氏の薬餌療法の本を探し出そうと思いました。
最近まったくナチュラル感のない生活になっていました(T_T)
薔薇とハチミツだけを食べ続けて治した。
と、いう話があったらしいよ。……ある意味、ものすごい。
キャベジンは聞いたことあるけど。