Nicotto Town



SMAPと呼ぶ権利

今、AbemaTVで元SMAPの3人が出演する
ホンネテレビという番組をやっている。
慎吾、吾郎、剛の3人が街へ出て
マックバーガーを買ったり販売したりw
なかなか楽しい。
この後、森くんと再会するシーンなのだ、ドキドキ……!

ジャニーズは著作権も言論統制も厳しく
ネットで映像公開NGとなっているから
ジャニーズのメンバーが主役を演じているにも関わらず
公式サイトは主人公の映像がシルエットだけになっていたりする。
本当にあり得ない。他の役者から見ても客から見ても
あきらかにおかしなルールだ、時代錯誤もいいとこだよ。
先日は映画祭でもそのルールを行使して、海外記者から
失笑されたそうだ。アイドルもファンも可哀そう。
もう少し頭を柔らかくしてほしい。

森くんが脱退した時も、不祥事を起こしたわけではなく
子どもの頃からの夢だったオートバイレーサーになるチャンスが訪れ
そちらを選んだということで、SMAPの残る5人は彼を応援していた。
その後ずっと彼らは信頼し合って、互いを悪く言うことはなかった。
しかし、ジャニーズは森くんの画像を徹底的に排除して、
まるでSMAPのどこにも森くんが存在しなかったかのように
森君抜きの映像しかオンエアを許さなかった。
彼がそれほど悪いことをしただろうか?
ジャニーズを蹴って別の事務所に移籍したというならともかく、
別の道を選んだだけで、もちろん彼らをデビューさせるために
多大な資本を投じただろうが、もうSMAPは十分に返したんじゃないか?

SMAPはジャニーズの本来のやり方では売れなかった珍しいグループで
(それまでのジャニーズグループはデビューシングルから
ヒットチャート1位を取るのが当たり前だったが、
SMAPは1位になれなかった初のグループだった)
半ば見放されて放置されていたのを、当時事務員だった飯島さんが同情し、
自費を投じて衣装を用意したりして世話をしていたのだそうだ。
お仕着せのお揃いの服ではなく、個性を出してみようと
飯島さんの案で少しずつ違うコスチュームにしてみたり……
すると、彼らの個性が強烈に輝き始めた。
彼女のプロデュース能力はすごかったんだと思う。

SMAPがシングルデビューしてから何枚も1位を取れなかったが
ようやく1位になった頃、歌番組が次々に終了してしまった。
アイドルの活躍の場が激減してしまった時、飯島さんは
バラエティへの道を模索した。SMAPは吉本新喜劇に修行に出され
お笑いの勉強もしている。アイドルは決して見苦しい姿を見せない、という
当時の鉄則を打ち破って、彼らはストッキングを被ったり体を張った芸をした。
明石屋さんまの番組に出た時も、さんまから「なんか一発芸ないの?」と
要求され、中居くんが急きょ作った一発芸でネタ合わせをして
さんまの要求に即興で応えた。SMAPは、ジャニーズほか
アイドルが生き抜くための新しい道を築いたと言っていいと思う。

私がSMAPを気にし始めたのも、スマスマのコントを見たからで
美少年だったはずの吾郎が白塗りで殿リーマンを演じたり、
KICHOMENというコントで木村と慎吾がラップのリズムに乗って
ベッドの下にエロ本を隠すシーンを見てすごく驚き、新鮮に感じた。
以来、コント見たさにスマスマをほぼ毎回録画してきた。
ジャニーズのメリー氏は、マスコミの前で後継者問題に触れられた時
(メリーはジャニー氏の姉で、娘のジュリーを後継者にと決めていた)
飯島かジュリーかと問われたことに激怒し、飯島はSMAPを連れて
いつでも出て行け!とマスコミの面前で言い放った。
その結果、飯島が退社し、後を追うようにSMAPも抜けようとした。
メリーの暴言が全ての原因だった。

木村も裏切ろうと思ったわけではない。大手事務所を抜けた芸能人が
その妨害によって消えていくありさまを思い浮かべたのに違いない。
彼にだけは守るべき『家族』がいたし、仕方ないと思う。
むしろ、自分が間にたって許しを乞えばSMAPは存続すると信じていたと思う。
だが、決裂した結果、木村は悪いイメージがつきまとい、
ジャニーズはそれを払拭しようと慎吾を悪者にするような噂を流したりと
多少の操作はしているだろうが
結局木村をうまくプロデュースできないままだ。
やはり、彼らを輝かやかせるのは飯島氏なのだと思う。

先日、音楽祭の番組があったが、
テレビ界はジャニーズに統制されているらしく
年代別のヒット曲ランキング発表するという番組なのに
SMAPの曲は一曲も発表されなかった。
300万枚を売った「世界にひとつだけの花」すらも
「芸能界に存在しなかった」ことにされたのである。
世界地図に日本が存在しなかったぐらいの驚きである。
テレビ局はそういうとこなのか……と思い、私は
今ではほとんどテレビを見なくなった。
テレビの世界では「SMAP」という言葉すら禁止されているようだ。

AbemaTVはネットの世界で、ジャニーズの力が届かない場所だ。
そこで彼らは本音を言うが、ジャニーズの悪口を言うわけではなかった。
芸能界の関係者、報道陣の間では「SMAP」という言葉を禁じられているが
私のようなファンには「SMAP」と呼ぶ権利はあるはずだ。
そう思う人がとても多かったようで、元SMAPの3人の番組が始まると
SMAPというワードが世界のトレンド4位に上がった。
ファンはみんな、今でもSMAPと呼びたいんだよ。
そして、音楽番組が次々に終了したあの頃のように
飯島氏は新しい道を今模索しているんだと思う。
どうか潰されないで。
5人が戻って復活するのが何よりの願いだけど
今は3人が私たちファンの前で笑顔を見せてくれるように
それを願ってやまない。

abe.ma/2zZ64zZ 





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.