Nicotto Town


まいご活動中!


ストック

キレイなストック、買ってきたけど、お天気悪くて植える暇がない(--;

もらったステキコーデ♪:31

リアの方のガーデニング。
この間の、鉢割られた分は植え替えたのだけど
(ミントとローズマリーが植えてある)
買ってきた、ストックは植える鉢がなくてそのままだった。
今日は休みだし、雨も降ってなかったので頑張って植えることにしました。

二コタのストックは「ピンク」「白」「青」の3色でレアが「紫」ですね。
実際は「青」はなくて、「紫」はあります。
買ってきたのは「濃いピンク」が3株と「紫」が3株。

3株ずつ、同じ型の鉢に植えたかったのですが空きがない。
なので、今植わってるものをどける必要があります。
こないだ植えたキンギョソウを違う鉢へ。(枯れるかも!?)
多肉植物とミントとラベンダーを挿し木してあったものを
それぞれ違う鉢へ。
土を篩って植えなおす。
開いたスタンド型(足つき)の鉢に3株ずつ植える。
鉢底石を敷いて、赤玉小粒7:腐葉土3に緩効性化成肥料を混ぜて植えます。

まだ、ビオラを植えてないので秋の植え替えは終わってませんが、
欲しい色が揃ったら買ってこようと思っています。

アバター
2017/10/28 07:36
トトさん

キンギョソウは英語だとスナップドラゴンなんですよ。
金魚の方がかわいいですよね。
花の形が金魚に似ているということで和名が金魚草です。
メダカはそんなにたくさんは餌要らないですけど、
水草をいれておけば安心ですね。

ストックは二コタの花のような房咲きですが
こんなもこもこな感じではなく、ペタッとした花が咲きます。
この房にアジサイっぽい花が咲いてる感じでしょうか。
切り花でもよくありますよ。
少し香りのある綺麗な花です。
アバター
2017/10/28 01:50
金魚草と聞いて、メダカを思い出しました。餌をよく忘れます><;
花は癒されますね。ストック、りあでみたことあるかしら?思い出せません
ニコタのストックは、ムスカリに似ていて、好きです。
アバター
2017/10/26 21:29
みーこさん

(*´艸`)商売はしてないけど、売り場はやってたんよ。
体壊して泣く泣くやめたんよ…。
寄せ植え講座とか、ボランティアで講師やってんのよ。
資格は持ってないけどね~。

植える時のチョイスも必要よ~。背が高くなるとか横に広がるとか
全部見越して組み合わせと配置を考えて植えるのよ~。
あとは、やっぱり乱れたら剪定ね。
アバター
2017/10/26 20:24
まいごさん、寄せ植えの商売できそうでいいなあ。

私は植えた時は綺麗でも、時間が経つとなんかバランスの悪いものになって失敗するです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.