昏睡状態の彼へ。
- カテゴリ:人生
- 2017/10/25 12:20:36
昔、フォークブームの頃、
仕事で袖すりあったシンガーが、
末期がんでこん睡状態に陥っていると、ネットニュースで見ました。
当時、わたしは駆け出しのグラフィックデザイナーで、
音楽関係のポスターや、チラシを作っていましたが、
人手が足りないときは、コンサートスタッフや、
ロードマネージャーとして駆り出されていました。
(要するに何でも屋)
そのときにコンサートを手掛けたシンガーです。
そういえば、多くのミュージシャンが居ました。
Wちゃんは、酒の呑み過ぎで死んだし、
Kさんや、Mさんは、いったいどうしたんだろう。
今の若い人に言っても、知らない名前ばかりのミュージシャンです。
ミュージシャンばかりではありません。
興行主だった社長たち、
ヘッドスタッフの面々、
関係者たちも皆、そういえばどうしているのだろう。
時代は、大きく変わってしまったし、
当時、フォークブームは続くと信じて、
大学を辞めた若者たちも大勢いました。
みんな「自由」とか「反体制」とか「安保反対」とか言ってた・・・
わたしたちの前の世代が、
「高度経済成長」とか「モーレツサラリーマン」が花形で、
その時流に反対するかのように、
ウッドストックやヒッピーブームが来たのです。
そして、みんな居なくなった。
わたしたちは、何をしていたんだろう。
何を信じて、何をしようとしていたのだろう。
多くの友人、知人が、死んで行ってしまった。
先日、「働き方改革」のシンポジウムを開催しましたが、
「働きたくない」人々は、今に始まったことではありません。
昔から、居たわあ。
働きたくないけど、遊んでいると、世間の風当たりが冷たいので、
ミュージシャンになったり、映画を撮ったり、芸術家になったりしていた。
そうだあ、
そういえば、周りに「絵描き」は多かったなあ。
どこかで、誰かが個展をやっていた。
わたしはいつの間にか、美術から、地質学に変わり、
専攻を取り直して、自然科学への道を進みました。
モンゴルで恐竜を掘ったり、世界中ハンマー片手に掘り歩きました。
たまたま、当時結婚していた相手がミュージシャンだったので、
音楽業界には、ヘロヘロ出没していましたが、
基本は、地質学、古生物学に埋没していました。
それが、いろんなことがあり、
今は「会員制海洋レジャークラブ」のおばはんです。
弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒悪徳不動産株式会社の代取です。
はじめ思い描いていた人生とは、
全然違う道のりを歩んでいます。
「働き方改革」?
ほんとにそんなこと考えているのかな、わたし。
じゅうぶん、世の中に沿わない働き方ばっかりしてきたじゃないか。
自分の好きなことしかしてこなかった・・・
なにを偉そうに「働き方を改革しよう」などと言っているのか。
真面目に働いたことなんか、あったんだろうか・・・
いかんですな。
遠藤賢司さん、もう一度「ネズミよこれが太平洋だ」が聞きたい。
どうも時代背景がチャンポンになって、よく分からないような?
私の前の時代は、兄の時代で、当時東大の安田講堂に代表される学生運動の最たるときでした。
その時代が、「反体勢」とか「学生紛争」が盛んで、その時の学生が所謂団塊の世代、つまり「高度成長期」であり、また、「モーレツサラリーマン」の時代でもあります。
それでも、今の時代よりは、余裕があったと思います。
まだ、書類も手描き、今考えると、削られる部分は、かなりあった。
それを人海戦術で、対応していたので、確かに忙しかったでしょうが、心の余裕はあったように思えます。
飲みにも行っていたようですし。
「フォーク」ブームは、その後の私の時代で、いろいろなミュージシャンがだいとうしてきましたね。
それからのコンピュータの出現により、削る部分がなくなった。
女性の一般分野での進出も、賃金の低下に拍車をかけるようになってしまった。
しかも、同一賃金が言われるようになったため、女性の2倍~3倍働いても、賃金は、増えず。
結局資本主義の典型である、金持ちはますます金持ちに、大企業は、内部留保に走るようになった。
>弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒悪徳不動産株式会社の代取です。
と言われてますが、零細企業の苦しさは、毎日数十件以上の決算書をみていても分かりますが、代表取り締まり役であれば、ご自分自身で働き方改革ができる立場でないかと思います。
私も平均200時間以上のサービス残業を続けていたし、最高は、300時間のサービス残業もしてました。
新年会も忘年会もない世界でした。
今の、ブラック企業の残業が150時間とか聞くと、なんだそんなものかと思えますが、それは、負の考えでしょうね。
コンピュータを駆使できる能力があれば、まだ、楽をすることはできますが、それがいいのかどうか、難しいことです。
フォークソング時代ですねぇ… って、この記事のあとに亡くなられたようです。
(-m-)” ご冥福をお祈りします…
聴いた事はなかったのですが、生前に聴けたのも、はなこさんの奇跡かもしれない。
競争の激しい世界で、生き残ってるのが凄いですねー
ほかの大多数は、健在でしたっ!(^^♪
みんな、まだ、音楽やってるよーっ!
いやあ、びっくりしたー!
おっそろしくジジイになってるーっ!
ジジイになっても、みんな変わってなーい!
嬉しーっ!!!
かなり違う人生になって、大変楽になってます。
若い自分に会うことができたら「だいじょうぶ♪」といってやりたい(笑)
まだまだジタバタしてますけど、若いときよりは不安や迷いがないとおもう。
もーちょっとがんばって未来の自分が、もっと楽しくなるようになりたい\(^o^)/