Nicotto Town


まいご活動中!


台風

雨が早くやみますように(-人-)台風被害が出ませんように

もらったステキコーデ♪:26

今回の台風も大きな被害が出てしまいました。
亡くなられた方へご冥福をお祈りいたします。

うちは淀川水系で、今回は増数はしたものの、氾濫はなく無事でした。

昨日は娘と二人で父の待つ実家へ行ってきました。
かなりの雨量でしたので、さすがに銭湯は暇でした…。(^^;

父は雨だというのに相変わらずで部屋中に布団やシーツが干してありました。
乾かないので、廊下の手すりやダイニングの椅子にも
布団やシーツがかかっていました…。
「父さん!雨やねんで!台風来てるねんで!もう、お布団ないで!」
ま、日曜、私たちは付きっ切りでいますので私たちのいる間は
お布団ぬらすことはほとんどありません。
(余程調子が悪くない限り)
で、いつもの足湯をして、洗って薬や保湿剤をぬって、
つめを切り、髭を剃る。
娘についててもらって、店の手伝いに行く。
何度かトイレに連れて行って、お風呂に入り、
ゴハンを食べて帰る。
実家は堺。
ハイ、大和川を渡ります。
鳴り響く携帯アラート!
「大和川が危険水域に達しました。」(@@;
もう、渡ったけど、、、大丈夫か?

氾濫したのは実家より東。
実家はもう、河口の方なのですが、氾濫したのはもっと上でした。
阪和線は、、えらいことになってましたね。
あれ、、自動改札機とか券売機、アウトだろうなぁ。
と言うことは、、、復旧少しかかるんじゃ??

自然の猛威は人間の力ははるか及ばないですね。
一刻も早い復旧復興をお祈りいたします。

アバター
2017/10/24 14:44
ちょこさん

世間は狭いですね…。
知り合いだったりして…。(笑)

浅香山のあたりは山とついてるくらいだから、海抜は高いんだろうけど、堤防が低いのかなぁ。
宇土の実家の方も、私が小学校時代にはなんどか、浸水被害のでた
お友達がいました。
堤防の工事をして、ここ最近は大丈夫なようです。
河口が近いので、干満の関係もあると思いますが…。
水が引いても、あとがタイヘンなのよね…。
国はもっと自然被害の対策を講じてほしいですね。

アラート鳴り響いて運転中一人だったr、焦るわ~。
今回は娘の運転で私は横に載ってたので、
読み上げて、もう渡ったしね~なんて言ってたら
何度も鳴るんだもん…。
移動してるからね。ココ危ないで!そこも危ないで!って感じでした。
アバター
2017/10/24 08:39
堺の方は被害が大きかったようですね・・・ㆀ
主人の実家が堺なので、私もあわてて連絡をいれました^^;
こっちは大丈夫よーと のんびりした返事が返ってきてほっとしましたが
そっちこそ直撃みたいだけど大丈夫なの?と返って心配されてしまったという(ノ´∀`*)

携帯アラートが鳴り響くと、心臓がきゅ。ってなりますよね><
被害のあった地域が、一日も早く復旧しますように・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.