Nicotto Town



年だからなのか?

作家仲間さんは、プロットを作ったり

ストーリーやキャラ設定を管理するのに
webで管理できるツールを使っているらしいのよ。
それで人物像を深めていったりできるし
細かい設定を忘れてしまってもそれを見ればいいという
便利なものなのだけれど……
アウトラインプロセッサと言ってたかな
……前に教わった時もDLしようとしてみたんだけど
……いまいち使い方がわからないのよ
使えれば、執筆がもっと楽になるんだよ、きっと。
だいたい、キャラの名前も忘れちゃって
パソコンのファイルを開いて探したりと大変で
それに費やす無駄な時間も多いのよね。
アウトラインプロセッサを使いこなしたいのよ~
なぜにちょろは使いこなせないんだろ?

まあそう言ってても、もう20年も書いてるんだよ。
通算30冊以上書いたよ。
それでも毎回苦しんでるの。
慣れた作業でさらさらっと書けないのよね。
語彙が貧困だからなのか。
でも細かいエピソードや時系列が
途中でごちゃごちゃになっちゃって
整理しきれないというのもあるのだ。
ツール使いこなしたいなあ…。

アバター
2017/10/22 18:05
しましまさん
 以前は大き目の付箋に書いて
 並べ替えたりノートに貼ったりしてたわ
 なんとかツールは開いたけど
 集中力がないwww原因はこれかw
アバター
2017/10/22 17:20
同じく、物忘れ激しいです・・・><
メモはよく無くすから、しましまは台所にホワイトボードを設置しているよ!
台所じゃなくても、部屋とかリビングとかでもいいかもね^^

思いついた時に書き留めておくことが大事だと思うの。
んで、それをアプリに改めてメモって保存しといたらいいのかも?
保存したらボードの文字は消せばいいしねw
アバター
2017/10/22 13:36
凡人さん
 初めまして、よろしくお願いします。
 ありがとうございます。
 楽しい仕事なんですが最近難航しております。
アバター
2017/10/22 13:28
ちょろさん、初めましてよろしくお願いします。
ツールの使いこなし息子がいたらなぁ良い話が
あったかも?残念。凡人はだめだなぁ。
作家ですか、夢のある素晴らしい仕事ですね。
アバター
2017/10/22 13:08
鉄人さん
 そうそう、メモを失くしちゃうから
 それを探すとこから始まるのよw

夢一夜さん
 ダウンロードしたけどファイルの中にいろんな項目があって
 どれを開いたらいいのかわかんないのよ
 今旦那に聞いてやっと開けたわw
アバター
2017/10/22 12:26
こんにちは~ 台風だから引きこもり中~ w
確かに若い頃よりは頭の中の混乱は多くなり、考えを巡らせるのも面倒くさくなりw
整理できる便利なアプリが有るのも解っちゃいるが 使いこなせない 
よ~~~くわかりますよ 加齢のせいなのかな~ 嫌になっちゃうけどね~

とりあえずDLしてみたら~ 使い出したら何とかなるよ たぶんw 
習うより慣れろって事もあるしね^^ 

と無責任に 背中を押している爺様でしたw
アバター
2017/10/22 12:19
まぁ~年だなww 俺も最近のアプリとか使いこなせないわw それによく物忘れするるわ忘れられないようメモしてもそのメモしたことを忘れてたり年とりたくねぇ~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.