Nicotto Town


ぷっくりママ


季節外れの朝顔

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2017/10/03 ~ 2017/10/09
順位 大きさ
3位 アサガオ【紫】 13.67cm


本来季節外れですが暑い日が続くからかまだ朝顔を見かけます。

息子の夏休みの宿題で育てたのが昨日のようです。

新学期
立てた支柱のあらゆるところにきれいな花を咲かせたもの
花は咲いてるけど蔓がジャングルのように行き場を失ってゆらめいてるもの
枯らしてしまったのか空っぽの鉢だけのもの

親の関わり具合が顕著に表れてておもしろいですね。

親が自由研究をほとんどやっちゃうのはどうかと思いますが、お花は親子で慈しみながら育てられるといいですね。


私の朝顔はどうだったかなぁ。
枯らしてしまった記憶はないけどそんなに大事に育てた覚えもありません。
母と蕾が出来た、花が咲いたと喜んだ記憶もありません。
植木担当の無口な父がお世話してくれてたんでしょう。
私はラジオ体操から帰るとご飯を食べ宿題もせず弟と野山を駆け回ってましたから。

弟とは家が近いのでよく道ですれ違います。
今日は道路に停めてちょっと買い物をして外へ出ると弟が反対車線で車から降りて手を振ってます。
お~ と満面の笑顔で手を振りあう姉と弟
「車見つけちゃったからさ」
それだけ言って反対方向に走り去っていく弟。
かわいなぁ もうおっさんだけど。
彼だったら駆け寄ってくけど弟だから手を振るだけ。

お父さんお母さん、親子でお花を慈しんで育てることはなかったけど二人の弟とは仲良くやってるよ。
宿題の朝顔栽培をお父さんに丸投げしてよ~く弟と遊んでたからね。

毎年買ってる「こみつ」ってリンゴ。
ちょっとお高いんだけど、私と息子と長男次男。
今年は4つ注文するか。
長男にはちゃんとお父さんお母さんにもちゃんとお供えするよう言っとくからね。

秋物のワンピースはお預けか。
デートに誘われたらどうすんのよって、ありもしない妄想をぷっくりふくらませる秋の夜長のひとときでした。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.