Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌940号

   予報通り、雨になった。
 寒波がロシア方面から南下してくると天気が崩れる。足元が冷えてきたのでタイツにしたら、寒さは解消した。やっぱり、季節に応じた服装が大切である。ニコッとの服装も着替えました。似合っているかな?この雨の中、筋トレに奥様は自転車で出かけました。股関節が悪い上に、この春、河口湖へ旅行中に旅館で転び、足の甲を剥離骨折しているので後遺症が残っている。筋力維持が目標になっている。頑張り屋さんなので週に4回も約30分のトレーニングに出掛ける。

 私の勧める自転車のゴムチューブを使った筋トレには同意しない。人間の性格として他人に言われて、積極的に励むのはプロの選手くらいだろう。プロの選手でも他人から言われて、するのは嫌だという性格の選手も結構いるらしい。これは、もっともなことかもしれない。一流のスポーツアスリートは独自の訓練法を身につけている。マネすることは沽券にかかわることかもしれない。当然なことだ。自分に合った方法を見つけ出すことが大切である。骨も肉も筋力も、みんな同じような体型をしていても、各自が持っているものは違っているからである。だから、筋トレにしても、それぞれが自分で工夫をして、実践するのが一番だ。

 私の奥さんは私の言うことを頭から信用していない。それだけの話であって、普遍的な事柄ではない。いいとか、悪いとか、気に入ったから参考にすると言った次元でもないのである。つまり、過去のことで懲りた事例が無数にあるから、今更、信用する気になれないだけのことである。だから、私を道具同然に気安く使うことはあっても、生活の参考にするという気はさらさらない。「さらさらありません。」誰かが言いましたね。何のことで言ったか、忘れましたが、最近の話題ですね。過熱した人気の分かれ目になったような気がします。更々は「そんな気がない。」ということなのでしょうが、何か、冷たさを感じる言葉ですね。辞書を見ると副詞の「さらさら」があって、浅瀬を水が流れるさまとか、衣づれの音とか、お茶漬けを食べる様とか、粘り気がなく、さっぱりしているという意味もある。軽く水に流してほしいなあー。

アバター
2017/10/07 11:47
ごま塩ニシンさん、こんにちは。

すっかり涼しく、といいますか、涼しいを通り越して寒くなってしまいました。
気温の変化が急で、体調を崩されている方も多いです。
ごま塩ニシンさんも、どうぞお体、大切になさってください。

さすがにもう、暑くなることはないと思いますので、明日、夏物、クリーニングに出してこようと思っています。
本当は今日、行きたかったのですけれど、なんだかお天気、まだ思わしくないので・・・(>_<)
明日はお天気、回復するようです。

ではでは、今週もお疲れさまでした!
アバター
2017/10/07 08:07
もう、「寒い」。長袖だ。
今年も、100日切ってる。

最近読んだ、本にて、「なぜ生きる」からは、目的!  「ヘイトスピーチ」からは、逆に、法律攻め!
を、知った。
アバター
2017/10/07 07:47

おはようございます!
毎日お疲れ様です><
気温差が激しい今ですね!;
でも秋の時期、ダイエットや運動を始めるのには最適ですね(*´ω`)
無理のないよう、頑張ってほしいです><

アバター
2017/10/06 20:14
こんばんは。
今日は一日曇り空で風が強く
高速道路は50キロ制限でした。
気温が低くなり仕事も慌しくなってきました。
毎年気候がいい時に娘たちとウォーキングしていましたが
今年は短かったような気がします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.