<新番組>奥様は、取り扱い注意 感想...
- カテゴリ:テレビ
- 2017/10/05 17:06:00
<新番組>奥様は、取り扱い注意 #1
日テレ 水曜夜10時~
▼どんな作品?
天涯孤独で腕利きの元特殊工作員の女性が、別人に生まれ変わり、セレブな男性と結婚し
高級住宅街に住み、主婦という地位を手に入れるが、なかなかなじめず
工作員時代の血がうずき、主婦たちに関係する事件を解決していく痛快娯楽ホームドラマ。
主演は精霊の守り人でキレのよいアクションを見せてくれた綾瀬はるか。
脚本はSP、BORDER、CRISISなどで骨太なアクションドラマを書いてきた金城一紀。
▼主婦版必殺仕事人
実にうさんくさい設定ですが、問題が起きる→主婦として解決しようとする→
だめだったので工作員として解決するという筋書きは、まるで勧善懲悪の時代劇のよう。
日頃は普通の主婦で、工作員としての顔は夫や友人にも見せないところから、
必殺仕事人に例えましたが、別に水戸黄門でもいいですw
よく考えたら黄門様も最後まで身分は隠してるしねw
ストレスフルなストーリーを得意とする金城氏の作品としては、かなりスカッとできます。
何の力もない、能力もないと思われている主婦が、いきなり牙を剥いて男をなぎ倒すのはかなり爽快。
夫や世間に不満のある主婦は絶対見るべき。
また、金城氏の今までのドラマはかなりシリアスでしたが、これはとてもコミカル。
このへんは、同枠の綾瀬主演のホタルノヒカリの影響が少しあるような気がしますね。
ただやはりアクションドラマに社会派を持ち込むのが得意な金城氏だけあって、
初回のDVの話は途中までかなりモヤモヤします。
今までは犯罪者や国家と個人の間で揺れ動く人々を描写してきましたが、
今度は身近な住宅街で起きる小さな事件をリアルに扱っていくのだと思います。
実はそれほど期待してなかったのだけど、初回見た感じかなりいいです。
▼三匹の主婦
序盤からしばらくは、主人公の菜美の生い立ちをちょっとと、どうやって工作員をやめたか、
そして夫との馴れ初めが描かれました。
菜美は偽名で確か本名は別の名前だったと思うのですが、親に捨てられ孤児院で育ったようです。
その場所が広島の福山市。
綾瀬自身広島市の出身ですので、まったく同じではないですが、かなり近いですね。
ですが夫には新潟県出身と、嘘をついているようです。
夫の勇輝はIT企業の経営者、要するにベンチャー企業の社長なんでしょうね。
ですがこの人物にも謎が多く、ひょっとしたら菜美も知らない秘密があるのかも…と思っています。
高級住宅街で菜美にできた主婦友が、広末演じる優里と本田翼演じる京子。
ちなみに本田翼はガチドラクエXプレイヤーなので、私の好感度はかなり高いですw
この2人がとってもいい人で、菜美の相談にも真摯に乗ってくれます。
なかなか大人になってできる友人に、こんな腹を割って話せる人はいないですよね。
ですがこの2人もそれぞれ家庭に問題を抱えているようです。
優里は夫が自分に無関心なこと、京子は夫がマザコンであること、ではないかと思います。
▼もっと迫力を
今回のストーリーは上で書いたようにDV夫の話。
ただDVに関しては何度となくドラマで取り上げられてきた題材ですし、
コミカルな作品だからか、ちょっと踏み込み方が足らない気はしました。
ま、初回だからあんなものかなとも思います。
菜美がプレゼントしたクマのぬいぐるみ、本当に盗撮カメラが入っていたのかな?と思いましたね。
元工作員なのでそういうものを入手するのはお手のものでしょうが、
開けて確認するシーンとかがなかったので、ハッタリの可能性もありますよね。
DV夫がボクシングをやってたらしく、部屋にグローブやトロフィーが飾ってありましたが、
プロだった菜美にはとてもかなわなかったようですね。
まぁボクシングは足ががらあきですからね…。
このアクションシーンなのですが、今までの金城作品や、綾瀬の出ている精霊の守り人と比べ、
迫力にちょっと欠ける気がします。
綾瀬のアクションシーン、スタントなのかどうか、ちょっとよくわかりませんでしたが、
今までの金城作品では迫力ある個性的なアクションシーンがウリでしたし、
精霊の守り人では綾瀬のアクションシーンがかなり見ものでした。
ということは、これはもうスタッフサイドの責任としか考えられないですね。
他は今のところ文句つけるところはないです。これは面白い。
時間があったらそちらをご覧くださいね(回し者ではないですw
観るリストに入れていなかったので見逃しました。
次は観てみようかな??