10月ハロウィン タウン「ようこそ」イベント開始
- カテゴリ:イベント
- 2017/10/04 18:07:08
今日発売のC全身服(紫と黄の2色)、なかなかにかわいいす(^ー^)
ハロウィンのタウンイベントが開始しました。
イベント期間は10月4日(水)15時~10月31日(火)23:59の28日間。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=64973907
http://www.nicotto.jp/town/monthlyevent/howtodo?event=halloween2017
とりあえず、今回のイベントのポイントを箇条書きにしてみました。
<参加アイテム>
C参加:ハロウィンのホテルミニゴースト 300C
P参加:ハロウィンホテルのふわふわゴースト(上アバ着用)230P
<P参加メリット>
ポイントが4倍になります。
きせかアイテム「ハギのねこみみ(上アバ着用)」がもらえます。
<イベント参加方法>
参加アイテムを着用して中央イベント広場に行き、
「ようこそ」と話す、または顏アイコンの「[イベント]おじぎ」をすると、ポイントがもらえます。
参加回数は、1日3回。
もらえるポイントは、4,6,10の3種類。
たまったポイントを消費して、アイテムと交換します。
<交換できる特典> ※各3個まで
お部屋アイテム
・フランケンカパタロウ 50pt
・ドラキュラガイコツくん 50pt
・ドラキュラフー太郎 包帯ダーさん 50pt
きせかえアイテム
・パンプキンネコポンチョ 200pt
・パンプキンネコヘッド 250pt
・ツギのうさみみ 650pt
・ツギのうさみみ(黄) 650pt
お部屋アイテムコンプ:150pt必要
きせかえアイテムコンプ:1750pt必要
全アイテムコンプ:1900pt必要
<イベント28日間フル参加で貯まるポイント予想>
C参加: 560pt ( 336~ 840pt)
P参加:2240pt (1344~3360pt)
Cフル参加なら、パンプキンネコポンチョとパンプキンネコヘッドは交換できますが
うさみみ2種は、可能性はゼロではないけれど、たぶん無理だと思います。
Pフル参加なら、全アイテムをとりあえず1つずつは交換できそうです。
つまり、いつもと同じタイプのイベントですw
P参加アイテムが230Pでやや高めですが
ねこみみ+うさみみ2種が欲しい方は、早めにP参加し始めたほうがよさそうです。
今回のイベント、特筆すべきことはとくにないけれど
(派手なP参加アイテムを着用し続けるのはやや苦痛だけど、まあ毎回のことなのでw)
イベント開始時のムービーが無いのはいいなあ(・∀・)
うんうん、補填内容はこれで充分だと思います(^ー^)
細かいポイント数は書いていないけど、先に補填されたユーザーさんの補填内容からすると
いちばんいい10ポイント分コウモリが2回出た場合にもらえるポイント+アイテム
という感じでしょうね(´∀`)
誤表記1時間→対応対象時間3時間、というのは仕方ないすね(^_^;
なかには、お知らせを開始直後に見てから仮想通過を買いに行って、
参加アイテムを夜に買って1回だけ参加、というユーザーもいたかもしれないけど
そこまで対応しようとすると、調査の手間がかかりすぎるんだろうし(´・ω・‘)
補填のお知らせを、少なくとも半日以上は
お知らせのいちばん上=ユーザーが見えやすい位置に置くのもいいことかなと^^
金曜日は週末・来週のお知らせが大量に出るから、今日の夕方には下に行っちゃうだろうけどw
この表記ミスのお知らせを、細かい補填内容は後回しにしても
開始2日目のタウンイベント開始時間までに出せればベストだったけど
それはまあ仕方ないすね(^_^;
それにしても、ユーザー側には
運営さん側がどういうデータを持っていて、どういう対応が可能かまでは分からないから
具体的な対応策までは提示しづらいす(^^;;
充分な補てん内容だったと思います^^
びっくりしたのはお部屋アイテムの補てんまであることですね^^;
私はポイントの事しか問い合わせてなかったしwww
これで一件落着かな^^
おかしいと思って問合せした甲斐はありました
そして運営さん、ちょっと見直しました(笑)
やっぱりその日がポイント付与の日だったんすね(・∀・)
きちんと協議してくれているのであれば~はほんとそうすね^^
協議中のうちに回答が届いたのもよかったすね(´∀`)
お知らせ、楽しみにしています^^
お知らせが結局出ないまま、やっぱり今回は補填はできないと言われる可能性も
もちろんなくはないけれど(^_^;
問い合わせしたユーザーへの補てんは
本日行われたようですw
(通知ボックスにお知らせがあり、確認するとポイントは増えていたそうです)
私への回答は15時すぎに届きました
現在補てんについて協議中との事で
きちんと決まったらお知らせするとの事でした
補てんについて期待はしていませんが
きちんと協議してくれているのであれば
問い合わせした甲斐はあったし
まぁ満足です
私への回答が来るより先に、
お知らせが出るとは思うのですが
一応現段階での回答をお知らせしておこうと思いました^^
結局、告知等はとくに無かったみたいですね(^^;
救済された方は、遊んだ記録のタウンイベントポイント履歴を見れば
その時間にポイントが入ったのかどうか分かるかもしれないすね^^
ポイントは付与されても、お部屋アイテムの付与はさすがに無いだろうなあ~
さすがにそこまで救済する必要はないだろうけどww
特に臨時メンテの告知とかもないですし。。。
とりあえず今日のうちに
救済ポイント入ったら教えてね^^とでも書いて来ようかな?
気になりますよね^^;
もしかしたら、救済措置をさらに大規模にやるかどうかについて
しっかり話し合っているから、かえって時間がかかっているのかも?
もちろんだからといって、ユーザーが嬉しいと思う救済になるかは分からないし
そのまま要望として処理されてしまい、返信がこない可能性もなくはないので
期待しすぎないほうがいいとは思いますが(^_^;
そういえば、救済されたユーザーさんの
10/11の12時~13時までイベントに参加しないことを了承、は明日ですね。
そこで何かあるのかも?
単なる何らかのシステムの処理での理由かなあ~。
帰宅したら返信あるかなーと思っていたのですが
ないですwww
今日はもうこの時間にはもうこないでしょうし
公式アナウンスもないので
何もしないのかもしれませんね・・・
再度問い合わせありがとです~^^
運営さんが、なぜユーザーが運営さんの対応を納得いっていないかが
ちゃんと理解できるといいのですが(^^;
どうにももやもやがおさまらないので
再度問い合わせしておきました(笑)
文末に「誠意ある回答をお願いします」って
書いておきました^^
返事は期待してませんが一応お知らせ^^;
こちらこそいつも見てくれてありがとうです~^^
やっぱり、タウンイベントポイント履歴というシステム?を作ってからは
ひたすら変わり映えしないイベントの連続すね(^^;;
もう新しいゲームのイベントを作ったりはしないかもな~。
特典アイテムはかなり魅力的すね^^
今回の特典(とくに耳)は好きだし、客観的に見ても価値が高いと思うので
個人的には参加アイテムの高さはしょうがないかと(^_^;
まさにモヤモヤする事態でして(^^;;
予告と実際のイベントとで回数が違っていたのも、開始お知らせで1時間ほど間違えていたのも
それをこっそり修正して修正のお知らせも出さないのもモヤモヤしてたのに、
問い合わせをしたユーザーだけに対応(有料参加者に2回ぶん最大=80ポイント付与)
することで、さらにモヤモヤしちゃってw
もちろんミスはしないほうがいいけど、
ミスの救済も、運営さんの株を上げるチャンスだろうと思うんすけどね(^^;w
初期の頃はユーザーが運営さんを慕っていたのも、誠意ある対応があったからだし♪
問い合わせをしてくれる人は、まだここに居続けようとする人で
何も言わない人こそ、何も言わずに離れていくから、大事にしないといけないのになあ(´・ω・‘)
ホテルの設定と広場の造りはいいなと思いましたが、イベント自体は変わり映えしないですね^^;
それでも今回は特典アイテムが魅力的だからいいかーっていう感じです^^;;
↓またまたモヤモヤする事態になってたんですね(;^_^A
お知らせ間違わないようにきっちりチェックするのが一番だけど、間違いが判明したあとの
対応が大事なのに、これではユーザーの信頼どんどん失っていきますよね><
気づいても言わないで諦めるユーザーのほうが多いですよね(´・ω・‘)
もし、お知らせブログで自己申告するよう募ると、対応が大変になるから
たぶん、このままうやむやにするんだろうなあ。
以前は、そういう時に頑張って全員救済の対応をしてくれたから
それでユーザーは運営さんをより信頼するようになったんすけどね(^_^;
ただ、救済されたユーザーさんの
10/11の12時~13時までイベントに参加しないことを了承、はどうしてだろう?
その時間帯に何かやるのかな??
こういうのもどうかと思います。。。
対応にガッカリ><
数日様子を見る感じかしら^^;
お友だちさんの伝言のこと教えてくれてありがとです^^
早速見に行ってきました(^ー^)
最初に見たときに、通知ボックスに補填のお知らせが~と書かれていたので
嫌~な予感がしたのですが、
やっぱり現時点では、救済の要望を出したユーザーのみ対象みたいすね(´・ω・‘)
その時間帯に1回だけ参加した全ユーザーを抽出して対応するわけではなく。
もしかしたら、お知らせが出て
救済対象になって救済を希望するユーザーは個別に問い合わせしてください、って
なるかもしれないけど、可能性は低そう(´・ω・‘)
ブログ参考にしてくれてありがとです^^
そのぶん責任重大なので、ミスしないようすごく気を付けてるすw
運営さんも、間違えるのは初めてじゃないんだし
すごく影響が大きいんだから、すごく慎重になってほしいもので(^_^;
ピンクうさぎさんのお友だちだけでも、何人も1日1回というのを見ているから
ニコ全体だと何人になるやらですよね(´・ω・‘)
詳しい救済については、すぐ次のお返事で書きますね(^ー^)
なるほど~、Pコイン購入特典の切り替えが遅くなると
駆け込みでアイテムが買えなくなっちゃうことがあるんですね(´・ω・‘)
いろいろつながっているから、やっぱりイベント期間や購入特典の切替日とかは変更なしで
救済は別の方法でやったほうがいいんすね(・∀・)
それにしても、また以前みたいに
イベント参加アイテムは前日から売り出すようにしてくれないかな~。
参加アイテムをいざ買おうとしたら、Pコインが足りなくて焦る
ということがよくあります(^_^;
前日から買えるようになっていれば、電子マネー不足に事前に気づいて買いに行けるのにw
そして、さらに昔みたいに、イベント期間に充分すぎるくらい余裕があれば
また明日から参加すればいいや~ってなるんすけどね(^^;;
今、お友だちの伝言コメント見たら
救済あるっぽいです
あいうえおさんの前にコメントしてる方がいて
もし見てたらゴメンナサイ、なんですけど
もしかしたらこれから告知あるかもしれないので一応ご報告^^
実は毎回タウンイベントの時って
あいうえおさんのブログを読ませて頂いて
だいたい何ポイント集まるのかなと参考にさせてもらってるんです^^
なので昨日もそのつもりで見にきて3回というのを知ったのですw
今はコメ閉じにしてる自分のブログにも書いたけど
何人もの方が「1日1回」というのを見ているし
そうだと思って1回しか参加しなかった人もいるのに
救済がないのはどうかと思いますけどね
期間延長よりも、あいうえおさんも書いているように
ポイント2倍の日とか、
あとは特典ページに救済ポイントというのを設けて
参加した人が一律40ポイントとか80ポイントとかもらえるようにするとか、
ですよね^^;
以前期間延長になった時、Pコインの購入特典の切り替えが1日遅くなって
(私の場合、売切れ間近に駆け込み購入するのが多いので)
切替が翌日ならもう少し買いたいのがあったけど課金はガマンしよう。。。
そう思って買えなかった時があったんですよね
なので期間延長になったらPコイン特典の切替日は変更しないでほしいと
要望するつもりだったんですが・・・
期間延長はなさそうなので大丈夫かなwww
問い合わせの結果教えてくれてありがとです(^ー^)
やっぱり、予告ページに1日1回と書かれていただけではなく
ピンクうさぎさんの記憶通り、
開始時のお知らせブログにも、1時間くらいの間、1日1回と書かれていたんですね(´・ω・‘)
たぶん、イベント作成チームとお知らせを書く人との間で、うまく連携できていなくて
ユーザーからの問い合わせとかあって、慌てて修正したんだろうな。
私はたまたま昨日、参加するのが遅れたから(歯医者さんの予約の日でしたw)
1日3回のほうしか見なくて助かったけれど、
15時の開始すぐに始めたユーザーだと、1日1回しか参加しなかった人も多そうで
もしかしたら、今でもまだ1日1回と信じている方もいるのかも。
イベントページのほうは最初から1日3回表記だったとはいっても
お知らせページだけを見て1日1回だけ参加したユーザーは実際多いわけで。
それにしても、イベントページのほうの1日3回って表記って
今は4か所書いてあるけど、昨日私が見た時点では1か所だけだったような?
もしかしたら、お知らせには書いてあった~という言い訳のために増やしたのかも??
やっぱり、問い合わせがあったユーザーに言い訳するだけじゃなく
全員に対して訂正のお知らせをはっきり出したうえで、
イベント期間を1日延ばす、2日目のポイントを2倍にする、全員に80pt付与するとかの
救済措置が必要ですよね(´・ω・‘)
ちなみにイベント期間の延長は、そのイベントではいいけれど
そのことで、次のイベントの期間が短くなると困るなあと思ったりも(^_^;
以前、何かのイベントで、前のイベントが延長されたことで
次のイベント期間が短くなり、きびしい設定がよりきびしくなったことがあったような?
うんうん~ニコでいちばん楽しんでいるのは、ここを作る運営さんで
その中でもハロウィンのイベントはかなり楽しんで作っているのかも♪
周平さんのかっこいいC服姿を楽しみにしています~^^
伝言板ももう限定C服かな?と思って伝言板コーデを別窓チェックしたらまだでしたあw
やっぱり自分が好きなアイテムを選んで買うほうがいいですよね(´∀`)
Pイベント参加アイテムも、参加アイテムじゃなきゃ絶対買わないってものだと
いくら特典がよくても、なんか納得いかない気持ちにw
あ、こういうのはリサイクルすればいいのかww
黒ガチャはフリマでゲットしたほうがいいような(^^;
私もここ以外では課金は一切してないですw
以前はリヴリーでGLL(有料サービス)に入ってたけど、
ニコに常駐するようになったら退会しちゃったし。
どのサイトでも欲求まんまに課金してたら、あっというまにお金がなくなるから
自己ルールは必要なんでしょうね^^
やっぱり今回いつもよりずいぶん高くてびっくりだったすね(^^;
無事参加できたでしょうか(^ー^)
P参加アイテム、やっぱり高いですよね(^^;
もらえる特典のことを考えれば、これでも安いとは思うけど
イベントを楽しむために、毎回150Pくらいならなんとか、と思い
頑張って4択や広告でPコインを貯めて買っているユーザーだと
この値段はきびしいかもしんないすね(´・ω・‘)
つづきは2回目のお返事で書きます~^^
イベントの回数がどこかに1日1回と書いてあった気がするんです
それで、今回は1回なんだと思ってサブ子達を参加させた後、
あいうえおさんのブログを読みに来たら・・・
え?1日3回???
私ったら一体どこを見てたのかな?と
慌てて残りの2回のおもてなしをしてきました
今朝になり、お友だちが昨日は本アバP参加とサブC参加で
16点(多分4点×4)と10点だったと書いていたので
気になって聞いてみたところ
「1日1回」となっていたからとの返事でした
1日1回という表記を見たのが私だけではなかったので
先程運営に問い合わせをしてみました
返事の内容は期待しませんが、
過去にもこっそり修正をしているので信用できなくて^^;
この数年、少しずつ、パワーアップしている気がしました(^^♪
C服買って、ニコタウンに出かけますね
やっぱり好きなアイテムを確実に買う方がいいような!(^^)!
白・黒ガチャもコインに余裕がないと出来ないです
8年間・・・無換金でやってきたので
いまさら課金してやろうとは思わないかも(笑)
まだ、タウンに行ってないので、参加してきますw
びっくりしましたw
で。。。なんで4倍なのか、
なんで8じゃなくて4なのか
今回も疑問だけど耳に届かない設定にするためだったのかな、とかwww