Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌938号

   今日は晴れてきた。
 洗濯機が活躍している。終了の信号が出れば、物干しへ行かなければならない。この調子だと夕方までには乾くだろう。今日は生協の日なので、まもなく配達車が来る。それまでの空白の時間を活用してブログを書いている。また、コーヒー豆を買いに行かないと切れてきた。いつも行く店はコーヒー豆の焙煎専門店である。マスターはクリスチャンでドアを開けると、店内の正面に十字架が飾られている。ガスで豆を焙煎するために大きな煙突がビルの屋上まで伸びている。店に近づくと焙煎された豆の香ばしい香りが周辺に漂っている。マスターはアフリカまでコーヒーの栽培地を見学してきたと言った。

 朝のコーヒーは美味しい。お茶も飲んでいる。あれっと、生協の車がやって来たようだ。到着した荷物は約1時間ほどで整理がついた。キノコ類は天気がいいから、竹ざるに入れて天日干しをしている。シイタケやエノキを太陽に当てると味も栄養も向上する。玉ねぎは赤い網袋に入れ替えて、太陽干しにする。最近は冷凍食品を多く食べるようになった。魚の干物も増えている。アジ、金目鯛なども干物で食べている。今まで買っていた魚屋が廃業してから、気に入った鮮魚店まで行くのはバスで行かなければならないので、結局、生協の冷凍食品に比重を移した格好になっている。

 居候の出勤時間が早くなって、朝6時に家を出ないと間に合わない。居候が出た後、玄関を閉めなければならない。この余波を受けて寝不足になっている。居候の研修で早朝出勤。今週は眠い日々が続きそうである。来週になると落ち着くので、仕方がないと諦めている。私とすれば毎日朝、6時半頃には起きているから、5時半になっても苦痛ではないが、やっぱり朝の1時間は貴重である。1時間長く寝ていられるのと、起きなければいけないのとでは微妙に違いが出てくる。これが寝不足として積み上がっている。寒い時期ではないので早起きは苦痛ではないが、これから冬に向かうので通勤時間の早い方は、本当にご苦労様です。学校行きの子供さんがいる家庭では弁当作りに忙しいだろう。職人さんは朝が早く、弁当がいるのでお母さんは大変。お疲れ様です。愛妻弁当に感謝だろう。

アバター
2017/10/04 16:03
今日は朝良いお天気だったのですが
お昼近くになって晴れたり降ったりと繰り返していました。
風も強く、お庭にゴミがたまるのでちょくちょく拾っていました。

生協は便利ですよね。
私の家の並びは何件か分譲し新築が建ちましたが
奥様方の帰りが遅いらしく生協を取っているようです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.