Nicotto Town


ぷっくりママ


日本の伝統芸能についてブログを書いてみよう♪


独身の頃、茶道をやってました。
息子にもお茶を点てたり作法を教えたりしましたが、できれば短期間でいいからちゃんと先生にお稽古してもらいたいと思ってます。
やっぱり茶道は男性の方が素敵です。
普段ガハハハ笑ってビール飲んでる人が、ひとたび和服姿でお茶をたててる姿はうっとりします。
ピアノを習ってた息子は顔はイマイチだけど美しい指を持ってます。
あの白く長い指で茶せんを振ったらどんなにか美しいだろうとつい妄想し、いつの日かと願ってます。


数十年前、浅草浅草寺の伝法院でお茶会がありました。
待ち合わせは雷門前。
先生や友人がなかなか来ません。
携帯などなかった時代、ただ待つしかありませんでした。
和服姿でぼんやり立ってると、異国のおじさんが片言の日本語で
「シャシン シャシン イッショ オネガイ」
とカメラを見せながら子供を連れて来ました。
シャッター押すのかと思えば私と撮りたいと言ってるようなんです。
いやぁ私はタレントじゃないし美人じゃないし着物も高価じゃないしもっと他にとあたりを見回しても和服姿の人はいません。
異国の観光客にとって ニッポン アサクサ キモノ ってことで着てる人や着物の価値まで考えてないんでしょう。
まぁ旅の記念になるならと一緒に並んで撮りました。
そしたらなんてことでしょう。
ボクもワタシもと次々交代で隣に並び何枚も撮るハメになりました。
お国へ帰って、芸者とか花魁とか間違ったことを言ってないか心配です。
なんせ浅草ですから。

今思えば、見知らぬ人に一緒に写真を撮って欲しいなんて言われたのこの時だけです。
みんなが遅れてきたおかげでちょっとアイドル気分を味わえた遠い昔の江戸での出来事でした。









アバター
2017/10/04 19:51
豆腐屋のおばちゃん・・・w
ウケたw 
(_ _)ノ_彡☆ばんばん!
アバター
2017/10/03 21:55
マリヤんさんへ

了解!
今日はもうご馳走になってきました。
明日も行きますね。

アバター
2017/10/03 21:53
ばんびちゃんへ

母の実家は吉原の近く。
花魁ショー見に行ったことあるんだけど、祖母があれは豆腐屋のおかみさんだよ。
って夢をぶち壊す爆弾発言したよ。
下町の人はおもしろいね。
アバター
2017/10/03 13:52
こんにちは^^ こちらにお邪魔します<(_ _*)>

サークル仲間の タコッとさん 島番号 655806
残り600皿なのですが お時間ありましたら
ご支援をお願いします<(_ _*)>
アバター
2017/10/03 13:27
(*^∇^)o_彡☆アハハハッ
「じゃぱに~ず げいしゃ~」とか言ってたら面白いねw
母方の実家にはお茶室があったっけ^^
でもばあちゃん以外 やってる人いないw
男性の方がかっこいいかも~~^^
アバター
2017/10/01 17:42
Y♪ちゃんへ

息子が社会人になって余裕ができたらまたお茶のお稽古始めようかと思ってるんだ。
でも若いころの着物は一応しまってあるけどもう着れないね。
メルカリで安いの買うようだよ^^

ちなみに私も表千家だよ。
アバター
2017/09/30 09:03
お茶をやってると、結構、着物を着る機会が多いみたいだね。

Y♪の友人にも表千家のお茶のお師匠さんがいるんだけど、
箸使いが怪しいY♪と旅友は、お約束みたいにお菓子をコロリと
落っことした!(´∀`*)エヘ





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.