Nicotto Town



カスタマイズお経


母は自分の気に入った3種類のお経をコピーして

セロテープで貼って、蛇腹折りにしたものを
ずっと使っていたんだけど、それがボロボロになってきたので
私に、なんとかしてくれと言うのよ。
で、その3つのお経をネット検索して画像を見つけ
プリントしてみたんだけど、やっぱり画質がよくない。
それで、PDFを探したら、あったのwww
お経のテキストデータが見つかりましてね
それをワードに配置して、ルビを手動で振りました。
この作業が大変だったわ……。
サンスクリット語をそれらしい漢字に置き換えただけなので
意味があるようで、原文とは違うんだろうな。
まあ、それはいいんだけど、昨日1日それに費やしてた。
キリスト教だと古い写本などはラテン語で書かれたものが多く、
ラテン語なら何年か習ったから、ある程度わかるのよ。
昨日、お経の漢字にルビを振りながら、
サンスクリット語も勉強してみようかな、って……まあやらないけどねw

アバター
2017/09/28 16:18
まるさん
 今日は出かけていて、今帰ったの。
 雨のおかげでゆっくり休息できてよかったね。
アバター
2017/09/28 11:11
6時台に朝ごはん食べて
8時台に小腹すいて2度目の朝ごはん食べて
お菓子つまんでコーヒー飲んで・・・
眠くなったけど もうすぐお昼( ̄∇ ̄;)
アバター
2017/09/28 08:22
まるさん
 古代インドの言葉だって。
 お釈迦様の言葉がサンスクリット語で
 それに漢字をあてはめたのがお経らしいよ。
アバター
2017/09/28 08:02
サンスクリット語って?
そういう国があるの?
アバター
2017/09/28 02:39
ようこさん
 ありがとうございます。
 とにかく929コインほしさに
 適当な記事を書きましたw
 
アバター
2017/09/28 02:16
うわぁ、そんな難しいことをされていたんですね。
すごいわ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.