バビル2世
- カテゴリ:アニメ
- 2017/09/06 05:43:12
https://youtu.be/oP19qYdSE3g?t=914
地球に不時着した宇宙人バビル一世は宇宙船の設備を誰かに悪用されては困るからと隠し、超能力を発現させた子孫にソレを託した。
子孫として認定されたバビル2世は5000年前のコンピュータを押し付けられ
漫画版「これを使えば世界を救うことも滅ぼすこともできる」と豪語される。
おいおい、スタンドアローン=孤立したネットにも繋がってない古いコンピュータ使って世界を救えだの滅ぼせだのと、よく言えたもんだな。
当時、漫画家はコンピュータとは何ができて何ができないかも知らずに適当な空想だけで描いていた。
このためコンピュータを使えば、とてつもない事ができるのだというイメージだけで漫画を描いたのだろう。
砂漠の中に隠されたコンピュータに一体何ができるというのか。
ネットも何も繋がっていないから、延々円周率でも計算するぐらいしかできないだろう。
アニメ、漫画では何やら複雑な処理を24時間行っていたが機械が何の仕事をしていたのかすら怪しい。
どうやらバビル2世のコンピュータは自動的に世界中で起こる大事件や災害を自動感知する能力があるらしい。
自前の人工衛星でも持っていたのだろうか。
電波は届くかも知れないのでテレビ視聴ぐらいはしていたのかな。
コンピュータは音声での会話が可能だったので紙テープを打ち出すシーンがなかった事は良かった。
紙テープの穴なんか覗いたって何も分かりはしませんよ。
浩一(バベル二世)は驚くが、すぐにロデムが化けている と見抜いた。
どこから得た情報か、コンピュータは情勢を分析する。
また何の分析機も通さずに何の物質でも分析できてしまう。
まさに魔法の道具
デカい電卓+ワードって感じですよね。
ネットの普及って凄いコトなんだ!
今じゃあスマホまでウィルス感染っていう問題に・・・
独立してネットも繋がらないコンピューターなら感染はにゃ~ですにょ♪
元高校生のバビル2世は素人のくせに、絶壁にハーケン打ちながら登るのだけど
ヨミの部下=イスラム+モンゴル系に捕まる。
その後、戦いになったりするけど まだ超能力者として覚醒めていないのか、超能力を使うシーンゼロ。
第一話からなんとも無茶な行動、話だなぁ。
バビル2世の最終回
https://blogs.yahoo.co.jp/kaze2010_case_case/14866802.html
ヨミは病院?で復活する最中だったのでバビル2世がとどめを刺しに行くが危うく返り討ちにあう。
そしてバビル2世は生死不明のまま漫画は終わる。
今バベルの塔展やってるみたいだけど、 恐ろしく精密なタッチなんだってね
絵は見てみたいけど、 まさかバビル二世そんないい加減なものやってんね
子どものころはまじめに見てた気がします。
そりゃしょうがない。
きっと衛星とか使えば大丈夫だと思ってたのでしょう。