Nicotto Town



「逃げ場がなかったら、動物園においで」



2学期が始まりました。

9月1日は、18歳未満の自殺が1番多いそうです。

そこで、上野動物園があげた

「逃げ場がなかったら、動物園においで」という内容のTwitterへ多数のリツイートが寄せられたことが話題になっています。

これを取り上げたニュースをたまたま見ていたら、コメンテーターの方が

「でも、逃げてばかりじゃね。」

という内容のことを言ってました。

他のことなら、逃げずにぶつかっていくことも必要だとは思いますが、いじめについては別問題。逃げていいと思います。

逃げずにつらい思いだけして、死を選ぶよりは・・・・・

たまたま、その時見ていた長女が言いました。

自殺しちゃったら、終わりじゃん。自分だって、あの時、自殺してたら大学だって言ってなかったし、音ゲーに夢中になることだってなかったし・・・」

長女は中学1年生の時、クラスメートの子からからかわれたりしたことがあります。

ある朝、突然「学校に行きたくない」と半べそで言われて、一瞬、頭の中が真っ白になりました。

でも、話を聞いてみるとまだ「学校に行かなくていいよ」という段階でもなさそうだったので、
「何かあったら、相談室に逃げ込め」と言って、その日は学校に行かせました。

(娘たちが通っていた中学には「さわやか相談室」というのがあって、常駐している先生が、いつでも相談にのってくれます。)

それからは「今日は何があった?」「今日はどうだった?」と長女に聞く毎日。

落ち着いてきたころ、二者面談があったので担任の先生に伺ってみると

「(相談室の先生から)それとなく聞いてました」とのこと。

この学校、長女の入学と同時に赴任してきた教頭先生が、

「ニュースにもなった、生徒が自殺した学校に、事件の2年後に赴任したことがある」そうで、

「(学校全体の雰囲気が)暗いんですよ~」

とおっしゃっていたことがあり、そのせいか、いじめに対する対処が早い!

二者面談の時も「(同じ学年の)別のクラスでいじめがあって、(先生方が)毎日、放課後、会議をしている」

と仰ってました。

おかげで、深刻ないじめになることもなく、長女は無事、卒業することができました。

教頭先生は、次女の卒業と同時に別の学校に転勤していかれました。




死んじゃったらおしまいです。その前に逃げてもいいよ。


アバター
2017/09/04 16:38
まずは身を守るのが第一ですねー。
アバター
2017/09/04 11:44
うんうん、まったくそのとおりですよね^^
ある時期超えると、そんな考えもなくなって追いつめ
られちゃうから。。。
アバター
2017/09/04 07:33
逃げていいです!!
いいんです!
アバター
2017/09/02 09:34
「逃げてばかりじゃね」って、ひどいこと言いますね!!!

子供たちはどうしようもなくなって逃げるんじゃないの!
なんか心無い言葉にこちらが胸が痛くなります・・・・・
アバター
2017/09/01 22:26
妙なコメンテーターですねw がんばってばかりじゃね、時には休もうという
話のときに、とんちんかんな発言は、恥ずかしいなあ。
逃げる場所として、動物園は向いてそうですね。お昼に動物園にいると、
とてものどかな気分になります。
アバター
2017/09/01 22:25
このニュース見ました。
感動しました。
9月1日は自殺が多い日と言われてましたね。
無理しないことを祈ります。
アバター
2017/09/01 21:35
こんばんは。
逃げました^^
実は娘が小学校2年のとき、福岡から田舎(私の実家)に
引っ越してきた本当の理由はイジメです。
娘が福岡の小学校で、毎日「学校に行きたくない」と
うつ状態で・・・。
思い切って引っ越しました(●´ω`●)
ちょうど、今日、娘と夜の散歩をしているときに
聞きました。「こっちの学校にきて、よかった?」
娘は「もちろん!!こっちの学校のほうがいい!」と・・・
毎日、張り切って学校にいく娘を見て、「逃げてもいいんだよ」と
思えます。
アバター
2017/09/01 21:33
そうだよ!!!
本当に命あってだよ・・・
逃げるが勝ちの時もあるんだって
きっとそういうコメントしかできないのは
本当につらさを知らない人なんだ
逃げてばかりじゃないよ
その時は逃げてもいいんだってこと
きちんと教えられる人がそばにいるかどうかって
すごい大事だよね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.