利用者さんの場合
- カテゴリ:仕事
- 2017/08/28 00:07:14
人間社会ではルールがあります。
多くは法律という名の約束で、それらは守られています。
それ以外にも、マナーや紳士協定など、守らねばならない事、破ってしまったら批判されること等、様々ありますよね。
しかし、認知症を患っている人がいる施設では、それらはありません。
例えば・・・
送迎で複数の方をお送りしている最中に、一人の人がこんな事を言います。
「ウチは一軒家で良かった。マンションには住みたくないわね。」
これをマンションに住んでいる人の前で言います。
コレはですね、マンション住まいの人にイヤな想いをさせてやろうと言う悪口を言っている事ではなく、単に自分は一軒家の良い家に住んでいるという自慢話なんです。
そんな事を言ったら人を傷付けてしまうという理性は無く、自慢をしたいという本能だけで口に出してしまうのです。
子供って良く残酷な事を言う時があるじゃないですか。
私の頭を見て「ハゲだ」
私はハゲですから全く気にはなりませんが、中にはそれを気にしている人がいるかもしれません。
だから言わない方がいい事なのですが、子供は見たまんまの事を口にします。
子供であれば、子供だから仕方が無いというお話にもなりますが、それを一見酸いも甘いも知り尽くしていると思われる年配者が言うのです。
トラブルになりますって。
介護職員の研修では、利用者に「ダメ」と言ってはいけない、とあります。
例え利用者が、他人を傷つけるような言動を取っても、「ダメです」と言えないのです。
「○○さんの一軒家も素晴らしいでしょうけど、△△さんのマンションも素敵ですよ」
仕事ですので、などと交します。
もしも仕事でなく、相手が認知症でもなんでも無かったら「テメーの家なんかしらねーよ、どうせテメーが稼いだ金で建てたわけじゃねーだろ、ぶぁーか。」
となります。
言葉のやり取りではこの程度ですが、中には手を出す人もいます。
職員や、時には同じ利用者の頭をパコンとやる。
一般社会では、その時点で傷害事件かあるいは刑事告訴で書類送検です。
しかしここではそうなりません。
職員が被害に逢った場合は、ひたすら我慢。
利用者の場合は職員が謝罪し、事故報告の書類を作成してそうならないための対策をこうじます。
以前私が遇ったケース。
前頭側頭型認知症が進み、ほぼ本能だけで生きている利用者。
リハパンとパットを当て、食事も要介助、口腔ケアも無理やり口をこじ開けスポンジブラシ使用。
私がトイレ介助を行った時であります。
車イスでトイレへ向かい、手すりにつかまらせて何とか立って頂く。
しかしすぐに座りたがるので、片手で腰を抑えてどうにか立位保持。
もう片方の手でズボンを下ろし、パットを外して交換しようとした所、私の首を思い切り掴みかかって来ました。
「ばかやろう、やめろ」と罵声を吐きながら、私の首に爪を立てます。
「あーもうやってろ」と、引っ掻かれながらパット交換完了。
「痛て~」とトイレから出て車イスを押して座席に向かうと、私の首筋からは血が流れていました。
看護師の職員が私を手当てしてくれましたが、首の傷は一か月ほど消えずに痛みが疼いておりました。
考えてみますとね、もしもそういう利用者さんにハサミなどで切りかかられて、命を落す事になっても、ウチの家族は誰も訴えられないんですよね。
それは仕事だからいいんですけど、こんな内容の仕事でも時給はコンビニのレジとそんなに変わらないんですよ。
介護職、やる人いないわけだわ・・・。
おお、サービス付き高齢者住宅(サ高住)ですな。
ウチの方でも、新しいサ高住がボコボコ出来ております。
中にはホテルか旅館か?みたいな造りの建物まで・・・
温泉掘り当てて、「温泉付き」とか謳った所まで。
どこも必死ですわ。
出ました「シャバ」!
ワシらが仕事中に言ったら、問題発言になりますわ(爆
やはり同じような事をやってますよ。
利用者を騙すのはOKなんす。
お風呂に入らないとか、ルーティンのトイレに行かないという利用者に
「じゃ、散歩に行こう」と席を立たせ、そのまま目的地に連れて行っちゃう。
ワシ、それがめっちゃ苦手で、そういうのは同僚に任せちゃいます。
流石、○○さん!とかおだてると喜んでやってくれますので(自爆
>許可・・・
そういうのもワシの苦手分野で、上役の「相談員」に任せちゃいます。
事後報告上等!
だってめんどくせーんだもん(笑
そこなぁ・・・当然身内と介護職では対応が違って当たり前だと思っている。
ワシも身内には介護職と同じ対応は取らないし、それが正解だと思うよ。
ワシの理想の介護職の在り方は、良き友だと思ってる。
何でも言って貰える間柄になれればと。
こっちは何でも言う事は出来ないけれどね。
>認知症だから言ってもわからいという決めつけこそが、一番いけないことなんじゃないの?
介護、特に障害者に対する介護の定理として、ノーマライゼーションという言葉がある。
普通の人として接してあげましょうと言う意味なんだけど、ワシに言わせりゃだよ
ノーマライゼーションと言ってしまった時点で、普通じゃないんだよ。
要はだよ、いかに真剣に真摯にその方と接しようとしたかなんだと思う。
ただね、介護という仕事は、あくまでも仕事なんだよね。
ここまではお仕事としてやっていいけど、その先はお仕事ではありません、という制約がある。
ま、理想と現実だわ。
自分の中ではかなりの隔たりなのよ。
うぁ~おんなじですなぁ。
爪は結構な武器になるよね。
「ダメ」は言ってはいけない訳ではないんだけど、言わない方がいい言葉って感じかな。
ワシは平気で言うけどね。
ワシほら、顔がコワイから、グッと睨んで「アカンっ」て言うとコワイ~って笑ってくれる。
そこは信頼関係が出来てるんで、笑いに変えながらもそれはいけませんって伝える技を持っています。
ま、相手にもよるんだけどね。
私もですね、無理だと思っていました。
それはですね、いわゆるシモのお世話なんです。
そんなの自分には絶対に無理だろうって思っていました。
でも今は、そんなの言ってられない現場にいますよ。
手に直接便が触れる事なんか、日常茶飯時っすよ。
もう完全にへっちゃらになりました。
人間、どんな事にも慣れるんだなぁと・・・慣れたくはない事でもねぇ。
子供には「教育」が必要ですが、お年寄りにはそれは必要ないって事なんでしょうね。
今のこの国の「介護」は、そんな風に考えられているみたいです。
見掛け倒しの「優しさ」が正義で、本当の意味での「優しさ」は悪なんです。
それが「介護」です。
基本がサイコパスという診断でもあるので
何でもありです。
介護サービス付きの住居(個室借り上げタイプね)に住んでるけど
職員さんの我慢強さには驚きです。
これは認知症の症状の一環だろうけど、体感温度がおかしくなってて
エアコンを変な温度に操作するので、リモコンを手の届かない場所に置いたら
勝手にお隣の部屋のリモコンを盗ってきてて
お隣の人が「無い」と騒いで発覚しました。
当然、これはシャバでは窃盗なんだけどね。
エアコンの受信部に紙を貼って、リモコン操作できない状態にするという対応でした。
もちろん、お隣のリモコンはお隣に返しただけで落着。
しかも、それらの全てを、私の許可を取ってから行う。
部屋ごと借り上げてるから、備品も個人の持ち物だからね。
申し訳ない気持ちでいっぱいになるよ。
介護職とは……そんなに辛い仕事なの?
もし、その認知症の人がひまわりさんだったら、猫さんはどう語りかけるの?
例え、相手が認知症だったとしても、
人としてやってはいけないことをしたら
人として言ってはいけないことを言ったら
「いけないよ、ほら、悲しそうな顔をしているでしょ」と言うべきなんじゃないの?
認知症だから言ってもわからいという決めつけこそが、一番いけないことなんじゃないの?
介護職を貶めるのも高めるのも、従事している介護士さんの意識しだいなのかな?と
思う昨今‥‥
ダメダメなメッセージが多すぎるのはなぜだろう?
日本は、というべきか世界的な現象なのか、
社会的な力のない人たちを支援する職業への評価が低すぎると思う。
だって人にしかできない仕事じゃない?
何台ものパソコンを操って株を売買する仕事や金融業みたいに、お金を相手に仕事をする人の
報酬がバカ高いのって絶対変だよね。と、思う。
猫さん50歳なの⁉
Happy Birthday\(^o^)/
私は爪で腕をつままれて傷が残っています
うちの場合は「ダメ」と言ってはいけないという事は無いです。
事業所自体が作業場という仕事の場でもあり
そこがまた老人介護とは違う所ですね
老人介護は本当に大変だ
ご苦労様です><
やはり、私には無理だ。やっぱり無理だ。できない。全く自信がない。
お年寄りも、子供に返るっていいますよね。
「ダメ」って、言ってはいけないという意味もわかるんだけど、
子供と同じに、ダメっていいたいですね。
身体を張っての介護職。
本当にお疲れ様です。もう、それしか言葉にならない。