Nicotto Town



ぶっちゃけ雑記

最近は朝晩がちょっと涼しく感じてきました。

今朝は寒くて目が覚めたほど。
タオルケットもそろそろ終わりかな?

さて、昨日(土)・今日(日)の2日間、バラの秋咲きに向けての剪定と追肥をしましたよ('ー')ノ
追肥は毎月始めに行うのだが、そろそろ土そのものもくたびれてきたようなので、それなりの肥料を与えました。

【四季咲き性】は毎月のように花を付けてくれるのだが、回を増す毎に花が小さくなてくる。
肥料を大量に与えると根腐れを起こすかもしれない・・・夏はバラにとってちょっと慎重な季節です(´・ω・`)
まぁ殆どの株が夏を乗り切ってくれたので一安心ですが(盆栽用の幼苗は数本枯れちゃった(´-д-))

岡山だと永いもので12月頃まで咲いてくれます。
まぁぶっちゃけ、ここまでバラに執着するなら仕事しろ!って話ですがね。
因みに今月はまだ4日しか働いてません(`;ω;´)ゞ

アバター
2017/09/03 04:32
大切に育てて、長く楽しんでください
アバター
2017/08/28 16:04
盆栽用で思い出しましたが、この間苔を丸く形作ったミニ盆栽展(売ってる)をやってました。が、値段が・・・^^;
趣味の人は買うんでしょうかね~。
アバター
2017/08/28 15:33

ぉぉ、この時期は薔薇の世話が大変なのですね!
そこをちゃんとやりこなす多摩蘭さん、流石ですわぁ、、><//

薔薇も綺麗に咲いてくれますように・・・(*´ω`*)

アバター
2017/08/27 20:21
ニッパチ(2月8月)は閑散期だけど、うちみたいな衣料の卸だけでなく
多摩蘭さんとこもなのねえ。
アバター
2017/08/27 19:41
閑散期なんでしょうか?
今年は、ちょっとハッキリしませんね(´・ω・`)
でも、その間もバラや盆栽のお世話と忙しいですね。

そちらは、もう朝晩は涼しいですか?
こちらは、まだちょっと暑さが残っています。
徐々に秋の気配はしますけど^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.