Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌895号

   蒸し暑い。たまらん!
 散歩から帰って来ると、汗で、ビショびっしょり。下着が肌に、へばりついてくるから肩が凝ってたまりません。裸になってシャワーをするとか、氷水でタオルを湿らせて背中を拭くと、気分がすーとする。この爽快感が溜まりません。夏はこうした体の洗濯ができるから好きである。クーラーの冷えた風も気分を落ち着かせる。電気代が大分請求されそうだが、命には代えられない。熱中症で救急車のお世話になるよりか、多少の電気代のアップに怖がっていられない。

 話が変わるが、この夏、JR駅前にホテルが3軒新規オープンした。合計の客室数がどれくらいになるのか分からないが、既存のホテルが既に6軒あるから結構な軒数が駅前に揃ったことになる。一気に増えて大丈夫なのだろうかと思うが、これもオリンピックを見込んだ観光客対策なのであろう。要は値段次第だろう。食べ物屋も増えているから、街は繁盛していくのかもしれない。この一方で駅前にあった男性専科のような理髪店が閉店した。女性用の美容室は増えているのに、男性用は店じまい。これは何に原因があるのだろうか。最近、女性用の美容室にも男性が利用する傾向が出ているのかもしれない。どちらにしても、私の行っている理髪店にしてもマスターの後継ぎがいないから、マスターが病気でもしたら、たちまち閉店だろう。

 これから人口減少による商店の変貌があちこちで出てくるだろう。コンビニも過当競争になってきたから、世の中、平和なように見えても静かな資本主義の戦争がし烈になってきている。それにマンションの販売合戦も激しくなってきた。これから時代はどのように変貌していくのか、先が読めない。アメリカの社会も混迷を深めているが、日本社会も先行き不透明である。安心できる老後はないだろう。

アバター
2017/08/20 18:12
こちらも今日は朝からお天気に恵まれ?
朝から暑かったです。
午前中は時間が空いていたので少し庭のお手入れをしましたが
カナヘビがいました。
何年か前からチョクチョク庭で遭遇していましたが、
今日見かけたのは小さなカナヘビ。子供を産んだのかな?と
ちょっとうれしくなりました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.