Nicotto Town



バーベキューの後始末



バーベキューに使った炭を砂浜に放置して、小学2年生の男の子が両足にやけどをした、という記事を見つけました。


news.yahoo.co.jp/pickup/6251074


その記事を見て、思い出したこと。

実家(南相馬市)に帰省していた時のこと。

やはり帰省していた妹と、娘2人の4人で子供たちが小さい時から連れて行っていた海水浴場を見に行きました。

その海水浴場は、サーフィンの国際大会を開催するほどの場所で、シャワー室やバンガローなども揃っていたところだったのですが、6年前の津波ですべて流され、現在は工事中のため「遊泳禁止」になってます。
それでも、サーフィンに来てる人はいるんですけどね。ww

その海水浴場のすぐそばに、大きな公園があります。

震災の前までは、海水浴の後、子供たちはその公園で遊んでいました。


その公園に少し大きめの東屋のような形の、建物があって休憩できるベンチとテーブル、自販機が2,3台あり、その反対側にトイレの入り口があります。

何年か前(震災のちょっと前だったと思いますが)、そのベンチとテーブルがある方に

「ここでバーベキューをしないでください」

という張り紙がしてありました。

そのことを思い出したので、建物の脇を通りながら妹に

「こういう張り紙があったんだよ。」

「こんなとこでやらないでよ。」

「バーベキューで出たごみを、トイレの前とかに置きっぱなしにしてくんだよ。」

「後片付けぐらいしていってよね~」


「バカだよね~」


と言っていたら、なんとその場所でバーベキューをしている人たちが・・・

妹と二人で、思わず笑い顔を隠しながら、


「バカがいた!」




アバター
2017/08/23 18:59
ここ数年のマナーの悪さはほんと怖いほどです。
この先どうなっちゃうのやら…。
アバター
2017/08/22 10:43
あちこちでバーベキュー禁止になっているようですね。
悲しいことですが、それくらいマナーの悪い人が多いってことでしょうね><

ゴミを持ち帰るのは当たり前のことと思うんですが、
それができない人ってどうなってるんでしょうΣ(|||▽||| )
アバター
2017/08/21 22:34
どんなところでもそうだけど、自分たちで出したゴミは持ち帰るのは最低限のルールですよね。
外はゴミ箱だと思っているバカが世の中には多すぎます。
アバター
2017/08/20 06:27
広場から初めまして 東屋があれば誰でも休めると思いがちですよね。
その東屋を建てて見たいと思った時 きっと知らない人が座っているかもって思ったのです。
海水浴に行った時も、ここはうちの浜辺だから海の家を利用してくださいと言われたり。
要するに自分たちの知らないうちに誰かの敷地に無断で侵入している可能性ってのが十分あるのです。(それが公園であっても)所有者に挨拶のないレジャーは所有者にとって不快な事なのです。そんなことに気付いた時、人々が遠慮がちになって、過疎化が進み外国人が増えていく理由になっていくのかな?
来たときよりも美しくして帰ってくれると誰もが喜んでくれるんですけど 
アバター
2017/08/19 23:04
色々マナーというか、そんなん人として常識でしょ って事が 気になりますよね
うちの近くの花見で有名な河川敷公園でも、いつしかBBQ禁止になったが、その看板の横で やってる人みかけるね^^;
まぁ 住宅地の地域の駐禁看板の横に堂々と毎日停めてるバカもいるがねಠ_ಠ
そういえば、釣り人のマナーも
昔砂浜で、裸足で歩いてたら 足指におもいっきり釣り針刺さったわ(T_T)
アバター
2017/08/19 22:29
BBQ客のマナーが悪くて、公園や河川敷をBBQ禁止にしたなとどいう話は、
枚挙に暇がありませんね。
自分は、バイクでキャンプツーリングなど嗜みますが、
「立つ鳥跡を濁さず」を心がけています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.