Nicotto Town



実家


実家は私の自宅から車で15分くらいのところにあるんだけど

母が猫と一緒に一人暮らししている。
3階建ての一軒家なのに一階部分しか使ってないから
夫が定年退職した後、会社に置いてあった膨大な資料と本の
保管場所として、実家の3階部分を使わせてもらっているの。

ちょろは、今、お盆休みで執筆用に借りている事務所が
締まっているので、実家に通っています。
実家にはネット環境がないので、
そのほうがいいだろうってことで……。
確かに、ちょろは、夕ご飯を作って、食べ終わると
ずっとパソコンにへばりついてネットしてるのよね。
お盆の間、自宅にいたら絶対に仕事しない!
それはわかってる。

ということで、昨日から実家通いしてます。
行くと、まず、母にあれこれと用事を言いつけられます。
それをすませて3階へ行き、仕事します。
夫が事務所代わりにするといって
いろいろとリフォームしておいてくれたので
事務机もプリンタもポットもコーヒーも
なんでも揃っててすごい便利。
おかげさまで、今日はわりと進んで、早めにノルマをこなせました。

お昼には下に下りて、食事を作って
母と食べました。

ネットがないから、
ニコニコ動画でボカロの音楽も聞けない。
でもね。
実家にはアレがあるの……
レコードプレイヤーよ!
もちろん、古いレコードもあって
レトロ喫茶みたいで楽しいのよ。
針がレコード盤に下りる瞬間の音とか、
空気感とか、音の厚みとかすごくいいわよ。
好きな曲ばかりリピートすることはできないけど。
明日は何を聞こうかな。
CDも聞けるから、KAITO(ボカロ)のCDを
もっていってもいいし。

ただね、事務所に行くのは好きなのね。
近所のもっさりしたビル街で、
サラリーマンのおっさんたちに混じって
安くてまずいラーメンを食べたりするのも
けっこう楽しいんだ。

アバター
2017/08/16 19:55
カカオさん
 そうなんです。母がもっと弱ってきたら
 実家で介護しながら仕事もありかな…って思います。
アバター
2017/08/16 18:28
丁度良い距離ですね 親孝行も出来 気分転換にも成り お仕事も捗り 理想的ですね ♪
アバター
2017/08/15 00:38
moroさん
 そうなの。ネットができないから
 ニコタがほとんどできないんだけどね…
 スマホ版だと限られちゃうのね。
アバター
2017/08/14 23:47
ご実家はまさに理想的な環境ですね・・
しかし、普段の事務所にも愛着が・・それも良いですね!(*^^*)
アバター
2017/08/14 20:13
僕んち

DJのターンテーブルあるよっ ♪

右の曲と 左の曲を つなげるのだっ
アバター
2017/08/14 19:37
鉄人さん
 時々は、ネットから離れるのも
 リフレッシュできていいみたい。
アバター
2017/08/14 09:37
ネット環境のない生活もいいかもねw
アバター
2017/08/14 01:29
モン君
 ちがうよー。すがきやは美味しいw

しましまさん
 うん、隣のインドのお金持ちが
 屋根伝いにご馳走を運んでくれるの。
 お猿さんが遊びにきたりしてね!
アバター
2017/08/14 01:23
うんうん
当時色々嫌な事もあったけど、その猫のお陰で大分癒やされていました^^
それにしても小公女とは懐かしい。セイラだっけ?
うちにもあったわー その本!
アバター
2017/08/14 01:18
おおすのすがきやだな
アバター
2017/08/14 01:08
しましまさん
 屋根裏部屋で猫とデートか~いいね。
 猫じゃないけど、小公女を思い出したわww
 実家の猫は私に全然なつかないんだ!
 予防接種に連れていく係だったから嫌われちゃって.
 
アバター
2017/08/14 01:00
いいなぁ。
うちの母と母方の祖母もそんなかんじなんだ。
(※うちの実家と母の実家がとても近い。ちなみに母の弟も祖母と一緒に住んでいる)
母娘ってなんだかんだ愚痴りつつも仲良しなのかな^^

古いレコードプレイヤーは味があっていいですねぇ!
うちの実家の応接間にも昔あったんだけど、今はもう壊れていて使えないんだぁ;;残念…
そういえば、その旧応接間の2階の屋根裏部屋に…確か中学の頃1年間だけ私の部屋を移した事があった。 ちょうど建て替えの時期だったのよね。

そしたら屋根裏だからか小窓を開けたらすぐ瓦屋根で、常々餌付けしてた野良猫が毎日屋根伝いに、しましまの部屋に遊びに来てくれるようになったの❤当時、祖母が猫嫌いで正式に飼うの許されなかったから、あれは夢のようなひとときでした…ウットリ(=´ー`=)

あっ話がつい脱線・・・・(;ーー)失礼




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.