Nicotto Town



だだちゃ豆の収穫祭


昨日(日曜日)某ホームセンター隣の菜園でだだちゃ豆(枝豆)の収穫祭?をしました。

枝豆は採ってすぐ食べるのが美味しいので、夕方5時に集合としました。

ホームセンターと菜園の間には、幅4mの舗装側道(行き止まり)を付けてもらったので、格好の駐車スペースです。

結局7人(男性2名、女性5名)集まりました。
にぎやか、誰か雨女がいて1週間以上降らなかった雨が
何故か始めようとした30分前(4:30)に小雨が降り始めました。
ちょうど5時にうまく止み、だだちゃ豆を皆で収穫した次第です。一人6~7本、結構豆が付いていました。
美味しかった。やっぱり枝豆はだだちゃだね!

家の菜園は駅から10分程度で来られるので、次回は隣のホームセンターでビールを買ってBBQかな。大きな鉄板もあるし。企画しよう

アバター
2009/09/29 00:07
ブルーベリーさんありがとう。

今年は黒豆がダメでした(煮豆にできない)
だだちゃ豆は、こちらでは土用に撒くのですが。
この豆は、小豆と同じで撒く時期が難しいみたいです。
撒くのが早すぎると、葉と茎ばかりが大きくなり、実が入らないみたいです。

10日程度の違いでうまく出来たり、出来なかったり・・・奥が深い
コンピュータ管理していても、天候具合で大分違いが出ます。
アバター
2009/09/28 23:45
†_(◕ ◡ ◕✿)β*゚♈コンバンハ♈゚*:。
いつも(✿◕ˇ∀ˇ◕)ノ。₀:*゚✲゚*:₀。有難うございます♪。₀:*゚✲゚*:
私の実家も、枝豆を植えていますよ^^でも、北海道は寒すぎたのかなぁ…・
枝豆は黒豆と茶豆と青豆とだだ茶豆と植えて、黒豆茶豆実が入っていたのですけれど、
だだ茶豆は、なかなか実が入りませんでした><;
一番早く植えて、一番最後までおいても実が入りません^^;
もう、霜がつくので葉も黄色くなってしまい、今年はだだ茶豆きっと食べられないです><;
煮た時の香りからして他の枝豆とは違いますものね^^
やっぱり、枝豆はだだ茶豆ですね^^
アバター
2009/09/28 21:36
紺碧さんありがとう。

枝豆として採る場合は緑です。

完熟?種としては名前の如く、茶豆(茶色)です。
スーパーなどには出回らないので、食べる機会は少ないと思います。
アバター
2009/09/28 21:08
だだちゃ豆って食べたことないけど、採りたてって美味しそうですね^^ 何色なのかな?
アバター
2009/09/28 20:38
星夏さんありがとう。

だだちゃ豆は、数年前にTVで紹介され知りました。
この名前は商標なので、NHKではなく民放だと思います。

毛豆、そんなのあるの?毛ガニなら知ってる(笑)
美味しいのかな
アバター
2009/09/28 20:03
茶豆おいしい!
だだ茶豆というのもあるのか~
...φ(・_・)

テレビで毛豆っていうのも見ました。
枝豆って、たーっくさん種類あるのね~
アバター
2009/09/28 19:31
月夜さんありがとう。

そ~そ~ 実りの秋
お腹も実のっちゃった!
アバター
2009/09/28 18:29
v(≧∇≦)v イエイ! 収穫祭 よいね^^

実りの秋ですなー^^
アバター
2009/09/28 18:19
夢野咲さんありがとう。
呼んじゃうよ!
アバター
2009/09/28 18:18
うささんありがとう。
何時でも仲間にど~ぞ
ビールも飲めるよ
アバター
2009/09/28 17:12
BBQやるときは、呼んでください!参加したいです^^;
アバター
2009/09/28 15:33
おいしそう~^^
仲間に入りたいです^^

アバター
2009/09/28 11:59
パンちゃんさんありがとう。
おさかな豆ですか?晩生種の枝豆は地方によりいろんな種類があるのですね。

昔は稲刈り後が最大の娯楽だったんですね、それに合わせて(日本酒もか?)
旨い種類の枝豆が各地方で作られてたんですね。だだちゃ豆もその一種かな。

今の時期の豆は、コクと甘みがあり最高です。
アバター
2009/09/28 11:51
✿桜子✿さんありがとう。
今の菜園は某ホームセンター系列のスーパーが隣に出来る予定なので(1軒の反対者がいて延期中)
いつまで楽しめるか解りません。
いま菜園にはいろんな野菜が植えてあり、ホームセンターでBBQ用品も賄えるし、トイレも使えるので
最適です。
アバター
2009/09/28 11:41
Leoさんありがとう。
始めまして。
だだちゃ豆は"土用"のころに種を撒く「晩生種」なのです。
それ以前に撒くと葉だけが大きくなり実がなりません。山形・庄内地方の原産ですが
埼玉でも出来ました。

いま、家庭菜園って2人に1人(50%)がやってるみたいで(ベランダ菜園を含む)
特に女性に人気があるみたいです。
アバター
2009/09/28 11:06
だだちゃ豆いいですね~♪
枝豆の季節も終わって、茶豆ですね。
湯沢でおさかな豆っていうのを売ってましたが、ちょうど9月下旬のころが収穫のようです(たぶん)。
BBQもそろそろ涼しくなってきたし、蚊も減ってきたのでいい時期になってきましたね~♪
さらに、食欲の秋となれば・・・そうそう、何気にBBQでさんま焼くのっていけますよ(●^o^●)
アバター
2009/09/28 10:46
おお^^いいね~~

楽しい企画ですね^^(●^o^●)>

ビールに枝豆バーベーキュー❤食欲の秋ですね^^
アバター
2009/09/28 10:40
獲れ獲れ新鮮だだちゃ豆! いいなー、美味しそうですねー。結構遅い時期でも獲れるんですね。枝豆って真夏のものだとばかり・・・^ ^ 家庭菜園、楽しいですよね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.