Nicotto Town


シン・ドラマ汁


<最終回>ブランケット・キャッツ 感...

ブランケット・キャッツ 最終回「さよならのブランケット・キャット」
NHK 金曜夜10時~
▼テレビに異変3
今回は、テレビがちゃんと映っていたので油断して、リアルタイムに半分だけ見て、
残りは録画を見ようと思っていたところ、翌日再生してみたらすごく電波状況が悪くて、
ノイズはチラチラ入るし音はブチブチ切れるし、たまにキン!ていう耳障りな音が入るし、
それでもなんとか最後まで見ることができましたが、これはもう受信料払いたくなくなるレベルですね。
本当に何とかしてもらわないと困りますわ。このコーナー長期連載になりそう(´・ω・`)

▼家出兄妹
家出した兄妹の、離婚した母親の家を目指して千葉の木更津に向かうたえ子でしたが、
よく聞いてみたところ、兄妹が知っているのは母が木更津に住んでいるということだけで、
それ以上の詳しい住所は一切知らず、父親に聞くしかないとたえ子が言っても、
兄の方は父親に怒られるのを怖がって、聞こうとしません。
家の近所に赤い橋があるという僅かな情報を頼りに、大小を問わず木更津の赤い橋の周囲を訪ねて回ります。
なかなか母親が見つからない中、たえ子はクロの様子がおかしいことに気づきます。
俊亮に電話しようと、クロを預かった時にもらった紙を見て、たえ子は前日からずっと
彼女に電話をかけてきているのが、俊亮の電話番号であることに気づきます。
たえ子が自殺しようとしていることに勘付いている俊亮は、彼女の薬を預かっていることは言わずに、
クロには持病があって、薬を飲まないといけないから、居場所を教えてくれと頼みます。
たえ子はそれを疑わず、居場所を教えて俊亮を待つことにしました。
その間、たえ子が妹の方をトイレに連れて行った隙に、兄がクロのケージを持ってどこかに置いてきてしまいます。
やってきた俊亮と美咲も一緒になってクロを探し、見つけるのですが、兄が言うことには、
母親に会いに行くわけにいかないから、クロを隠したらしいのです。
実は母親はすでに新しい家族と一緒に住んでいると言うのです。
そこで兄妹は母親に会いに行くのを諦め、たえ子は俊亮たちに兄妹を預け、1人で車で立ち去りました。
兄妹は美咲が警察に送り届け、父親と継母に迎えにきてもらいました。
普通に優しそうな父親と継母で、恐らく兄妹が家出したことで、某か反省したものと思われます。

▼天涯孤独
たえ子を心配した俊亮は、クロを連れ車でたえ子を追いかけます。
そして、海に入水しようとしているたえ子を引き戻したのです。
その時俊亮の脳裏には、死んだ妻との思い出や、交通事故で死ぬんだ時、
自分が車を出してやれなかった後悔の場面が過ぎります。
俊亮は、誰か自分を大切に思ってくれている人を後悔させないため、
生きていく必要があると言いますが、たえ子はそんな人はいないと言います。
そこへ、たえ子が勤めていた文具店の店長夫婦が駆けつけます。
美咲が連絡していたんですね。
つらいなら一人で抱え込まず、自分たちを頼ってくれればよかったのにと言う店長夫婦。
彼らに対し、たえ子は店の金を奪ってきてしまったことを詫びて土下座します。
しかし夫婦は、悪いと思うならちゃんと病院に行って治療をして元気になってから、
また働いて返してくれればいいからと言うのです。
たえ子は入院し、治療を受けることにしました。
入院後、あの兄妹の妹から手紙が届き、お母さんに渡すプレゼントだと言っていた、
自作のカードと同じようなカードが入っていました。
それを嬉しそうに見ながら、たえ子は10のやりたいことの最後に、「生きる」としっかり書いたのです。
結局クロはまた俊亮の工房に戻りましたが、たえ子が退院してから引き渡すことになりました。

▼増えてしまったブランケット・キャッツ
俊亮の工房に、前に務めていた会社の同僚がやってきて、再就職の件の答えを聞きたいと言います。
しかし俊亮は断りました。
どうもよくわからないのですが、恐らく今の家具修理の仕事を結構気に入っているようなのです。
まぁ、まだ猫もいますしね。
3~6回まで4匹の猫がもらわれていきましたが、そのうち1匹はまだ工房にいますし、
飼い主が見つかっていない猫は3匹います。
そして最後に、楓が店の外に置いてあったダンボール箱を持ってきて、空けてみると中に4匹の子猫が…
結局いなくなった分、また増えてしまいましたw
でも子猫は本当に可愛いですからね~。
あんな小さな頃から育てたら、なかなか他人に上げることはできないと思いますね。
世話は本当に大変ですけど、美咲もいますし何とかやっていけるでしょう。
そういえば、俊亮は今回の事件で美咲がいろいろと協力してくれたお礼にと、食事に誘いました。
美咲、とても嬉しそうでしたね。
このドラマはこれで最終回ですが、次回作があってもいいような終わり方でした。
ただ視聴率があまり芳しくなく、原作もさほどストックがなさそうなので、どうなるかはわかりませんな。

アバター
2017/10/09 01:16
さすがに最近ちょっと負担に感じてきたので、
ストーリーを書くのはやめることにしました。
なのでここだけ読んでもたぶんさっぱりわからないと思いますので、
ネットや録画で見てくださいねw
アバター
2017/10/08 23:10
ョ・ω・*)こそっ

ブランケット・キャッツこそっとちまっと見ますた!
ぞぬこしゃんのブログで(笑)

これから他の作品も、ちょろっとずつお邪魔して見た気になろうと思いま(`・ω・´)ゞ

(楽しみにはしていますが、どうかぞぬこしゃんの負担にならない範囲で!)




月別アーカイブ

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.