いもとようこ絵本原画展
- カテゴリ:日記
- 2009/09/28 03:01:53
土曜の朝、何気に電車の吊り広告を見ると原画展の告知が!
(以下、心の声)
ふむふむ、近鉄百貨店の阿倍野かあ、近いから行けるなあ。
25日からって昨日からやん。
なに!サイン会!昨日休みやったから、行けたのに!
なに!今日もある!2時からって、仕事中で行かれへんやん!
ということで、退社後の7時頃に見に行きました。
8時までやってるから行けるのです。
以前から、いもとさんの技法には興味がありました。
あのタッチ、どうやったら出せるんだろうって。
生で拝見させて頂いて方法論は理解しましたが、
私には無理です。^^; すご過ぎます。
やっぱり原画は伝わってくるものが違います。
絵本からでも十分伝わってきますが、原画からは作者の想いや
キャラクターの声を直接聞けたような気がします。
見ていて「くっくっくっ(^-^)」って思わず笑顔がこぼれて、
仕事で溜まったストレスはどっかに飛んでいって、
幸せな気持ちになれました。
それと何点か、原画のそばに絵本が並べてありましたが、
絵本になると色合いや雰囲気が随分違っているものが多かったです。
うーん、印刷物の限界でしょうか。
当時の技術上の問題でしょうけど、今ならもっと原画を忠実に再現できる
でしょうね。ちょっと残念でした。
30日までやってますので、また時間があれば見に行きたいと
思っています。
ちなみに、いもとさんの絵本は何冊か持ってますが、
お気に入りは 「もしもし おかあさん」 です。
どっかにしまい込んであるので、探して見ようと思います。(^-^)
ごんぎつねの原画もありましたよ。^^
絵本からでも十分伝わってきますが、原画はまた格別でした。
切ない考えされられる話もいいですが、
私は行き詰まった時、「おおきなおおきな木」で頑張る勇気をもらいました。
機会があれば一度見てみてください。^^
思いっきり何度も何度も見たことある絵(絵本)ばかりでびっくり!
「この方の絵だったんだ~~~!」と今更ながらでしたが新発見でした♪
絵本の表紙から漂うお話を思い出して懐かしくてたまらなくなりました。
さっきからごんぎつねのラストが脳裏を往復しまくりです・゚・(PД`q。)・゚・
すごく素敵な表情を描かれる方なんですね。
暖かくて幸せな気持ちになれる絵というのも納得です(*'-')
たまらない暖かさがありますね。^^
疲れた時に見たい絵です。
あんな絵が描けたらいいなあと思います。
ですね。^^
「きつねとぶどう」は名作です。私も好きですよ。
きつねさんの絵もいいですが、いもとさんはやっぱりネコがいいです。
原画展では「おむすびころりん」のおじいさんが穴に落ちて
ねずみたちが出迎える表情がたまらなくキュートでした。(細かい^^;)
癒されますね。
やさしくて素敵な絵ですよね♪
いもとさんの絵本をみていると自然に顔がほころんでくる気がします。
最近友達へのプレゼントで、いもとさんの本を購入しました(友達の子供になんですけどね)
絵本コーナー久しぶりに行ったけど、なつかしくて色々な本を読み返してしまいました!!
『きつねとぶどう』の絵が好きです。